2019年8月3日のブックマーク (9件)

  • 慰安婦像は「表現の自由」の問題ではない

    あいちトリエンナーレの展示が論議を呼んでいる。名古屋市の河村市長は「平和の少女像」の展示中止を愛知県の大村知事(トリエンナーレ実行委員長)に要請し、これを受けて愛知県は少女像の展示を中止する方針を固めたようだ。 一般論としては、これは好ましくない。表現の自由は憲法に定める基的人権であり、作品を不快だと思う人がいたとしても、公権力で展示を禁止してはならない。今回の「表現の不自由」展は、今まで美術館で展示を拒否された作品を集めたものだという。 しかし芸術監督の津田大介氏が記者会見で「行政が展覧会の内容に介入するのは憲法21条で禁止された検閲にあたる」と主張したのは誤りである。憲法で禁じる検閲は、政府が表現を事前審査して不適当と判断した場合に発表を禁止することだが、今回の展示物は個人が他の場所で発表するのは自由だ。 問題はそこではない。 この少女像は、2011年にソウルの日大使館の前に設置さ

    慰安婦像は「表現の自由」の問題ではない
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    少女像に関しては、文脈やシンボライズが剥ぎ取られた時、どれほど評価されるのか?と言う興味があった。一種の商業作品であり、文脈上で価値が生じる類の物であったから。純粋に芸術価値を測るとどうなるか
  • 津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    ジャーナリズムの尻尾が取れてないカエル。
  • 「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到:朝日新聞デジタル

    愛知県内で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。慰安婦を表現した少女像など、各地の美術館から撤去されるなどした二十数点を展示しているが、抗議の電話が殺到するなどしていた。 津田氏は開幕前、朝日新聞の取材に「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている。政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」と話していた。 津田氏によると、少女像をめぐって、抗議する電話が開幕した今月1日だけで約200件あった。テロ予告や脅迫と取れるもの、職員の名前を聞き出してネットに書き込むような事例もあり、「対応する職員が精神的に疲弊している」と説明していた。 一方、河村たかし・名古屋市長が2日、トリエンナーレ実行委員会

    「表現の不自由展」中止に 少女像作品めぐり抗議が殺到:朝日新聞デジタル
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    芸術なんだから著したいモノをはっきり主張すれば良いのに。あと感情を揺さぶるのが芸術じゃなくって、魂を揺さぶるのが芸術。感情ならヘイトも殺戮行為も芸術になってしまうし。ちょっと底が浅い。
  • 「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)

    あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」もろもろの雑感メモ。 最初に、「表現の不自由展」というアプローチは、いい球なげたなーと思います。正直シリーズ化して欲しい! 一方で、アートのメタ視点で考えると、これは「不自由だけど、押し通せた表現展」と感じてしまう。だから、来みるべきもの…「表現の不自由展」の真の価値は、「ここで取り扱われなかった表現やメッセージ」なのではないか?と思うんですね。 扱われなかったものが何か!? それが知りたい! 見てみたい! 表現の不自由展で扱われたもの、扱われなかったもの そのような視点で「表現の不自由展」をみると、気になることは、作品のもつ政治的なポジショニングの偏り。で、この偏りが、「表現の不自由展」の素晴らしい可能性を、かなり不自由にしたと感じる。 なぜかというと、「救済される不自由な表現達は、監督の政治的ポジションと近いもの限定」というメッセージが生まれて

    「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    表現の不自由を政治的、若しくは民族主義的フレームワーク焦点してる感じ。二次情報中心かもしれないけど。無意識の自覚化と言うにはノイズが多い題材。ジャーナリズム的手法っぽい
  • 4歳女子は恋愛やオシャレの話をするミニ大人なのに息子がずーっとアレクサに「ウルトラマンのうんこ知ってる」と聞いては笑ってる話…「35歳まであまり進展がない」説も

    穂先めんま🍜9y👦5y👧1y👧 @yawaragiiiiiiii 2014年製の息子と 2018年製の娘を育てるフルタイムワーママ。新たに2023年1月に娘をリリース。 ゲーム、手帳、読書、ヨガ、手芸、英語好き。 無言フォロー👌 #2018dec_baby #2023jan_baby 穂先めんま🍜9y👦5y👧0y11m👧 @yawaragiiiiiiii 幼稚園の4歳女子はさぁ、年長の誰君がカッコイイとか髪ゴムの色がどうとか言っててさぁ、もうミニ大人なのにさぁ、うちの息子はアレクサにずーっと「ウルトラマンのうんこ知ってる?」って聞いて「よくわかりません」って返されて爆笑してるわけ。この差いつ埋まんの・・・・・・? 2019-07-30 21:12:16

    4歳女子は恋愛やオシャレの話をするミニ大人なのに息子がずーっとアレクサに「ウルトラマンのうんこ知ってる」と聞いては笑ってる話…「35歳まであまり進展がない」説も
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    大人じゃなくって”女” 四才で世界の情勢について語る訳じゃ無いでしょ?
  • ono hiroshi on Twitter: "ネトウヨに流されてる人は「え、嫌われてるの韓国じゃないの?」と思うかもしれないけれど、韓国って最先端テクノロジーの国で、全世界で人気爆発中のKPOPの国で、北朝鮮平和外交でアメリカと北朝鮮を繋ぐ奇跡を演じ全世界から外交の天才と絶賛された文大統領の一番イケてる国ですぜ。"

    ネトウヨに流されてる人は「え、嫌われてるの韓国じゃないの?」と思うかもしれないけれど、韓国って最先端テクノロジーの国で、全世界で人気爆発中のKPOPの国で、北朝鮮平和外交でアメリカ北朝鮮を繋ぐ奇跡を演じ全世界から外交の天才と絶賛された文大統領の一番イケてる国ですぜ。

    ono hiroshi on Twitter: "ネトウヨに流されてる人は「え、嫌われてるの韓国じゃないの?」と思うかもしれないけれど、韓国って最先端テクノロジーの国で、全世界で人気爆発中のKPOPの国で、北朝鮮平和外交でアメリカと北朝鮮を繋ぐ奇跡を演じ全世界から外交の天才と絶賛された文大統領の一番イケてる国ですぜ。"
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    後半がネタ
  • 日本は朝鮮半島の和平構築を阻害、軍事情報協定見直しへ=韓国高官

    8月2日、韓国大統領府の高官は、日が朝鮮半島の和平構築に障害を作ったとして、防衛上の秘密を日と共有する枠組みである軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を維持するか、見直す方針を示した。7月撮影(2019年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [ソウル 2日 ロイター] - 韓国大統領府の高官は2日、日が朝鮮半島の和平構築に障害を作ったとして、防衛上の秘密を日と共有する枠組みである軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を維持するか、見直す方針を示した。 韓国大統領府国家安全保障室第2次長の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)氏は会見で、日が安保上の輸出管理において優遇措置を適用する「ホワイト国」リストから韓国を除外すると決定したことで、韓国は「公の場で恥をかかされた」と述べた。

    日本は朝鮮半島の和平構築を阻害、軍事情報協定見直しへ=韓国高官
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    恥と言うか、顔に泥を塗られた。が一番近い感じか?体面の国、序列主義の国故。北も南も高序列化を目指す。北は核と米国との直接交渉で、南は技術、経済力、統一韓国で
  • 輸出実務者が書く、誰でもわかる韓国のホワイト国解除-前編 経済産業省通知解説 - 昭和考古学とブログエッセイの旅

    先月は全くブログを更新しなかったのですが、それには深い…でもないけれどそれなりの理由があります。 Twitterを見てくれている人はもうおわかりですが、わたくしBEのぶ、ついに「島流し」の期間満了につき土に戻って参りました。 鉄道がない場所から一気に新快速停車駅へ。それだけでも生活の根が変わった気がします。京都大阪まで電車一で行けるぞヒャッハー!!という感じで(笑) これについてはほんの挨拶代わり。じきに地元関連の記事が増えて行くと思うので、馴染んでるなと温かい目で見守ってあげて下さい。 で、今回のメインディッシュは当然こんな近況報告ではありません。近況報告くらいならTwitterでとっくに済ませています。 日韓国の関係が、史上最悪というほど険悪になっています。 そんな中、先月7月に経済産業省が、 「安全保障上の理由で韓国を『ホワイト国』から外します!目処は8月」 と通告しました

    輸出実務者が書く、誰でもわかる韓国のホワイト国解除-前編 経済産業省通知解説 - 昭和考古学とブログエッセイの旅
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    こういう実務者のお話、好き。取り敢えず、色眼鏡なしで読めるから
  • あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」を見てきた。|山中龍之介@韓国系日本人|note

    慰安婦像の展示、昭和天皇の写真を燃やす映像などがあって絶賛炎上中の あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」を見てきました。 まず、言っておきます。ネットニュースなどで知っている方もいると思いますが、 「表現の自由展」の展示品の撮影はできるのですが、SNS等で公にするのは「NG」との事でした。 僕は「表現の自由展」を知って「行こう!」と思って写真を撮ったり映像を撮って色々な人に公開する事で賛否両論起きるでしょう。 炎上するでしょう。でも日は表現の自由が認められている国です。 賛否両論あっていいと思っています。 観覧者の表現の自由もあって然るべきだと思っています。 それなのに展示品を作った側の表現の自由は守られて、観覧者の表現の自由が奪われるのはおかしいと思います。 8月1日のネット放送局「abemaTV」で放送されている報道番組「アベマプライム」で2ちゃんねるの創設者である西村博之さんが

    あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」を見てきた。|山中龍之介@韓国系日本人|note
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 2019/08/03
    アートのメディア化、芸大生のアート無罪に通底?デュシャンの泉以下のメッセージ。相手への依存度が高いコンテキストはアートとして貧弱なのかも