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営業に関するmammy55のブックマーク (12)

  • 「説明上手」な人が守っている5つのポイントとは? | NIKKEIリスキリング

    説明とは、そのことを知らない人や分からない人に、理解してもらうために行うものです。ですから分からない部分を残したら、説明とはいえません。 説明を終えて、相手がけげんそうな顔をしていたら、「なぜ、こんな簡単なことが理解できないのだろう?」と相手の理解力を疑う前に、自分の説明力を疑った方がいいと思います。 以前、ある芸術家にお会いした時、「作品のアイデアは、どのように生まれるのですか?」と、素朴な疑問をぶつけてみました。 すると「ふわ~と浮かんだひらめきがするする降りてきて、バンバン響いたものを作品にする」と身振り手振りで、熱く語ってくれたのですが、 「ふわ~と浮かぶ時ってどんな感じなのかしら?」 「するするとは、どういうことかしら?」 「バンバン響くものとは、いったい何だろう?」 確かに芸術家は、感性勝負の仕事でしょう。 「ふわ~と、するする、バンバン……」、そういうものなのかもしれませんが

    「説明上手」な人が守っている5つのポイントとは? | NIKKEIリスキリング
  • ラーメン店主、集客のために美容室へ|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 情報感度が高い人は、どこに行けば有用な情報が集められるのか、さらには情報を発信できるのかを誰に教えられるでもなく察知できます。 これは私の知り合いが、あるラーメン店のご主人から聞いた話です。その店はオープン当初、周辺にチラシを配るなどしてある程度の宣伝はしたものの、なかなか集客につながらない時期があったのだそうです。味には自信があるし、店の居心地もいいはずだ。きっかけさえあれば、きっとお客さんに支持していただけるはず、と思っていました。 そのとき考えたのが、「この地域で一番情報が集まる場所はどこだろう?」。そして思いついたのが「美容室」でした。彼は近くでどこが一番人気かを観察して、髪をカットしに行ったのです。 そこで、仲良くなった美容師さんに「最近、近所にラーメン屋を開いたんで

    ラーメン店主、集客のために美容室へ|売れる営業|日経BizGate
  • 職場の人と一緒に成果が出せれば、どんな仕事でも楽しくなる

    「自信を持て、って言われますけどね、私は「自分がダメなヤツ」と」認識してからすべてが始まったんですよ」 と、その経営者は言った。 「私はね、貧乏な家庭に育ちました。それこそね、大学へ行くお金もなかったくらいです。いや、うやわず、ってわけじゃなかったですけどね、オヤジがあまりうまく働ける人じゃなくてね、母は随分苦労していたみたいです。 で、私は高校を出てすぐに働き始めました。ある製造業の営業マンとしてね。今なら大卒しか雇ってくれないでしょうが、当時の私は怖いもの知らずで、知り合いの人に頼み込んで、なんとか働かせてもらったんですよ。 もう家に負担はかけられない、そんな思いでした。 当時はお金がとにかく欲しくて、夜遅くまで一生懸命働きました。営業は働けば働くほど成果が出る職種で、しかも成果主義じゃないですか、当時は稼げるのが楽しくてね、成績で一番を取ると、金一封が出るんですけど、それがほんと

    職場の人と一緒に成果が出せれば、どんな仕事でも楽しくなる
  • 営業メールの書き方のコツとは?読んでもらってアポに繋げよう【テンプレートつき】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! もう夏ですね。いつも暑い中たくさんのところを駆け回っている営業の皆さま、お疲れさまです。Pooleチームの塚です。 早いもので、私が入社してから6ヶ月以上が経ちました。営業としてこれまでたくさんの企業にお伺いさせていただきましたが、今までとはちがうなあと思ったのは、オフィスがどの企業さんもカッコイイんです! オシャレなんです! 常にテンション上がっています(笑) 今回はセールスらしく営業っぽい記事を書こうと思います。普段アウトバウンド営業でお送りしている「営業メールのテンプレート」をご紹介いたします! まず、LIGってアウトバウンド始めたんだ!って思われた方は、人事部長のそめひこが書いた、以下の記事をご一読いただけますと幸いです。 この記事が、少しでも多くの営業マンの力になれると嬉しいです! はじめに まず、LIGでやっているアウトバウンド営業についてご紹介します。 LIG

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  • コンサルタントの「話術」について詳しく解説する。

    以前、会話のコツは2つだけ。という記事を書いた。 この記事の趣旨は非常にシンプルで、会話のコツは 相手が話したいことを聞いてあげること、相手が聞きたいことだけを話すこと。 のみであることを紹介した。 ところが、この記事をお読みいただいた方から、質問が来た。 会話がうまくなりたいとおもっていたところ、上のコツを見ました。なるほど、と思ったのですが 具体的な方法がわかりません。なにかよい例はないでしょうか。 なるほど、たしかにそうだ。と思ったので、今回は、会話について、もう少し詳細に解説する。ただし、コンサルタントとしての話術なので、友人や知人には多少オーバースペックだと思う。調節して使って欲しい。 結論から言えば、会話におけるポイントは以下のようになる。 「相手が話したいことを聞く」においては、 「導出」と「反応」の2点。 「相手が聞きたいことだけを話す」においては、 相手の話してくれたこと

    コンサルタントの「話術」について詳しく解説する。
  • 提案書・ブログ記事・広告・商品説明など「売り込みのための資料」は、本質的には皆同じ構成である

    資料を作っても、ブログを書いても、なかなか言いたいことが伝わらない…という方は多いかもしれません。 「資料のつくり方」 「ブログの書き方」 などのノウハウや記事を覗いても、今ひとつ「ビシっと伝わるものが作れない」という方は多いのではないでしょうか。 そう言ったや記事は、ある程度ボリュームを確保するため、様々なものを盛り込まざるを得ないため、質的な部分がよく見えないのです。 しかし、実は営業用資料でも、企画書でも、ライフハックブログでも、セミナーテキストであっても、「読まれる売り込み資料」は、質的には皆似たような構成となります。 「同じ」と言ってもいいかもしれません。逆に言えば、これどおり作れば、一定のクオリティが得られる、ということでもあります。 もちろん例外もあります。文章力で読ませたり、奇抜なビジュアルで人をひきつけたりする手法もあります。 ですが、奇をてらわずオーソドックスな

    提案書・ブログ記事・広告・商品説明など「売り込みのための資料」は、本質的には皆同じ構成である
  • 入札情報サービス「NJSS」で仕事を受注するために入札参加資格を取得しました | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ディレクターのまさしです。 先日、弊社が運営する「いいオフィス」は、「ベンチャーと自治体で起こすオープンイノベーション~自治体×ベンチャーマッチングイベント~」というイベントを開催しました。 このイベントのように、公的機関と民間企業がマッチングし、プロジェクトを進めていく動きは今後ますます加速していくと思います。 そこで今回、株式会社うるるさんの入札情報速報サービス「NJSS」にサポートいただき、国や自治体と仕事をするチャンスや実績づくりに適した「入札」の参加資格を取得しました。 今後、仕事の幅を広げたいと考えている中小企業やベンチャー企業の方はぜひ参考にしてみてください。 そもそも入札ってなに? あまり聞き慣れない言葉ですが、「入札」とはなんでしょうか? 入札とは、仕事の発注者である官公庁などの公的機関が、最も良い条件を提案した事業者と売買・請負の契約をする方法です。 国や自

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  • 汗をかくと怒られる!?トヨタで求められる「成果」のレベルがすごい (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    売上27兆円を超え、3年連続世界一を更新するトヨタ自動車。世界一の企業は同時に、世界一シビアな成果が求められる現場でもある。どの企業でも参考になる、トヨタで徹底される「成果」のとらえ方を、元トヨタマンが明かす。 【詳細画像または表】 ● 世界一シビアな現場での「成果」とは?  その昔、機織りを自動で行う「自動織機」という機械を作る会社がありました。その会社で、社長の息子が昭和8年に「自動車部」という部署を立ち上げます。まだ日では製造している会社がなかった自動車を国産で作り出そうという事業構想でした。そして、これが現在のトヨタ自動車の始まりだったのです。 そんなトヨタ自動車で働いていた私は、仕事における「成果」というものを考えさせられることが多々ありました。所属している間は気が付かないのですが、後に様々な企業に転職をする度に「トヨタにおける成果のとらえ方」について改めて気づかされたので

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  • コンサルティング営業でヒアリングの効果を高める6つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ライターのあだちです。 仕事柄、「ヒアリング」経験はかなり回数を重ねてきました。 ヒアリングを行うシーンは大きくわけると2つ、営業のときのヒアリングと、要件定義のときのヒアリングです。この2つのヒアリングを区別しないことも多いのですが、やり方が異なるので、私はこの2つを明確に区別していました。 今回はその一部である営業のときのヒアリング方法についてまとめます。 なお、以下のヒアリング方法は新規のお客さんを想定しています。また当然ですが、以下の方法はあくまでも標準的なシナリオであり、お客さんの反応を見て臨機応変に対応するのが原則です。 では、行ってみましょう。 【こちらもおすすめ】 STEP1 営業ヒアリングの目的を理解する なぜ営業はヒアリングをするのでしょう。色々な考え方がありますが、私はお客さんの納得感のためと認識していました。面白いもので、人は他人に言われたことはあまりや

    コンサルティング営業でヒアリングの効果を高める6つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 小手先の就活ノウハウよりも、ずっと強力に採用担当者の心をつかむ方法がある|ガジェット通信 GetNews

    先日、イベントで知り合った就活生から内定の報告をもらいました。中堅大学に通う男子学生で、彼は品メーカーの企画営業職を志望していました。 意欲ある学生さんなので、あわよくばうちの会社にと思っていたのですが、今回は残念ながらご縁がなかったようです。相談を受けながらずっと彼に話していたのは、「就活の勉強なんかせずに、ビジネスの勉強をした方が意味あるよ」ということでした。(文:河合浩司) 面接に「新商品の企画書」を持って行った学生 就活というと「伝わる自己PR」や「面接の必勝法」「適職が見つかる自己分析」などに偏りがちですが、これらは大して役に立ちません。そんなことよりも、仕事に興味関心を持ち、調べてくる学生さんと会いたいと常々思っています。 この学生さんも当初は「どんな自己PR文だと評価が高いですか?」などと質問してきていました。私は「そんな小手先のノウハウより、仕事自体について考えた方がいい

    小手先の就活ノウハウよりも、ずっと強力に採用担当者の心をつかむ方法がある|ガジェット通信 GetNews
  • 企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント

    「情報共有」というテーマは会社の大きな課題であると同時に、一大ビジネスでもある。 試しにGoogleで「情報共有」と検索してみてほしい。 「営業支援システム」 「社内SNS」 「グループウェア」 など、数多くの広告が表示されているだろう。この手の商売は、会社の悩みが尽きることがないので良い市場でもある。 だが、うまく情報共有をしている会社は残念ながら殆ど無い。大事だと思っていても、皆できない。前職でも「社内SNS」はあったが、活用している人は全体の1割から2割程度の人だっただろう。 なぜ大事だとわかっていても情報共有ができないのか。 答えは簡単だ。殆どの会社は「情報の入れ物」を導入することには熱心だが、その入れ物に情報を誰がどう入れるのか、考える事については熱心ではないからだ。 そういった入れ物は来、自発的に情報を入れてもらわなければ質の高い情報が集まらないのだが、ほとんどの組織は「入力

    企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント
  • 私の営業10年弱の経験談 : キニ速

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