inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 全日本空輸(ANA)が、2100億円の公募増資を決定した。 ANAは過去にも2006年、09年に大型増資を実施しており、それに続くもの。中でも2100億円という額は最大規模になる。 巨額の資金調達の使い道は何か。 第一に航空機の購入だ。ANAはローンチカスタマー(最初の発注者)となったボーイング787など約80機の航空機を発注済みで、5800億円の資金を必要としている。その購入資金に充てる。 第二がアジアへの戦略投資である。会社更生法の適用により日本航空(JAL)が業績を劇的に改善させており、「JALと同じことをしていたのでは差別化できない」(ANA幹部)と危機感を強めている。 JALは欧米への長距離路線を強化すると
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