採用広報において一番のメディアは「従業員の生の声」(LINE株式会社 青田氏)私はLINEに入社して約1年半が経ちました。主に採用を管轄しております。今日はよろしくお願いいたします。 LINEの2018年入社者は約700名でして、およその内訳は「60%が人材紹介、20%がリファラルリクルーティング、10%が採用サイト、残り10%がその他」となっています。今年もすでに上半期で正社員・契約社員ですと500名の方々にご入社いただいていますが、今後さらに加速させていくためにも、リファラルや採用サイト経由の比率を高めていきたいと思っています。その決意の表れとして今年の7月1日に、完全にダイレクト型採用に振り切る旨を発表いたしました。 LINEの採用広報として特徴的なのは、「社員による自発的な発信」が行われているということでしょうか。たとえば、『LINE の新卒企画職って何してるの? #弊社のPMはこ