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MVCと設計に関するmapserver2007のブックマーク (3)

  • ソフトウェアアーキテクチャの歴史 - tasuwo's notes

    改めて ソフトウェアアーキテクチャ GUI のアーキテクチャの歴史を調べてみたくなった。来の MVC とは何か?何が正しくて何が間違っているか?も重要なのだが、それよりは、なぜそれが生まれたのか?何を解決しようとしたのか?どのような問題点が生まれて、それをどう工夫して解決・発展してきたのか?を知りたい。しかし、そういうことがまとまっている日語の情報が少ないので、自分で色々かいつまんでメモしておく。 MVC の原点は 70 年代にまで遡り、実装としては Smalltalk-80 のクラスライブラリとして実装されたのが最初だと思われる。しかし、後世に大きな影響を及ぼしたポイントをいくつか持ちつつも、当時のアーキテクチャが現代においてそのまま利用されているケースはほぼないといっていい。したがって、単に MVC といった時には大抵最初期の MVC を指すことは少なく、区別するために最初期の M

    ソフトウェアアーキテクチャの歴史 - tasuwo's notes
  • 【SAM】ゲーマー諸君、コントローラを棄ててアクションを起こせ!MVCのCが消えて、Actionが残った理由 - ゲーム脳でもわかるMVC 本論 - Qiita

    【SAM】ゲーマー諸君、コントローラを棄ててアクションを起こせ!MVCのCが消えて、Actionが残った理由 - ゲーム脳でもわかるMVC PythonRmvcShiny新人プログラマ応援 概要 この記事は、君は知ってたか?スーファミのコントローラとMVCのコントローラは同じということ…を - ゲーム脳でもわかるMVC【序説】の続きです。 MVCが構造上抱える"問題点"を指摘した上で、前回MVCの雰囲気を掴んだゲーム脳の人にコントローラを棄ててアクションを起こすことを求めます。 MVCの次の構成の提案、とも言えます。 日語で 何を言っているんだお前は、と思われたでしょうか。もう少し真面目に書くと、 コントローラ、または他の要素が肥大化しやすい原因 コントローラを、最近FLUXなどでも見かけるアクションに置き換えるべき理由 といった事の説明をします。この説明を通して、前回の記事で実力不

    【SAM】ゲーマー諸君、コントローラを棄ててアクションを起こせ!MVCのCが消えて、Actionが残った理由 - ゲーム脳でもわかるMVC 本論 - Qiita
  • MVCのモデルを分割する方法 - 浜村拓夫(・∀・)作品集

    MVCフレームワークでWebアプリケーションを作成するとき、肥大化していくモデルをどのように分割すれば良いのか?悩みます。 いつもは適当にやっているのですが、だんだんファイル数、クラス数、メソッド数が増えてくると、把握しづらくなって、辛くなってきますw 他の人のやり方を参考にして、モデルを適切に分割する方法を検討してみました。 ●Webアプリとは? Webアプリの特徴は、インターネットをはさんで、 (1) クライアント側 (2) サーバー側 に分かれていることです。 サーバー側は、 (a) DB(データを置いておく場所。通常はリレーショナルデータベース) (b) DBのラッパー(CRUDを担当するアプリケーション層) に分かれています。 で、このラッパー部分(b)に、MVCフレームワークを使っています。 (via もみじ饅頭(こしあん):もみじ饅頭のやまだ屋) MVCフレームワークは、 (

    MVCのモデルを分割する方法 - 浜村拓夫(・∀・)作品集
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