Generative AI improvements are increasingly being made through data curation and collection — not architectural — improvements. Big Tech has an advantage.
2014年01月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、ダラしない生活を劇的に改善するコツについて語っていた。 おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 矢作兼(以下、矢作):ハワイから帰ってきて、まだ早起き習慣が続いているんだよね。 小木博明(以下、小木):おぉ。 矢作:だいたい、ラジオで習慣が崩れるの。ハワイで8時くらいに早起きするから、その感じのリズムで帰ってきても続くんだよね。 小木:うん。 矢作:朝、目が覚めるから、その生活を続けようと思うと、この生放送があるおかげで、やっぱりちょっと昼まで寝ちゃう、みたいな。 小木:まぁね。 矢作:今はまだ続いてるね。ヒマでしょうがないの、朝早く起きて。 小木:あぁ、そう?良いでしょ、朝早いの。 矢作:気持ちいいね。 小木:ジョ
日テレ、抗議ドラマの公式サイトめぐる一部報道に「誤報」 脚本家もコメント オリコン 1月17日(金)14時35分配信 日本テレビの総合広報部は17日、現在放送中の連続ドラマ『明日、ママがいない』において、一部で同ドラマの公式サイトから脚本監修を務める野島伸司氏の名前が削除されたと報じられたことを受け「誤報です。もともと野島さんのお名前は表記しておりません。この部分に関しては、事実ではございません」とコメントした。 日テレ、抗議の連ドラ継続の意向「最後までご覧いただきたい」 児童養護施設を舞台にした同ドラマをめぐっては、熊本市の慈恵病院が、施設の子どもや職員に誤解と偏見を与えるとして放送中止を申し入れ、動向が注目されている。 同局では「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』ということを描く主旨のもと、子供たちを愛する方々の想
舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、15日のスタート直後から賛否両論を巻き起こしていた日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の脚本家・松田沙也さんが自身のツイッターで心境をつづっている。 フォロワーから「公式(サイト)の掲示板やツイッターで、施設職員から強い違和感も書き込まれています。児童養護施設で暮らす3万人の子どもたちの受け止めも心配です。グループホームに何度も足を運び、職員の話を丁寧に聞いた上での脚本ですよね?」と質問され、松田さんは「はい、ご意見は頂戴しております。このフィクションを通して、まずは子ども達に興味を持ってもらうこと、そして彼女達が問題に立ち向かう姿を見た同年代の子どもたちにも少しでもプラスの感情を抱いてもらえればと思います」と返答。 別のフォロワーからも「現場に足を運び、子ども達や職員から話を聞く等、丁寧に取材した上での脚本でしょ
ミャンマーにおけるアパレルセクターへの直接投資が大幅に増加している。ミャンマー国家計画経済開発省投資企業管理局(DICA)のデータでアパレルセクターへの投資認可をみると、2011-12会計年度(2011年4月-2012年3月)には、件数が11件、金額が3,200万ドルに過ぎなかったが、2012-13年度になると、件数が50件、金額が1億5,700万ドルと、それぞれ約5倍に増加している。2013-14年度についても、年前半(4~9月)のデータを見る限り、件数が28件、金額が1億2,200万ドルと通年では前年度を上回りそうな勢いを示している。 これには、理由が2つ挙げられる。第1に、いわゆる「チャイナ・プラス・ワン」と呼ばれる動きである。アパレルセクター(縫製部門)を含む繊維産業全体の一大集積地である中国において、人件費が高騰するとともに、労働者の確保が困難になったことから、繊維産業の川下で労
2013年12月25日、日本政府観光局は、訪日外国人旅行者数が初めて年間1,000万人を突破したと発表した(2013年年初~12月20日までの累計)。日本政府がビジット・ジャパン・キャンペーンを開始した2003年の訪日外国人旅行者数は521万人に過ぎなかったことを考えると、10年間でほぼ倍増させることに成功している。10年間に行ってきた様々な施策が実を結んだということなのだろう。 さて、外国人旅行者の情報を収集するべく、日本政府観光局のウェブサイトを覗いたところ、非常に興味深いことに気が付いた。ウェブサイトを表示する言語を変更すると、表示される情報も異なるのだ。 緯度が低く、降雪がめったにないタイ向けのウェブサイトでは、トップページに雪だるまの写真が掲載されている。一方で、台湾向けのウェブサイトを覗くと、2014年2月から台湾で放送が予定されているNHK大河ドラマ「八重の桜」のロケ地特集が
抗議あったドラマ「明日、ママがいない」のHPから野島伸司氏の名前消える 東スポWeb 1月17日(金)11時21分配信 天才子役・芦田愛菜(9)主演で15日にスタートしたばかりの日本テレビ系連ドラ「明日、ママがいない」が、いきなり激震に見舞われた。児童養護施設が舞台の同ドラマに対し、16日、熊本市の慈恵病院などが会見を開いて「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と放送中止を申し入れたのだ。 これに対して日テレは「ドラマは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい。ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」とコメント。放送継続の姿勢を示したが、番組ホームページにはある変化があった。 同ドラマの脚本監修を務めたのは、大ヒットドラマ「家なき子」(日本テレビ系)
親が育てられない子供を匿名で受け入れる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する熊本市西区の慈恵病院は16日、同病院で記者会見し、日本テレビ系列で15日に放送が始まったドラマ「明日、ママがいない」について「差別に満ちた内容だ」として日本テレビに放送中止を求めると発表した。 全国児童養護施設協議会の武藤素明(そめい)副会長は「内容が今の児童養護施設の現状とかけ離れている。子供を動物扱いし、平手打ちやバケツを持たせて立たせる行為は施設内虐待に当たる。里親制度も実態と違う」と憤る。さらに「番組の舞台は国が進めようとしている地域に根差したグループホームであり、番組の体罰的な場面から国民や世論の理解も得づらくなる。いくらフィクションでも、子供や親、職員の人権を侵害している」と話す。同協議会は、週明けにも日本テレビに抗議文を出す予定だ。【榊真理子】
日本と世界の重要論点2014 国内では4月に消費税増税を控えて景気の腰折れが懸念され、国際的には中国・韓国との関係が膠着状態に陥ったまま迎えた日本の2014年。重要論点ごとに、その課題と展望を探る。 バックナンバー一覧 2013年にIPO(新規上場)が決まった企業は54社に上り、6年ぶりの高水準となった。アベノミクスによる円安・株高に湧く投資家の「期待」を、さらに盛り上げそうだ。世間では「再びIPOバブルがやって来た」という声も聞こえる。市場の活性化は歓迎すべきだが、投資家にとって行き過ぎたIPOブームに乗ることにはリスクも伴う。今は本当に「IPOバブル」なのか。市場関係者は現状をどう観察し、投資行動を考えるべきか。世界と日本の資本市場に精通する大崎貞和・野村総合研究所 未来創発センター主席研究員が、2014年の株式市場とIPOブームの行方を解説する。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 小
短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 放送通信事業者でありながら、東京電力管内などの一部地域でマンション向けに電力供給を開始したJCOM。電力小売りの事業戦略について森修一社長に聞いた。 ──10月にケーブルTV事業部門の中に「電力事業推進室」を設置しました。電力小売り事業に踏み込む狙いは何ですか。 あくまでもケーブルTV(CATV)の加入者獲得と解約防止が狙いです。電力事業そのものですぐにそろばんが立つというよりも、加入者に魅力的なサービスを提供する効果のほうが大きい。 CATV業界の成長率はほぼ横ばいで、今まで通りの営業をやっていては生き残れません。いったんJCOMに入ったら手放せないと思ってもらうには、最大の強みである地域密着型のサー
数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 SNSの世界最大手、フェイスブックの株価が急激に上昇している。背景には2012年5月の上場直後から不安視されてきたモバイル向け広告販売の急激な成長がある。 12月19日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の世界最大手の米フェイスブックが同社初となる動画広告を試験的に掲載した。 一部ユーザーに対して、公開予定のSF映画「Divergent」の予告編が流れるというもの。普段は家族や友人らが投稿した写真、コメントをスクロールしながら読む「ニュースフィード」と呼ばれる中核スペースに、無音のまま再生された動画が流れてくる。指でタップすると、音声が流れて画面全体に表示される仕組みだ。 視聴して面白いと思えば定
inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 身長約1.5メートル、ブロックの散乱したでこぼこ道を悠々と歩き、手すりのない2メートルを超えるはしごも自在に登っていく。 東京大学発のベンチャー企業が開発した二足歩行のロボット――。「蹴っても倒れない」という技術は、開発者の浦田順一氏にちなみ「ウラタ・レッグ」と世界の研究者に称賛されているほどだ。 この企業の名は「SCHAFT(シャフト)」。実は、2013年末に開かれた、米国防総省国防高等研究計画局(DARPA)主催の災害救助ロボットコンテストで、米航空宇宙局(NASA)など強豪15チームを抑えてトップに輝いた、知る人ぞ知る世界的な注目企業なのである。 11年末から、東大助教であった中西雄飛氏と浦田氏がヒト型ロボットの商業化に向け、ベ
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