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2017年1月31日のブックマーク (16件)

  • ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド - 発達障害就労日誌

    概念 このブログを読んでいるということは、皆さんの鞄の中身は結構な比率で終わっているのだと思います。 皆さんがどんな鞄を使っているかはわかりませんが、中身はぐちゃぐちゃ、どこに何が入っているかはまったく把握出来ていない、必要な時に必要なものは出てこない。よくわからないブラックホールなどに接続されているため、任意の確率で中身が消滅する。そのような事態が起きているのだと思います。はい、僕もそのような人生を30年生きてきました。31年目です。よろしくお願いします。 さて、そのような人生を長く生きてくると、それなりに工夫が発生します。また、僕は現在小さな会社の傭兵営業マンとして働いているため、「自分の机は無い」「客先に出向いて色々やる」「書類の作成などを請け負うバック担当は会社に存在しない。基的に全部自分でやるしかない」「喫茶店などで書類作成などの業務をめっちゃやる」という、なかなかのADH

    ADHD傾向のある人向け、お仕事手荷物ガイド - 発達障害就労日誌
  • <INPUT>−HTMLタグリファレンス

    <INPUT>タグはテキスト入力欄や実行ボタン等、 フォーム(<FORM>~</FORM>)を構成する部品を作成するタグです。 type属性の値により、一行テキストボックス・チェックボックス・ラジオボタン・実行ボタン・リセットボタン等の部品となります。 各入力フィールドにデータが入力され、 <FORM>でデータが送信される際には、 <INPUT>タグのname属性で付けたデータ名とその値を一組にして、 <FORM>タグのaction属性で指定したサーバー上のファイルに、 <FORM>タグのmethod属性で指定した転送方法で送られます。 ■属性 type="text" 1行テキストボックスをつくります。通常のテキストを入力するフィールドです。2行以上にわたる長い文章を入力させたい場合には、<TEXTAREA>~</TEXTAREA>を使用します。 type="password" パスワード

  • 【完全版】ECサイト構築の全方式の特徴とシステム選定手順 | LISKUL

    自社の商品をインターネット上で販売したいと思うとき、簡単にできるのは、「楽天」や「Amazon」等のショッピングモールへの出店です。 しかし、ショッピングモールには強力な集客力がある反面、各社毎に独自のマーケティング施策やブランディングが難しいことも多いです。 そのため、ショッピングモールに頼らず独自に施策を行う場合は、自社でECサイトを構築することになります。 ECサイト構築は、特別な知識やスキルがなくてもできる「すでに出来上がっているECシステムを使う事で簡単にECサイトを構築する方式」から、「ゼロからECサイトを全て構築する格的な方式」まで様々ですが、主要なECサイトの構築は以下の4つの方式があります。 ①ASP ②オープンソース ③パッケージ ④フルスクラッチ また最近では、上記以外の選択肢としてフルカスタマイズ可能なクラウドECシステムを利用する方式が、中・大規模のECサイトに

    【完全版】ECサイト構築の全方式の特徴とシステム選定手順 | LISKUL
  • 今さら聞けないECサイトの基本とは?サイト運営に欠かせない常識集|ECのミカタ

    ECサイトはどのように成り立っているか? ECサイトの定義 ECサイトとは、Eコマース(EC,E-Commerce)のサービスを提供するWebサイトの通称です。Eコマースとはネットを通じて行われるモノやサービスの売買の総称です。端的にいうと、ECサイトとはネットを使ったモノやサービスの販売サイトのことです。 ECサイトの種類 ひとくちに「ECサイト」といっても、構築方法や運営方法、規模、搭載されている機能はさまざまです。ECサイトは大きく以下の2種類にわけられ、それぞれ特徴が異なります。 モール型 モール型とは楽天市場、AmazonYahoo!ショッピング、ebayなどのモールに出店するタイプです。自社でドメインやサーバーを契約する必要がなく、実店舗のショッピングモールのように「モール内の敷地を借りる」という感覚で出店できるのが大きな特徴。 また、モール型のECサイトはモールが提供するシ

    今さら聞けないECサイトの基本とは?サイト運営に欠かせない常識集|ECのミカタ
  • トラッキングコードの確認とブログやサイトへのコードの設置

    ブログやWebサイトのデータをAnalyticsで解析するには、対象となるブログやWebサイトにトラッキングコードと呼ばれるコードを設置する必要があります。トラッキングコードはプロパティ毎に用意されています。ここでは指定のプロパティにトラッキングコードを確認する方法、そしてトラッキングコードをどのようにブログやWebサイトに設置するのかについて解説します。 トラッキングコードを確認する Analyticsでプロパティを追加した時にプロパティ用のトラッキングコードが画面に表示されますが、あとから特定のプロパティで使用するトラッキングコードを確認することができます。最初にAnalyticsにログインして下さい。 画面左側メニューの一番下にある「管理」メニューをクリックして下さい。 次のような画面が表示されます。 トラッキングコードはプロパティ毎に用意されています。対象となるAnalyticsア

    トラッキングコードの確認とブログやサイトへのコードの設置
  • GoogleAnalyticsのトラッキングコードを設置しアクセス解析を行う方法 | 株式会社WEB企画

  • サイトに analytics.js を追加する  |  Analytics for Web (analytics.js)  |  Google for Developers

    analytics.js ライブラリ(別名: Google アナリティクス タグ)は、ユーザーとウェブサイトの接点を測定する JavaScript ライブラリです。このドキュメントでは、サイトに Google アナリティクス タグを追加する方法について説明します。 Google アナリティクス タグ Google アナリティクス タグは <head> タグの先頭付近で、他のスクリプトや CSS タグの前に追加してください。また、測定対象の Google アナリティクス プロパティのプロパティ ID も追加します。 <!-- Google Analytics --> <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arg

    サイトに analytics.js を追加する  |  Analytics for Web (analytics.js)  |  Google for Developers
  • Nyle Engineering Blog

    OpenAIWhisper文字起こし25MB制限を解決するPHP, Laravel, ffmpegを使ったファイル分割の例 OpenAIAPIを使った音声の文字起こしは、今や多くのアプリケーションで利用されています。この記事では、特にWhisper文字起こしの25MB制限に焦点を当て、PHP, Laravel, ffmpeg

    Nyle Engineering Blog
  • WordPressテーマのcssの末尾にクエリ文字を加えてキャッシュさせないようにする - かちびと.net

    凄く今更な話題かもしれませんが、知ってると便利なのでちょっと書いてみます。WordPressのテーマのcssに変更を加えたときに、表示をクライアントさん等に確認して貰う際、キャッシュの説明をするのがかなり面倒です。 というわけで、古来から伝わるcssファイルのキャッシュ(cssに限りませんけど)を防ぐ方法をWordPressで、という内容です。 この辺の理屈は、よく拝見させて頂いている小粋空間さんが書かれてますので合わせてご参照下さい。 コード get_bloginfo( ‘stylesheet_url’ )の方の方が多いかもですけど、今回はcssを読み込ませるのにこれ使います↓ href="<?php bloginfo('stylesheet_directory'); ?>/style.css" これで以下のように出力。 href="http://example.com/wp-conte

    WordPressテーマのcssの末尾にクエリ文字を加えてキャッシュさせないようにする - かちびと.net
  • CSSファイルやJavaScriptファイルを読み込むときの末尾にあるクエリー文字列は何のためにあるか

    あちこちのウェブサイトのHTMLソースを見ると、CSSファイルやJSファイルを読み込むlink要素やscript要素のファイル名の末尾に「?xxx=123」のような、いわゆるクエリーがついているのを頻繁にみかけます。 例えばWordPressでjqueryを読み込んだときなど、 <script src="http://user-domian/wp-includes/js/jquery/jquery.js?ver=1.6.1"></script> と、jQueryのバージョン番号を示すクエリー文字列がついています。CSSファイルやJavaScriptファイルはCGIではないので、このクエリーを解釈して使っている訳ではありません。 知っている人は「な~んだ」って感じだと思いますが、この「?ver=1.6.1」の役割について紹介します。 1.キャッシュを制御する ページ読み込みと同時に読み込まれ

    CSSファイルやJavaScriptファイルを読み込むときの末尾にあるクエリー文字列は何のためにあるか
  • <FORM>-HTMLタグリファレンス

    <FORM>は入力・送信フォームを作成する際に使用します。 <FORM>~</FORM>の間に、 <INPUT>・<SELECT>・ <TEXTAREA>等のタグにより、 一行テキストボックス・ボタン・チェックボックス・ラジオボタン・セレクトボックス・スクロールテキストボックス等の部品を配置します。 フォームに入力されたデータは、送信ボタンを押すことでCGIプログラム等へ送信され、一定の処理が行われます。 その際の送信先はaction属性で、転送方法はmethod属性で、データ形式はenctype属性でそれぞれ指定します。 ■属性 action="URI" 送信先プログラムのURIを指定する method="HTTPメソッド" 送信の際の転送方法(HTTPメソッド)を指定する enctype="MIMEタイプ" 送信の際のデータ形式(MIMEタイプ)を指定する accept-charset

  • HTMLタグ/ページ全般タグ/ブラウザの枠とのマージンを指定する - TAG index

    ブラウザ body要素に topmargin="" bottommargin="" leftmargin="" rightmargin="" marginheight="" marginwidth="" を追加すると、ブラウザの枠と内容とのマージンを指定することができます。 <body topmargin="0" bottommargin="0" leftmargin="20" rightmargin="20" marginheight="0" marginwidth="20"> ~ </body> ブラウザにより2種類の指定方法があります。 IE、Safari、Chrome、Operaで対応 <body topmargin="0" bottommargin="0" leftmargin="20" rightmargin="20"> Firefox、Safari、Chrome、Operaで

    HTMLタグ/ページ全般タグ/ブラウザの枠とのマージンを指定する - TAG index
  • canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室

    ウェブサイトを運営していると、何らかの理由で「完全に同じ」、もしくは「非常によく似た」ページ内容を作るケースがあります。このような重複コンテンツは放置しておくと「評価の分散」「クローラビリティ」など、何かとSEOに悪影響が出ることがあります。 そこで活用すべきなのが「canonical(カノニカル)」です。 記事では、canonicalの概要や使用するべきケース、設定する際の注意点を解説します。 \後で読み返したいという人はコレ!無料のスライド資料はこちら/ canonicalとは、「完全に同じ」もしくは「非常によく似た」ページ内容がある際に、検索エンジンに正規URL(代表となるページ)を示すためのタグです。 ウェブ上に同じようなページがいくつもあると、検索エンジンは「どのコンテンツを検索結果として返すべきか」と迷ってしまうことがあります。そこで「このページが一番大事です」と検索エンジン

    canonical(カノニカル)とは?canonicalタグの設定方法やSEO効果について解説 | ナイルのマーケティング相談室
  • SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (後編)

    SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (前編) 「http-equiv編」 このエントリは上記のエントリの続きです。前回のエントリでは触れなかった、metaタグのname属性を持つものについてまとめたいと思います。metaタグの中で一番有名ともいえる、「meta name="keywords"」(キーワード)や「meta name="description"」(概要)もこちらに含まれます。 meta name (name属性)とは メタデータとはそもそも「文章の中身ではなく、HTML文章そのものについてのデータ」を記述するところです。前編のhttp-equivで出てきた「content-type」や「content-language」も「このHTMLの文字コードはUTF-8」だとか「日語の文章である」と指定して、ユーザーエージェント*1に情報を与えているわけです。当然

    SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (後編)
  • メディアタイプ-CSSの基本

    ■メディアタイプ メディアごとにスタイルシートを指定 現在のところ、ウェブページはブラウザを使用してパソコンのスクリーン上で表示されることがほとんどですが、 CSSの仕様では、スクリーン以外にもテレビ・プロジェクタ・携帯機器・印刷・音声・点字などの 様々なメディアにウェブページが出力されて利用されることが想定されています。 メディアタイプは<link>要素や<style>要素のmedia属性、または、@mediaで指定します。 メディアタイプを指定することで、スクリーン表示用(screen)やプリント用(print)など、 メディアごとにスタイルシートを指定し分けることができます。 複数のメディアタイプに同じCSSを適用する場合には、メディアタイプの値をカンマ( , )で区切って指定します。 例:メディアタイプに合わせてCSSファイルを適用する <html> <head> <link re

  • alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]

    ウェブサイトを運営していて、デスクトップ用サイトURLとスマホ用サイトURLを分けている場合あります。この場合、きちんと検索エンジン向けに設定を行わないとスマホ用サイトの存在を認識してくれないケースがあります。それは主に、URLをデスクトップとスマホで分けて運用しているページの場合が多いです。 このような場合は、デスクトップ用URLとスマホ用URLの双方を検索クローラーに伝える必要があります。 今回は、canonical属性とalternate属性を使ってスマホページの存在を検索エンジン向けに伝える方法を紹介します。 目次 canonicalとは alternateとは Googleがサポートするデスクトップ用サイトとスマホ用サイトの最適化方法は3種類ある URLを分けている場合の対策方法 レスポンシブデザインの実装を検討しよう よくある質問とその回答 canonicalとは canoni

    alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]