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提案書・ブログ記事・広告・商品説明など「売り込みのための資料」は、本質的には皆同じ構成である
資料を作っても、ブログを書いても、なかなか言いたいことが伝わらない…という方は多いかもしれません。... 資料を作っても、ブログを書いても、なかなか言いたいことが伝わらない…という方は多いかもしれません。 「資料のつくり方」 「ブログの書き方」 などのノウハウ本や記事を覗いても、今ひとつ「ビシっと伝わるものが作れない」という方は多いのではないでしょうか。 そう言った本や記事は、ある程度ボリュームを確保するため、様々なものを盛り込まざるを得ないため、本質的な部分がよく見えないのです。 しかし、実は営業用資料でも、企画書でも、ライフハックブログでも、セミナーテキストであっても、「読まれる売り込み資料」は、本質的には皆似たような構成となります。 「同じ」と言ってもいいかもしれません。逆に言えば、これどおり作れば、一定のクオリティが得られる、ということでもあります。 もちろん例外もあります。文章力で読ませたり、奇抜なビジュアルで人をひきつけたりする手法もあります。 ですが、奇をてらわずオーソドックスな
2015/08/09 リンク