ブックマーク / autoprove.net (2)

  • 中国の「BYD」が3車種のBEVで日本市場に参入 | オートプルーブ - Auto Prove

    中国のBYD汽車の日法人「BYDジャパン」は2022年7月21日、日の乗用車市場へBEVをラインアップして参入すると発表した。これまでBYDジャパンは、日市場向けに開発したBEVバスの販売を行なってきたが、日におけるBEV乗用車の販売と関連サービスを提供する100%出資子会社として「BYD Auto Japan」を7月4日に設立しており、「BYD Auto Japan」は2023年1月から3車種のBEVの販売を開始することになる。 中国・広東省・深センに社を構えるBYD(比亜迪)は、バッテリーの開発・生産と、BEVの乗用車、商用車を開発・販売するという2立ての事業と、IT用エレクトロニクス、都市交通システムなども展開する巨大グループだ。ちなみに車載用のリチウムイオン・バッテリーの製造では世界第3位、スマートフォン用リチウムイオン・バッテリーでは世界第1位。車載用バッテリーでは日

    中国の「BYD」が3車種のBEVで日本市場に参入 | オートプルーブ - Auto Prove
  • レクサス 広州モーターショー2019で市販EV「UX300e」をワールドプレミア | オートプルーブ - Auto Prove

    レクサスは2019年11月22日、中国・広州で開催されている広州モーターショー2019でレクサス初となる市販EV「UX300e」をワールドプレミアした。「UX300e」はレクサス・ブランドとしてはもちろん、トヨタとしても初といえる格量産EVモデルだ。 TNGA-CをベースにしたEV レクサスは東京モーターショー2019で、EVコンセプトカー「レクサス・エレクトリファイド」を出展した。このコンセプト・モデルは2030年を想定したコンセプト・スタディ・モデルであったが、レクサスの電動化戦略の方向性を示したといえる。 初のEV市販モデルとなるUX300eは、その車名からも明らかなようにCセグメントのコンパクトSUVの「UX」をベースにしている。UXトヨタのCH-Rと共通のプラットフォーム、ハードウエアを採用しているので、TNGA-Cのプラットフォームを使用して開発されたEVだ。そしてワールド

    レクサス 広州モーターショー2019で市販EV「UX300e」をワールドプレミア | オートプルーブ - Auto Prove
  • 1