The Acegi Security System for Spring Projectは29日(米国時間)、The Acegi Security System for Springの最新版となるAcegi Security 1.0.0を公開した。Acegi Security 1.0.0はJava EEベースのエンタープライズアプリケーションに包括的なセキュリティ機能を提供するためのソリューション。多種多様な組み合わせが可能だが、特にSpring Frameworkとともに動作することを想定して開発されている。 Acegi Security 1.0.0はApache License Version 2.0のもとで公開されているオープンソースソフトウェア。2年半の開発期間を経ての公式リリース。1.0.0 RC2から比べて80を越える改善と修正が施されている。 主な変更点は次のとおり。 Sec
スクリプティング with JavaEE 昨今、スクリプト言語が元気です。10年を経て主流になったJavaは、この動きにどう対応していけばよいでしょうか。幸いJavaはしたたかです。既にJVMでスクリプト言語を動かすことができるのです。本連載では、Java言語とスクリプト言語を組み合わせながら、いかにエンタープライズアプリケーションを開発していくのかを考えていきます。 のドキュメントを閲覧するには、SDC 個人会員の ID とパスワードが必要です ■第1回:スクリプティング基礎知識 今回は、GroovyというJavaVM専用に書かれたスクリプト言語を使ってみます。GroovyはJavaの標準化プロセスであるJCPにおいてJSR 241: The Groovy Programming Languageとして標準化が進められており、Java SE 7(Dolphin)に搭載されると言わ
今年5月に開催された「E3 2006」の、ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカブースで参考出品された「機動戦士ガンダム Target in Sight(仮称)」。プレイステーション 3で初めて登場する「機動戦士ガンダム」のゲームとなるこのタイトルだが、超現実的な映像を再現するためにイメージボードを作成し、制作スタッフの描画に関する統一から始めたという。 今回公開された画面を見ると、PS3でのガンダムはまさに“リアルなモビルスーツ”。これまではガンプラのパッケージや、ゲームのイメージムービーでしか見たことのなかったモビルスーツが、まさにそこにある、といった感じだ。シェーダーを駆使し、ミリタリーものでありながら、オリジナルのテイストを残すよう、注意を払って制作しているという。 なお、同時に公開されたゲームのステージはオーストラリア。砂漠と岩山で構成された、高低差のあるステージだ。こ
1人称視点のシューティング、いわゆるFPSにおいて圧倒的な実力を誇るのが「Unreal Engine」なわけですが、その対抗馬として以前から注目されていた新種のゲームエンジン「Offset Engine」の全貌と、そのエンジンを利用した新しいゲームの詳細が少しずつ判明してきているようです。 このゲームエンジンがどれぐらいすごいかというと、リアルタイムで以下に紹介するムービーレベルの描画可能というから凄まじい。ハリウッドの映画レベルです。百聞は一見にしかず、どうぞ。 まずは以下のムービーをどうぞ。ポイントはこれらが全部「リアルタイムレンダリング」のゲームだと言うこと。 852x480 HD 上記ムービーのもうちょっと大きい版。 1280x720 HD さらに大きい版。 Project Offset - GDC 2006 (1920x1080) 次は、こんな感じで作ってますよ~というムービー。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く