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(ブルームバーグ):雇用市場における力関係は少しずつ、雇用主有利から従業員有利へと移りつつある。今の仕事に不満を抱く若い勤労者にとって、転職のチャンスが増えているということだ。 しかし職業人としての経験の浅い勤労者が今の職に将来性がないという判断をするのは難しいと、ジョージタウン大学経営学教授のキャサリン・ティンズリー氏は言う。同氏によれば、次のような会社方針は、平均的な社員の昇進が難しいことを示唆する。この4つを指針に、履歴書を引っ張り出すべき時を判断しよう。 1.1年に1回しか上司と交渉する機会がない 1年に1回、決まった時期に社員のパフォーマンスレビューを実施する会社は多い。これは社員が昇進を求めて上司に働き掛ける機会だが、皆が同時に昇進を求めることになりチャンスが小さくなる。こういう場合、四半期に1回程度、上司と話す機会を自分で作るのが良いとティンズリー氏は言う。「どういう成
(ブルームバーグ):労働市場はここ23年で最も需給が逼迫(ひっぱく)しており、一部の大手企業は利益を拡大している。となれば賃上げや消費拡大への道筋が見えてきそうな気配だが、日本の現状は違っている。労働市場でこうした変化が主に見られるのは、低賃金のパートタイム職や不安定な非正規労働分野だからだ。 8月の日本の有効求人倍率は1.23倍となり、表面的には賃金が上昇に向かう朗報のように見える。求人件数が求職者を上回る状況では、企業は欠員を埋めるために賃金を上げ、労働者は消費を増せるはずだ。 しかし、問題はこの数字の下に隠れている。正社員でみた有効求人倍率は0.76倍にとどまっている。 政府統計によると、日本の労働者の10人に約4人は現在、非正社員だ。 非正規雇用から正社員になるハードルは依然として高く、非正規の仕事を続けざるを得ない労働者が多いと、野村証券の桑原真樹シニアエコノミストは分析
消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 iPadのFaceTimeで小樽の魚市場とつなぎ、東京の吉祥寺や三軒茶屋で魚を売る行商人をご存じだろうか。人呼んで“iPad魚屋”。魚を仕入れる必要がなく、店舗も持たない。小樽の三角市場の新鮮な魚介類をiPadに映し出し、リアルタイムで販売する。手数料として販売価格の15%をもらう、シンプルなビジネスだ。 店主の吉川仁さんは、平日はトラックドライバーとしてハンドルを握る。iPad魚屋は土日だけの営業にもかかわらず「わずか4時間で20万円売った時もある」(吉川さん)という盛況ぶりだ。
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