タグ

2009年7月2日のブックマーク (9件)

  • 複数のFirefoxでブックマークやパスワードの同期がとれる「Weave」 | ライフハッカー・ジャパン

    Firefox 3.5(RC版で検証)のみ:会社のPC、自宅のラップトップにモバイル端末と、日常的に一人で複数台を使うことも珍しくなくなってきましたね。そこで面倒なのがブックマークやパスワードなどの管理。ブックマークについては「はてなブックマーク」などのオンラインツールでも代用できますが、ブラウザで同期を取れるとやはり便利です。 「Weave」はブックマーク・パスワード・プリファレンス・自動ログインなどのデータの同期をとってくれるFirefox用のアドオン。別のPCやモバイル機器でも、同じブックマーク・パスワード・プレファレンス・履歴・タブを使うことができるので、複数のPCを使う人には便利です。また、データは暗号化されており、セキュリティ上も安心だそうですよ。 「Weave」については、試作フェーズで、米Lifehacker過去記事「Mozilla Weave Synchronizes Y

    複数のFirefoxでブックマークやパスワードの同期がとれる「Weave」 | ライフハッカー・ジャパン
  • “絶対Excel派”の「1枚企画書」 (1/4)

    読み手を瞬時に魅了する 「セルデザイン」の世界へようこそ! 連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をExcelで作る手順を2回に渡って紹介します。Excelは表計算やグラフに使えるだけではありません。使い方によってはPowerPointよりも手軽に、読みやすくて印象に残るプレゼン資料を作ることもできるのです。 初回は、Excelで作る「1枚企画書」の意義を解説するとともに、考え方の基を紹介します。 ※記事は6月26日発売の最新刊「ビジネス極意シリーズ エクセルで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 これまで「ビジネス極意シリーズ」でPowerPointによる「1枚企画書」と「5枚プレゼン」の作成法(関連記事)を取り上げてきましたが、私の“奥の手”は実はほかにあります。それが書のExcel「1枚企画書」です。 1 企画書=「ユニット工法

    “絶対Excel派”の「1枚企画書」 (1/4)
  • サイト立ち上げ後2週間でやった基本的(?)な7つのSEO対策 | Kousyoublog

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • asahi.com(朝日新聞社):日食観測「黒い下敷き危険」 国立天文台が注意呼びかけ - サイエンス

    皆既日=06年3月、リビアで、東山正宜写す    日を誤った方法で観察すると失明しかねないと、国立天文台は6月30日、ホームページなどで注意の呼びかけを始めた。サングラスや黒い下敷きだけでなく、昔は推奨されたスス板ガラスも危険で、直接観察するには専用のグラスが必要という。  22日、日では奄美大島などで皆既日が起きる。部分日なら日全国で観察できる。だが、正しく観察しないと網膜を傷つけかねない。太陽性網膜症、日性網膜炎という症状だ。京都府立医科大の木下茂教授(眼科)は「太陽の光が網膜の中心に集まり、虫眼鏡で紙を焦がすように焼ける状態」という。  1979年2月の日では、数秒見ただけでも視力低下や視野が狭くなる事故が起きたと報告された。事故にあったカナダの20人を分析すると、7割が未成年だった。  90%が隠れている太陽でも、肉眼で見れば短時間で目に大きなダメージがあるという。

    mapiro
    mapiro 2009/07/02
    「下敷きやCDのほか、以前には推奨されたススを付けたガラス板も、赤外線は通すため危険のようだ。  安全に見るには、太陽の光や赤外線をカットする専用の日食グラスが必要。」
  • 【リクナビを使わない就職活動】新卒の就活ブログ

    『サイト内の記事をどこかに目次としてまとめて欲しい』 という要望が多かったため、まとめページを作りました。 まだ読んでいなかったページも、是非目を通してみてください! 最近の人気記事 就職活動で使えるウェブサービス 就活の早期化も悪いことばかりじゃない GMO-VPのCEO5年プログラム 就活イベント 最新の就職イベント一覧 新卒ヘッドハンティングイベント 逆求人フェスティバルとは? 地方で開催される就活イベント 就活サイトについて 就職サイトランキング2010 ダイヤモンド就活ナビ2010の特徴 マイナビ2010(毎ナビ)の特徴 エンジャパン2010の特徴 ジョブウェブの特徴 ネオキャリア就職ナビの特徴 Dachinco!改め就活バリュー&就活カレンダー インターン情報 報酬アリ・営業インターンシップ 就活支援学生団体メンバー募集 就活ブロガー募集中 就職コラム

  • Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定 : audiofan.net blog

    追記:Firefox 7に対応した記事を書きました。 Firefox 3.5では、Firefox 3からの設定周りの変更があるようなので改めてまとめてみたいと思う。 ツール→オプション→プライバシー→履歴→Firefoxに記憶させる履歴を詳細設定する Firefox 3.5ではまず詳細設定するよう設定の変更が必要らしい。 Cookieを有効にするが、保存期間はFirefoxを閉じるまで ツール→オプション→プライバシー→履歴→サイトから送られてきたCookieを保存する→オン(標準設定) ツール→オプション→プライバシー→履歴→サードパーティのCookieも保存する→オン(標準設定) ツール→オプション→プライバシー→履歴→Cookieを保存する期間→Firefoxを終了するまで 毎回書いてるけど、Firefoxの一番の魅力。Cookieを有効にしていないといろいろと不便になるサイトはよく

    Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定 : audiofan.net blog
  • いずれは充電不要か、あらゆる電波を利用して充電できる携帯電話が開発される

    テレビやラジオ、防災無線など、日常生活のさまざまな場面で電波が用いられていますが、なんとその電波を利用して充電を行う携帯電話が開発されたことが明らかになりました。 なんと究極的には電源ケーブルを接続して充電する必要が無くなることを目指しているとのことで、携帯電話のバッテリー持続時間に悩んでいる人には朗報かもしれません。 詳細は以下から。 Nokia developing phone that recharges itself without mains electricity | Environment | guardian.co.uk この記事によると、世界最大手の携帯電話メーカーのNOKIAが待ち受け時の消費電力を削減するために、テレビやラジオなどの電波から充電できる携帯電話の試作機を開発したそうです。 これは電波を吸収して電流に変換することによって充電するというもので、少しでも多くの

    いずれは充電不要か、あらゆる電波を利用して充電できる携帯電話が開発される
    mapiro
    mapiro 2009/07/02
    ほんとすげえ
  • ASUS、「EeePC」シリーズの旧モデルを在庫一掃のために大幅値下げ

    ASUSが低価格ミニノート「EeePC」シリーズの旧モデルを在庫一掃のために大幅値下げしたことが明らかになりました。 1万円台半ばにまで値下がりしたモデルがあるほか、値下げはアジア市場で率先して行われているため、先日スタイリッシュさを追求した新モデル「EeePC Seashell」が発表された日市場も対象となる可能性はあるようです。 詳細は以下から。 Asustek lowers prices to clear stocks of 7-, 8.9-inch Eee PCs この記事によると、ASUSは「EeePC」シリーズの旧モデルの在庫一掃に乗り出したそうです。 対象となるのは7インチ液晶と8.9インチ液晶を搭載したモデルで、小売業界が明らかにしたところによると、8.9インチ液晶を搭載したエントリーモデルの「900A」が中国市場で1449人民元(約2万400円)に値下がりしたほか、台湾

    ASUS、「EeePC」シリーズの旧モデルを在庫一掃のために大幅値下げ
  • 中央職業能力開発協会(JAVADA)

    技能検定制度に合格した一級技能士等(特級技能士、一級技能士及び単一等級の技能士)が製作した製品であることを示すマークです。 一級技能士等が持つ熟練の技能を活かした製品等に、「グッドスキルマーク」の表示を認めることで、優れた技能によって製作された高付加価値の製品であることを国内外の消費者に向けてアピールし、ものづくり日の再興と、熟練技能の継承を図ることを目的としています。 ものづくりマイスターの認知度を向上させ、活動しやすい環境を作り出すとともに、ものづくりマイスターに誇りと使命感をもって活動してもらうことを目的として定めたものです。 【デザインの趣旨】 ものづくりマイスターの「M」の字をモチーフに、2人の技能者を表しています。 左側は手を動かし研鑽を積んで成長している若年技能者、右側はものづくりマイスターを表しています。