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ブックマーク / www.rieti.go.jp (4)

  • RIETI - 中国製コロナワクチン接種率が高いチリ、感染が再拡大…他国でも感染者数が減少せず

    新型コロナウイルスに関連した世界の死者数は4月6日、300万人を超えた。死者が200万人に到達するのに1年以上かかったが、200万人から300万人に増加するのにかかった期間はわずか約3カ月だった(4月6日付ロイター)。 一方、新型コロナワクチンの接種も進んでいる。4月7日時点の世界の接種回数は7億回に迫る勢いである。人口100人当たりの接種回数が多いのは、イスラエル(112.2)、チリ(59.6)、英国(56)、米国(50.8)だが、意外なことに各国ごとの感染状況に違いがあらわれている。 最も成功を収めているのはイスラエルである。ワクチン接種のおかげで今年2月から段階的に制限を緩和し、飲店などの商業施設や公共施設はほぼ正常に運営されている。ブルームバーグがまとめる「コロナ時代における最も安全な国・地域」番付でイスラエルは2月の9位から3月は5位と急浮上している。 英国の感染状況も劇的に改

    maple_magician
    maple_magician 2021/05/08
    ワクチンの種類の話。従来型インフルエンザワクチンは、今回の新型コロナウィルス対策の過程で、製造方法の変更を迫られるんだろうな。あと、製造国は微塵も関係ない……どこで使ったかではなく、どういう仕組みか。
  • コモディティ化による価値獲得の失敗:デジタル家電の事例

    RIETI Discussion Paper Series 06-J-017 RIETI Discussion Paper Series 06-J-017 「コモディティ化による価値獲得の失敗:デジタル家電の事例」 経済産業研究所ファカルティフェロー 神戸大学経済経営研究所 延岡健太郎 神戸大学経済経営研究所 伊藤宗彦 森田弘一 2006年3月 要 旨 日のデジタル家電産業は、DVD、デジカメ、薄型TVなど多くの大型商品を日発のイノベ ーションによって世界に提供している。それにも関わらず、急速な価格低下(コモディティ化)によ って付加価値や利益は限定されている。研究は、デジタル家電のコモディティ化の現状とメカ ニズムを分析し、日企業への提言を行っている。コモディティ化のメカニズムとしては、①モジ ュール化、②中間財の市場化、③顧客価値の頭打ち、の三点から議論している。特に、「中間財

  • RIETI - 思い出の国 忘れえぬ人々

    「思い出の国 忘れえぬ人々」は、2005年1月から2008年12月に渡り『選択』に掲載されたものを転載しておりましたが、執筆者の意向により2009年3月10日をもって掲載を終了いたしました。 なお、西水美恵子氏は2008年11月30日付けで当研究所を退職されております。

  • RIETI - 半導体生産システムの競争力弱化要因を探る:メタ摺り合わせ力の視点から

    業務の専門化・複雑化により、各部署の視野が狭くなり、全体最適に向けて各自が能動的な役割を果たすことが難しくなる―。現代の企業組織が共通して抱えるこうした課題を端的に示す事例が、日の半導体産業に見られると中馬教授は指摘している。論文では、多くの製造や研究開発の現場での調査を通して見えてきた「競争力を左右する要因」について、半導体生産システムに焦点を当てて分析する。 技術力で勝る日企業が負ける? ――今回の論文で半導体産業のフィールド調査を実施されていますが、半導体産業に注目するようになったきっかけは何ですか。 1999年に、RIETIの前身である通商産業研究所の方から興味深い話を聞きました。それまで半導体の露光装置は、ニコンやキヤノンといった日メーカーが大きなシェアを握っていました。ところが、その頃台頭してきたオランダメーカーに比べて、急に旗色が悪くなってきたというのです。特許や研究

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