今や多くの企業で、従業員の協働やオープンなコミュニケーションはビジネスの推進力となっている。だが、企業のソーシャル機能はイントラネットの他の部分との統合がうまくいってないことが多い。 Intranet Social Features by Jakob Nielsen on March 2, 2013 日本語版2013年3月19日公開 4年前、初めて、イントラネット上のソーシャルネットワーキングを調査したときの結論は、「我々のケーススタディを通して見ると、ソーシャルイントラネットプロジェクトのスケジュールは3年から5年の期間で組まれていることが多いようだ」というものだった。前回のレポートで取り上げた企業のいくつかへの再訪問を行ったが、案の定、我々は正しかった。今では彼らのソーシャルプロジェクトは以前に比べ、ずっと確固としたものとなり、実験段階を終えた。つまり、早い時期にソーシャル化した企業は