ブックマーク / smslab.kaupon.jp (42)

  • Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年10月版 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 3ヶ月に1回データを更新している「Facebook(フェイスブック)の都道府県別ユーザーデータ」の10月版です。前回と同様にFacebook広告の管理画面のデータから抽出しました。 7月版の記事でも指摘した通り、Facebook側のエリア判定の仕様が変わっている可能性があり東京だけがユーザー数が伸びているように見えるので注意が必要です。 ■過去に調査した際の記事 Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年1月版 Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年4月版 Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年7月版 調べてわかったこと3つ 1.国内のユーザー数が1600万人を突破 Facebook広告の管理画面から見る限り、日国内のFacebookユーザー数が1600万人を越えています。2012年7月には1000万人だったの

    mamurata
    mamurata 2012/10/19
  • ついに新機能リリース!Facebookページ投稿のターゲット設定をする方法 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 以前に記事で紹介したFacebookページの投稿をターゲティングする機能がついに正式リリースされました。まだ一部のFacebookページに限られているようですが、その使い方とターゲティングした投稿を効果的に使う方法についてご紹介します。 以前もお伝えしたように、ターゲットを絞ってそのユーザーにあった投稿をすれば「いいね!」やコメントをしてくれる比率が上がってFacebookページは活性化します。また、クーポン発行など自社のターゲットに合った効果的なプロモーションを行うことができるようになります。 この記事を参考にして、Facebookページの運用改善に役立ててみてください! Facebookページ投稿をターゲット設定する方法 まずは設定方法についてご紹介します。なお、現時点で利用できるは一部のFacebookページに限られており、一定の「いいね!」数

    mamurata
    mamurata 2012/09/06
  • ついに食べログとも提携!爆速すぎるヤフー・ジャパンの最新動向まとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今年の4月から経営陣が刷新したヤフージャパンですが「爆速」を掲げて他社との提携など新しい動きが目立ちます。特に最近ではカカクコムが運営する「べログ」との業務提携は大きなニュースとして取り上げられました。 日で最大のポータルサイトを持つヤフーの動きによって、日の各種インターネットサービスが影響を受ける可能性があります。すぐに情報におどらされるのはよくありませんが、最新動向はおさえておくべきでしょう。 今回は特に動きの激しい「ソーシャルメディア」「他社との業務提携」「広告」「モバイル」の4つについて最近5ヶ月のヤフー動向をまとめました。 ヤフーとソーシャルメディア これまでソーシャルメディアとの連携に力を入れていなかったヤフーですが、Facebookを中心に連携を強化しています。Facebook日支社の代表・副代表ともに元Yahoo! JAPAN

    mamurata
    mamurata 2012/08/30
  • ソーシャメディアポリシー/ガイドラインを用意してますか?国内大手企業15社から学ぶ策定方法 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 ソーシャルメディアの活用を検討する企業が一番恐れることは「炎上」ではないでしょうか。中でも従業員がソーシャルメディア経由で発言した内容がもとで炎上が起こるケースが多くなっています。 某スポーツブランドの従業員が契約しているスポーツ選手の悪口を書き込んだり、某ホテルの従業員が宿泊している芸能人の情報を書き込んだことで炎上が発生しています。 そんな背景もあり、従業員のソーシャルメディア利用および企業のソーシャルメディアアカウントの運用方法に対して、「ソーシャメディアポリシー」や「ソーシャルメディアガイドライン」を策定する企業が大手企業を中心にして増えています。多くの企業では自社サイトやFacebookページにもそのポリシー/ガイドラインを掲載しています。 そこで今回は大手企業のソーシャメディアポリシーを見ていくことで、これから策定する企業が役に立つ事例を

    mamurata
    mamurata 2012/08/27
  • 好調のヒミツ?2012年にIPOを達成した企業のソーシャルメディア活用事例 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 2012年になってインターネット関連企業を中心にして、IPO(株式公開)をする企業が増えています。そんな活躍著しい企業ではソーシャルメディアを活用している企業も多く見られます。 もちろんソーシャルメディアがあるから好調というわけではありませんが、好調な企業のソーシャルメディア活用事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。 2012年にIPOが決定している主要企業一覧 まずは一覧を見ていきます。 上場日 企業名 事業内容 Facebookページ Twitter 3/8 アイスタイル 美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営 ○ ○ 3/15 ライフネット生命保険 生命保険業 ○ ○ 3/27 ベクトル 企業の戦略的広報活動を支援するPR事業 ○ × 4/4 エイチーム ゲーム・デジタルコンテンツの企画・開発及び運営 × × 6/26 モブキャスト

    mamurata
    mamurata 2012/08/23
  • ECサイトの新しいカタチ?「ソーシャル時代の定期販売サービスを語る会」イベントレポート | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 昨日、mixiが「Petite jeté(プティジュテ)」という定期購入型のファッションECサイトを9月から開始すると発表しました。海外ではすでに注目を集めている定期販売サービス(消費者から見ると定期購入サービス)が日でも増えてきています。 そんな定期販売サービスを提供する4社が集まったイベント「ソーシャル時代の定期販売サービスを語る会」に私伏田が参加してきましたのでその模様をご紹介します。 参加した4社の発表と共に、日定期販売サービス協議会の設立についてもイベント内で発表がありましたので詳細をお届けします。 4つの定期販売サービス まずはイベントで紹介された4つのサービスについてご紹介します。 トラ男一家 サービス概要:秋田の農家がお届けするお米の定期販売サービス 農業の6Kを3Yへ変えるべくリリースを予定しているサービスです。 6Kとは「きつ

    mamurata
    mamurata 2012/08/21
  • Facebookは収益改善に必死?直近3ヶ月で増えた機能とテスト中の広告まとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 Facebookが上場した影響もあってか、最近になってより機能追加や新しい広告をテストしているという報道が増えています。収益改善を狙ったように見える機能が多いのも特徴です。もともとFacebookは新しい機能をどんどん追加するので有名なのですが、ついていくだけでも大変という方も多いと思います。 そこで今回は確実におさえておきたい機能と新しい広告をわかりやすくまとめました。今後のFacebook活用の参考にしてみてください。 Facebookの新機能・サービス まずはFacebookが提供をはじめた機能やサービスです。全ての国で提供されていないものもありますが、広告以外の収入源を確保するように見える機能が多く存在します。 1.リアルマネー賭博アプリ 賭博というと日ではどうしても印象が悪いですね。イギリスでは賭博自体が合法のため、まずはイギリスでサービ

    mamurata
    mamurata 2012/08/16
  • 【速報】まさに爆速!Facebookアプリを提供する「クロコス」の全株式をヤフーが取得 -アプリの内容をおさらい- | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先ほど、Facebookアプリなどを提供する「クロコス」の全株式をヤフーが取得するというプレスリリースがありました。メディアでも何度か紹介している「クロコス」について簡単におさらいしておきます。 クロコスは会社が設立してからまだ1年半しか経っていませんが、Crocos懸賞をはじめとした多くのFacebookアプリを企業向けに提供しており急拡大していました。まさにヤフーの掲げる「爆速」のイメージそのままです。 そんなクロコスが提供しているFacebookアプリの内容と、今後期待されるヤフーとの連携についてまとめました。 クロコスが提供するFacebookアプリ クロコスは「Crocosマーケティング」として多くのFacebookアプリを提供してきました。中には有料のプランもありますが、基的には無料で多くの企業が使えるプラットフォームを構築していまし

    mamurata
    mamurata 2012/08/10
  • 夏休みに読みたい!ソーシャルメディアマーケティング担当者が読んでおきたい本15選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今週末から夏休みをとる方も多いのではないでしょうか?そんな夏休みに読みたい「ソーシャルメディアマーケティング」のをまとめてみました。 急にソーシャルメディアを担当することになった、もっとソーシャルメディアマーケティングについて学びたい、なんて方はいないでしょうか?そんな方でもすぐに基をおさえられる書籍をピックアップしています。 今回ご紹介するのは全て著者が読んだことのあるで、かつ実際のサイト運営やソーシャルメディア運用で役に立ったものだけを選んでいます。ソーシャルメディアを活用する上でのテクニックはもちろん大事ですが、そもそもソーシャルメディアが普及している理由など、前提として知っておきたいポイントもわかるようにバランスよく集めてみました。 気になるものからぜひ読んでみてください! ソーシャルメディアマーケティングの基をおさえる まずはソー

    mamurata
    mamurata 2012/08/10
  • 16,800円のイベントでも150人集客できた!Facebookイベントを成功させるための3つのポイント | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 Facebookページを作っても店舗などへの集客ができない!とお悩みの方が多いのではないでしょうか? ソーシャルメディア集客ラボを運営する、キラメックス株式会社では「はじめてのプログラミング講座」という初心者向けのプログラミング講座を実施しています。 1ヶ月で150名を越える方にご参加いただいているのですが、集客方法はすべてFacebookイベントを使っています。 ■現在募集中の講座(8期生) https://www.facebook.com/events/446151805429159/  Facebookのイベントを使って効果的集客するにはちょっとしたテクニックが必要なので、この記事を参考にぜひお役立てください! Facebookイベントの効果とは ソーシャルメディア集客ラボで実施したイベントについてご紹介します。 6月の上旬から案内を開始した

    mamurata
    mamurata 2012/08/08
  • ロンドン五輪中だから盛り上がる!オリンピック国別Facebookページまとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今回はいつもと趣向を変えた記事です。 みなさん開催中のロンドン五輪は見てますか?毎日夜中までみて寝不足の方も多いのではないでしょうか。 そんなオリンピックの各国のチームでFacebookページを展開していました。Facebookページの投稿内容にもお国柄が出ているようです。 そこで、Facebookページを持っている国をまとめてみました。今後のFacebookページの国際展開に役立ててみてはいかがでしょうか? 各国のオリンピックチームFacebookページ まずは国ごとのページをご紹介します。 1.日 チームがんばれ!ニッポン!(Japan Olympic Team) まずはなんといっても日のFacebookページです。JOCが運営しています。 特徴としては、カバー写真をメダルを獲得した選手のものに変えていることです。メダルを獲得すればするほど変

    mamurata
    mamurata 2012/08/06
  • 【速報】Facebookページの投稿を性別・年齢・エリアなどでターゲティングする機能がスタート! | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 日の報道にあるように、Facebookページの投稿をターゲティングできる機能がスタートしました。 この機能を使えば、特定のターゲットに対して投稿を出し分けることができます。今までは全ての投稿が見られてしまうため、どうしてもすべてのファンに「いいね!」といってもらえるような投稿が中心になっていました。 ぜひこの投稿方法を覚えて、Facebookページの運用改善にお役立てください。 現在の投稿内容 まだ設定が切り替わっていないFacebookページではこのように表示されているかと思います。 以前から「場所」と「言語」のターゲティングだけは可能でした。 ただし、場所とは言っても国単位でしかターゲティングできないため、国内向けのFacebookページを運営している企業の場合は意味のない機能でした。 ターゲティングできる投稿内容 設定が切り替わったFaceb

    mamurata
    mamurata 2012/08/01
  • 国内の位置情報サービス総まとめ!O2Oで店舗の集客に役立てるサービス5選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 ここ数年で盛り上がりを見せているサービスといえば、「位置情報サービス」です。もともとはfoursquare(フォースクエア)が有名でしたが、Facebookにも「チェックイン」の機能があり、ユーザーが各サービスを使って位置情報を登録をする機会が増えてきました。 このようなサービスの普及に伴って、店舗がサービス上に出店・掲載ができるようになり、集客に役立てる機能も追加されています。オンラインからオフラインへの購買活動に役立てることをO2O(Online to Offline)と言いますが、位置情報サービスを活用したO2Oの事例も増えてきています。 位置情報サービスというとどうしてもユーザーがどう使うかの視点の記事が多くなっているので、記事では企業・店舗がどのように位置情報サービスに参加できるかをまとめてみました。 位置情報サービスの場合、ユーザー数が

    mamurata
    mamurata 2012/07/31
  • 【これで完璧】新しくなったモバイル版Facebookページの表示と対応すべきことまとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先日よりモバイル版のFacebookページがタイムラインに対応して表示方法が変わりました。 Facebookはさらにこれからモバイルを強化すると予想され、特にローカルビジネスの店舗のページでは必ず対応しておきたい項目がいくつかあります。 そんなモバイル版Facebookページの表示内容と対応すべき項目についてまとめてみました。 どれも簡単にできることなので、確認して今日からすぐに対応しましょう! モバイル版Facebookページの表示内容 最近変わったモバイル版Facebookページの表示内容をPC版と比較しながらご紹介します。 まずはこの図で確認していきましょう。 PCとの比較は図を見ていただければわかりますが、モバイルのページだと、全て縦に表示されるのが大きな違いです。 以前のモバイル版カバー写真は一部しか表示されていませんでしたが、今回の変更

    mamurata
    mamurata 2012/07/26
  • おもてなしも変えるべき?ユーザーのソーシャルメディア上の影響力がわかるツール7選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 企業のアカウントにフォローしてくれている、あるいはFacebookページに「いいね!」をしてくれているお客様の影響力を調べてみたことはありますでしょうか? アメリカではホテルでソーシャルメディア上の影響力によっておもてなしの度合いを変えている事例や一定の影響力があると空港のVIPラウンジが無料で使えるキャンペーンなどソーシャルメディア上の影響力によってお客様の対応を変えるケースが増えているようです。 ここまで極端にサービスの質を変えることが正しい判断かという議論はあると思いますが、お客様が「どのくらいの影響力を持っているか」を事前に調べたいという需要はこれからも増えていきそうです。 Twitterにはフォロー数、Facebookにもフィード購読数といった簡単に計測できる数字はありますが、この数字が必ずしも影響力を表しているわけではありません。特にTw

    mamurata
    mamurata 2012/07/24
  • 【保存版】Facebook利用規約からわかる企業が気をつけるべき10のポイント | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 みなさんFacebookの利用規約ページは見たことありますでしょうか?このページは、ユーザーの利用規約はもちろんのこと、企業が活用する際の注意事項がまとめられています。 以前にFacebookページの利用規約の記事も書きましたが、より上位概念になるFacebook全体の利用規約にも目を通しておくことをおすすめします。 Facebookの利用規約に違反した場合、FacebookページやFacebookアプリが削除されることもあるので、Facebookの利用を検討している企業の担当者の方はこの記事を確認してそんなミスを起こさないように注意しましょう。 Facebookの利用規約ページに書かれていること まずはじめに、利用規約ページに書かれていることを確認します。 少し前にできたこのページには、ユーザーとして使う際の利用規約と企業がマーケティングで活用する

    mamurata
    mamurata 2012/07/19
  • 【海外事例】ソーシャルメディア関連企業の買収状況まとめ – マイクロソフト・セールスフォースなど | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 昨日、オラクルがFacebookアプリなどを提供するInvolverを買収するという報道がありました。 オラクルはここ数カ月で3社の買収をすでに発表しています。また、オラクルだけでなく、セールスフォースやマイクロソフトなど大企業によるソーシャルメディア関連企業の買収が昨年から今年にかけて増えています。 全てアメリカの企業ですが、これらの企業の買収状況を見ることで、海外で重視されているソーシャルメディア関連企業の動向をおさえることができます。大手企業の買収によって業界そのものが大きく変わってしまう可能性もあるので、まずは現在の状況を把握しておくことをおすすめします。 図と表で理解するソーシャルメディア関連の動向 わかりやすいように図と表でまとめました。まずはこちらをチェックしましょう。 表にするとこのようにまとめられます。 買収した企業 買収された企業

    mamurata
    mamurata 2012/07/12
  • 実は10人に1人にしか届いていない!?Facebookページのリーチを増やす3つの方法 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今年の2月の記事ですが、Facebookページの投稿が平均で12%しか届いていないというデータが公開されました。つまりほぼ10人に1人しか投稿を見ていないことになります。 その影響もあってか、どのくらい投稿が届いているかをあらわす「リーチ」に関連するFacebook側の機能追加が目立ちます。少し前から、投稿ごとのリーチも細かく見られるようになりました。 どうしてもFacebookページを開設すると、Facebookページの「いいね!」を集めたくなりますがそれだけでは意味がありません。そもそもFacebookページの「いいね!」をしている全員にページの投稿が届くと勘違いされいる方も多いようです。 今回はそんな「リーチ」に絞って、Facebookページの投稿を届けやすくする方法についてご紹介します。 Facebookページのリーチを確認する方法 まずはリ

    mamurata
    mamurata 2012/07/10
  • 東京だけで7割!?Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年7月版 - ソーシャルメディア集客ラボ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 3ヶ月に1回データを更新している「Facebookの都道府県別ユーザーデータ」の7月版です。前回と同様にFacebook広告の管理画面のデータから抽出しました。 まず、最初に注意したいことですが、今年の1月と4月にそれぞれ計測した時点とFacebook側のエリア判定の仕様が変わっている可能性があります。 今回のデータだけ見ると、東京だけユーザー数が伸びていて他のエリアは伸びてない、もしくは減っているように見えます。Facebookヘルプセンターでの説明に変更はありませんので詳細はわかりませんが、データを見る際にはご注意ください。 あくまでもFacebook広告の配信の際の参考にするのがよさそうです。 ■過去に調査した際の記事 Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年1月版 Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年4月版 調べて

    mamurata
    mamurata 2012/07/05
  • 【速報】LINEがプラットフォーム「LINE Channel」を開始 - Hello、Friends in Tokyo2012まとめ - ソーシャルメディア集客ラボ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先ほどまで開催されていたLINEのカンファレンス「Hello、Friends in Tokyo2012」で話された内容を速報でまとめてみました。 今回の発表でLINEがプラットフォーム化へ舵を切ったわけですので、企業としてもますます活用のチャンスが増えそうです。企業が使えるツールを中心に紹介します。 LINEの今まで サービス開始から訳1年が経過したLINEの状況が発表されていました。 2011年6発23日にリリース 2012年7月1日で世界で4,500万人、国内2,000万人のユーザー数を突破 ユーザー数の伸びはFacebookやTwitterを越えている スマートフォンユーザーの44%がLINEを使っている(2012年3月時点) 1ヶ月のアクティブユーザーは88% また、LINEの5つの特徴が紹介されていました。企業がマーケティングで活用する際

    mamurata
    mamurata 2012/07/03