libGDXとは libGDXとはゲーム開発を行うためのフレームワークです。 libGDXを使うことのメリットはJavaで開発できることとクロスプラットフォームで開発できることです。 ほかにも2Dゲームだけではなく3Dゲームもサポートしていることと、オープンソースであること等が挙げられます。 同じスマホアプリ開発フレームワークのライバルであるUnityやCocos2d-Xと比べると日本語の情報が圧倒的に少ないですが、開発環境構築は簡単です。 今回はlibGDXをダウンロードして、Androidプロジェクトにインポートするところまでをメモしていきます。 セットアップ用実行ファイルをダウンロードする libGDX公式サイトへアクセスしDownload > Download Setup Appの順にクリック。 gdx-setup.jarというファイルがダウンロードされます。 プロジェクトを作成
![Android StudioでlibGDX入門 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae950d643520529b6971618e878796561040402c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9QW5kcm9pZCUyMFN0dWRpbyVFMyU4MSVBN2xpYkdEWCVFNSU4NSVBNSVFOSU5NiU4MCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NWY2YTQxNWYzMzNjYjdkNGIyODkwMmJmNjRjMWIwMTU%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbmEza3NnJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz0xNDUyNWExYzE2MzhjY2NkNTM1NTc0YzA4YTUzOGZkMw%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Db6a45241635c769cb15a3c4606f24c01)