【ヘタ株 Vo.8】Sell in Mayって高値になるから5月に売れって意味じゃなかったの?全然高値になりませんけど… ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。 略してヘタ株。 先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。 日経平均が3日で2,000円以上の下落! 4月末に2万9千円を下回...
◯現場のドラッカー 世界で最も有名な学者の1人である、ピーター・ドラッカーの思想について言及した記事を集めました。今日の「組織」で働く知識労働者に必須の智慧です。 ◯ザ・現場ルポ 著者が今までに訪れたことのある、様々な会社においてかわされた会話の中から、印象に残ったものを集めました。◯現場のドラッカー世界で最も有名な学者の1人である、ピーター・ドラッカーの思想について言及した記事を集めました。今日の「組織」で働く知識労働者に必須の智慧です。メールって、見たらすぐに返さなくちゃいけないですか?「消える仕事」認定されてしまった職業に就いている人は、今後どうすればよいのだろう?なぜ「頭が良い凡人」になってしまうのか。多くの会社で新規事業が失敗する原因は3つに集約できる。あなたの給与が低いのは、努力がたりないから?努力と成果を結びつけるには。当たり前だが、企業の目的は利益ではない。「数字を出せ
2024-07-13 大吉祥寺.PMにさらりと参加してきた #kichijojipm さらりと参加してきた こんにちは!技術イベントは好きですか?わたしは好きです。 今回は、吉祥寺.PMというPerl系のイベントが10周年ということで「大吉祥寺.PM」を開催されるとのことで参加してみたというやつです。10年すごい! 参加者は300名、場所は武蔵野公会堂。普段はスタ… 2024-07-03 博多にポッドキャスターのための新たなスタジオ「FGN awabar studio」が爆誕! ポッドキャスト あれ?このブログで紹介していない気がしてきましたけど、かれこれ2年ちょっとくらいポッドキャストをやっています!「ほっとテック」という番組で、毎週月曜と木曜にほっと一息つけるテックな話題をテーマに雑談を交えつつ話しています。 hotto.tech という… 2024-06-14 株式会社LayerX
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
Feedly failed to loadPlease try to reload https://feedly.com/ in case this is due to a networking or caching issue. In some cases, some browser extensions can interfere with the loading of Feedly. If you have some browser extensions installed, try to load Feedly in an incognito window and see if that resolves the issue. If it does, you can try to disable extensions one by one to determine where th
少し前の話ですが、どんなに主婦が大変かを訴えているブログが、Facebookなどでシェアされていて私も読んだのですが、書かれている内容に、どうも違和感がぬぐいきれないでいました。 このことについて、ブログで書こうかどうしようか悩んだんですが、モヤモヤしてるぐらいなら書いてしまえ!ということで、主婦の方々からの炎上を覚悟しつつ、ツラツラと書きたいと思います。 胸糞悪い思いをしたくない主婦の方は、このままそっとブラウザを閉じることをお勧めします。 4月から週末主夫を始めて感じたこと うちは、4月から息子が保育園に行きだしたので、それによって、育休中だった嫁が職場復帰をしました。嫁の職場はシフト制のため、土日の休みは月1~2回程度。当然のように土日は保育園がお休みのため、息子の面倒を見つつ家事をこなさなければなりません。 そして、GW中もそれは変わりません。なので、普段お互いが仕事の時は家事を分
録画してたアメトーーーーーーーーーーク5時間スペシャルの運動神経悪い芸人で笑いすぎて、腹筋どころか背筋が痛くて正月から大変なことになってる@sakucchiです。 情報っていうのは単独で存在していても大した価値がないと思ってます。 その情報にどう解釈を与えるか。その見立てをつけることに大きな価値があるということの真髄を、アメトーークの編集に見ました。 アメトーークの面白さは出演芸人の才能もさることながら、編集のツッコミにあると思います。芸人のアクションに合わせて入れられる、絶妙なサウンドエフェクトが笑いを何倍にも増幅させる。 例えばフルポン村上が、プールでじたばたして泳ぐ様子に、電気がビリビリした音を入れて感電しているように見せることで笑いを誘う。 この演出サイコーだった こういう細かなツッコミ=見立てが、ボケですらなかった情報を大ボケに変化させる。これがアメトーークを長続きさせている要因
おしゃれガールナンバーワン決定戦 秋の着こなしバトル コピーというよりは文章的で具体性が高い2013年と比べると、 より「名詞的」というか、いわゆる「キャッチコピー的」なものが多い。 「余韻」で勝負するタイトルである。 この違いを生んだのは明らかにWEBの影響だと思う。 最近仕事でタイトルワークを考えるとき、 より「動詞的」で「具体的」で「断定的」でなければ、 なかなか読まれなくなったなあと感じている。 TwitterやFacebookなどのSNSが人々に浸透していくにつれ、 1日に触れている情報は格段に増え、人々の「一瞬の判断力」も確実に高まっている。 これは「自分に何をもたらしてくれる記事なのか」を 一瞬で判断するためのアシストをしてあげなければ読んでくれもらえないのである。 料理に例えるなら、昔はいい魚(=ネタ)を仕入れれば、 ネタの味を最大限に引き出すように調理(=編集)して、 お
貴重なGWの1日を、大学寮時代のプチ同窓会で飲み過ぎて翌日潰してしまった@sakucchiですこんばんは。 今回はまったくの肌感で裏付けも何もない話であることを前置きしておきますが、結論から言うと、今年くらいから「煽り系のタイトル」を、ネットで見かけることは少なくなるんじゃないかな、と予想しています。 理由は「クリック損」の体験が、マスのレベルで浸透してきたように感じるから。 ちょっと前に話題になったバイラルメディア、次々と現れる新興のWEBメディア、ブログやまとめも含めたCGMサービス、メディアに馴染む形の広告であるネイティブアドなど、数年前に比べて「タイトルのプレイヤー」はケタ違いに増えています。 一方でユーザー側はというと、スマホの普及もあって、朝も夜も関係なく、SNSに流れてくる記事を読む機会が増え、これまた「タイトルへの接触頻度」は格段に上がりました。 そこで、何かが、はじけまし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く