パソコンで受信しているメルマガ数は平均12.2種類。そのうち、「いつも読む」のは4.9種類。 受信しているメルマガのジャンル、1位「ショッピング(69%)」2位「旅行・レジャー(40%)」「グルメ・料理レシピ(40%)」 「メルマガを読んで、紹介されている商品を買うことがある」45% 「タイトルで読むか読まないか決める」8割超。 インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、全国の20~40代を対象に、「メールマガジンに関する調査」を実施いたしました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2009年12月2日(水)~12月3日(木)。有効回答数は500名から得られました。
![メールマガジンに関する調査|マクロミル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a080a76bcf498e631dcedba4e2ac33a252c1f1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.macromill.com%2Fimgs_new%2Fcommon%2Fthumb_facebook.gif)