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2010年8月3日のブックマーク (10件)

  • 大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)

    ご注意/Precautions これらのコンテンツは、若者避け装置「モスキート」に使われるような高周波数の音を発生します。 人によっては、不快に感じられる場合があります。 スピーカー機器を傷めないように、聞こえるかどうかに拠らず、音量の上げすぎにはご注意ください。 These contain high-pitched sounds that Teenager Repellent "Mosquito" emits. Will cause discomfort in certain people. In spite whether you can or can't hear, do not play on at top volume not to damege your speakers. Webmaster/管理人; its. Language: Japanese English 「大人には

    大人には聞こえない音/聴力検査FLASH (Mosquito Sound)
  • 【井元康一郎のビフォーアフター】ハイブリッド王国を揺るがす燃費競争 | レスポンス(Response.jp)

    加速し続ける燃費向上競争2010年代半ばから2020年にかけて日欧米で実施される燃費規制の大幅強化を前に、エンジンの燃費向上競争が加速している。 日産自動車は先頃、欧州における燃費測定法であるEU混合モード(市街地、郊外、高速道路走行での走行をシミュレートしたもの)におけるCO2排出量を、“1km走行あたり95g”に抑制可能な1.2リットル3気筒エンジンのプロトタイプを公開した。空力処理の改善やアイドリングストップ機構との合わせ技によって95gを達成するもので、来年、市販車に搭載する予定であるという。 “95g”はクルマの開発で今、もっともトレンディな数値だ。欧州連合全体の政策を手がける欧州委員会は自動車メーカーの販売するクルマの平均CO2排出量を2020年に95gに抑制するという方針を打ち出している。 この目標はきわめて高いもので、市販車でこの数字をクリアしているのはトヨタ『プリウス(ガ

    【井元康一郎のビフォーアフター】ハイブリッド王国を揺るがす燃費競争 | レスポンス(Response.jp)
    mapiro
    mapiro 2010/08/03
    "“95g”はクルマの開発で今、もっともトレンディな数値だ。欧州連合全体の政策を手がける欧州委員会は自動車メーカーの販売するクルマの平均CO2排出量を2020年に95gに抑制するという方針を打ち出している。"
  • 燃費ランキング|新車のことなら【カーセンサーラボ navi】新車の情報サイト

    燃費ランキング 最良グレードでの燃費ランキング ※燃費はJC08モード燃費です。定められた試験条件の下での数値のため、走行条件により実際の燃料消費率は異なります。

    燃費ランキング|新車のことなら【カーセンサーラボ navi】新車の情報サイト
    mapiro
    mapiro 2010/08/03
  • エコカー戦略に悩むホンダ:日経ビジネスオンライン

    エコカーでトヨタ自動車のライバルと目されるホンダが悩んでいる。ハイブリッド車の対抗馬「インサイト」は、トヨタの「プリウス」に完敗。電気自動車やプラグインハイブリッド車で巻き返しを狙うが課題も多い。 自動車業界の勝ち組――。 2008年秋以降、世界経済が変調を来す中で、業績の堅調さが際立つホンダにはそんなイメージが強い。いち早く世界最高峰の自動車レース「フォーミュラ・ワン(F1)」から撤退し、生産調整にも踏み切る一方、2009年2月にはハイブリッド車の「インサイト」を投入、トヨタ自動車の「プリウス」への対抗馬として名乗りを上げた。攻守に機敏な舵取りが高く評価された。 そんなホンダがエコカー戦略に悩んでいるというと、意外に感じる人も少なくないだろう。一見するとホンダの戦略は当たっているように思える。ハイブリッド車では、今年2月に発売したスポーツカータイプの「CR-Z」もヒット。発売からわずか1

    エコカー戦略に悩むホンダ:日経ビジネスオンライン
    mapiro
    mapiro 2010/08/03
  • 日産と大京、EV充電インフラで提携…分譲マンションで実証 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車と分譲マンション大手の大京は3日、分譲済みマンションでの電気自動車(EV)充電インフラの整備で覚書を結んだと発表した。両社でマンションに充電器を設置する実証プロジェクトを立ち上げる。横浜市内を対象にプロジェクトに参加するマンションを公募する。 プロジェクトでは日産が提供するEVと充電器を一定期間マンションで利用してもらい、マンションでの運用上の課題と解決策を実証する。対象地域を神奈川県横浜市内とし、日産、大京、大京グループのマンション管理会社、大京アステージとの連名でマンション管理組合に実証プロジェクトへの参画をよびかける。 8月初旬の公募案内を配布し23日に公募を締め切る。12月初旬に着工し2011年1月初旬~3月中旬まで実証実験を行う。 分譲マンションに充電器を設置する場合、どのように区分所有者の合意を形成するかが最大の課題になる。日産と大京ではマンションの区分所有者や管理組

    日産と大京、EV充電インフラで提携…分譲マンションで実証 | レスポンス(Response.jp)
    mapiro
    mapiro 2010/08/03
    プロジェクトでは日産が提供するEVと充電器を一定期間マンションで利用してもらい、マンションでの運用上の課題と解決策を実証する。"
  • 人の善意に訴えてきた環境運動の限界?今年の猛暑で感じる、日本人の「エコ疲れ」

    1967年生まれ、埼玉県出身。90年立教大学法学部を卒業後、住友銀行(現三井住友銀行)に入行。05年立教大学大学院ビジネスデザイン研究科修了(MBA)。同年10月に三井住友銀行を退職し、Mr.Childrenの桜井和寿等が設立したNPOバンク(ap bank)に理事として参画。09年2月に株式会社フィールド・デザイン・ネットワークスを設立し、代表取締役に就任。企業や金融機関に対する戦略・企画コンサルティングを行う。専門は、循環型(環境)ビジネス、ソーシャルビジネス、BOPビジネス及びファイナンス。立教大学AIIC「立教グラミン・クリエイティブラボ」副所長。多摩大学経営情報学部非常勤講師。 ☆ご意見・お問合わせはこちら  ☆Twitterアカウント:ken_miyama 元銀行マンの准教授が語る 「腹に落ちる」環境学 ちまたにあふれる環境ニュースやキーワードの数々。近年のエコブームで「地球に

    mapiro
    mapiro 2010/08/03
    人に我慢させる運動は,「ブーム」を作り出して,そのブーム自体を消費することでしか存立できないと思う
  • Togetter - 「【石破無双】再開された国会で普天間問題に触れた石破茂政調会長の質問がすごいと話題に」

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    Togetter - 「【石破無双】再開された国会で普天間問題に触れた石破茂政調会長の質問がすごいと話題に」
  • Amazon.co.jp: 昭和16年夏の敗戦 (中公文庫): 直樹,猪瀬: 本

    Amazon.co.jp: 昭和16年夏の敗戦 (中公文庫): 直樹,猪瀬: 本
  • ワラノート:歩きタマゴする奴はクズ死ね

    歩きタマゴする奴はクズ死ね 2010-08-02 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 01:53:53.36 ID:gkC89Vu4P 今日キャンパス歩いてたら、歩きタマゴしてる奴がいたから (構内は指定場所以外全面禁卵) すれ違いざまに舌打ちしたら、そいつ後ろから追いかけてきて 「おい、なんだテメエ舌打ちしてんじゃねえぞ!!」とか「殺すぞコラ!!」 って恫喝された 「構内で歩きタマゴするおまえが悪いんだろ?」 「舌打ちされるようなことしてんだよ。自覚しろ」って言っても 「知らなかったんだよ!!」とか「別にいいだろうが!調子こくな!!」とか恫喝された なんで卵厨ってこうキチガイしかいないの? モラルないなら家から出ないでくれ 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 01:57:47

  • 電気自動車は本当に160キロも走れるの?|教えてMJブロンディ【MOTA】

    確かに三菱のiミーブも日産のリーフも、カタログ航続距離160キロとなっています。ただしiミーブは日の10・15モードでの数値で、リーフはアメリカの「US LA4」というモードでの数値。基準に差があります。おおむねですが、アメリカ基準の方が厳しく、実際の航続距離は、リーフの方が2割ほど長いと言われています。 ではその実際の航続距離はというと、iミーブの場合、一般市街地を走るとして、エアコンOFFで120キロ、エアコン(冷房)ONで100キロ、エアコン(暖房)ONで80キロが目安と三菱は発表しています。リーフはだいたいその2割増と考えてください。ともかく、エアコンは電気自動車の航続距離の大敵です。 ガソリン車の場合、暖房より冷房の方がはるかにガスをいますが、電気自動車では逆になります。 ガソリン車はもともと熱損失が大きくて、ふだんラジエターなどから熱を大量に捨てています。暖房はその捨ててい

    電気自動車は本当に160キロも走れるの?|教えてMJブロンディ【MOTA】
    mapiro
    mapiro 2010/08/03
    "空気抵抗は速度の二乗に比例して増加するので、もともと他のエネルギー損失が少ない電気自動車にとっては、極めて大きな“カベ”になります。…時速100キロ出すと、時速60キロの時に比べ、航続距離は約3分の2に"