ブログ情報で商品や店の評判を分類 奈良先端大が開発2008年12月20日印刷ソーシャルブックマーク ブログに書かれた口コミ情報から、商品や店の評判を引っ張り出して評価ごとに分類する技術を、奈良先端科学技術大学院大と情報通信会社「ニフティ」が開発した。まだ、試験段階だが、筆者の実体験か、伝聞によるものかも分類でき、商品購入の下調べの参考になりそうだ。 この技術は、ホームページ「みんなの経験」(http://minna.naist.jp/)で公開した。 ブログは商品などの口コミ情報の宝庫になっているが、評価は主観的なため、参考にすべきか迷うことが多い。 乾(いぬい)健太郎・同大准教授(情報科学)らは、興味をもった商品や飲食店、観光地の評判を検索する際、ブログ内で使われている単語の組み合わせや文脈から、その評価が肯定的か否定的か分類できる手法を開発した。 まず「便利」「清潔」「トラブル」「不足」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く