ペーパーレス化などどこ吹く風。筆記具業界の拡大が続いている。経済産業省の調査によれば、2016年の筆記具の市場規模は1640億円と、5年連続で増加した。なめらかな書き味をウリにした三菱鉛筆の「ジェットストリーム」、摩擦熱でインクが消えるパイロットの「フリクションボール」など、ボールペンが牽引役になっている。 ただ伸び率で際立っているのはシャープペンだ。市場規模こそボールペンの4分の1ながら、成長率はボールペンやマーキングペンなどを圧倒する。2016年のシャープペンの出荷金額は190億円と、この5年間で32%も増加した(ボールペンは同24%増の795億円)。 「機能に特色のあるシャープペンが売れている」と話すのは、東急ハンズでバイヤーを務める江守一王氏だ。「握りやすく疲れにくい」「落としても中で芯が折れない」「芯が最後の1ミリまで使える」……、文房具売り場には機能を訴求した商品が数多く並ぶ。