ブックマーク / next.rikunabi.com (3)

  • デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル

    相手の心を開かせる魔法の言葉とは? 人間は、機嫌がいいほど心を開きやすく、機嫌が悪いほど心を閉じやすい生き物です。もしも、あなたが書いたメールが相手の機嫌を損ねてしまえば、その先のコミュニケーションが図りにくくなり、仕事の目的自体が達成できなくなるかもしれません。 確実かつスピーディに仕事の成果を手にしたいなら、決して相手の機嫌を損ねてはいけません。メールを受け取った相手に「傲慢だ」「一方的だ」「身勝手だ」「生意気だ」「冷たい」と思われてはいけません。相手が「心地よい」と感じるメールコミュニケーションを図りましょう。 その際に重宝するのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、相手にお願い、依頼、質問、反論、意見、指摘、謝罪——などをするケースで使われる「前置き」のこと。 クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。

    デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル
    marketer10
    marketer10 2016/12/07
    “クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。”
  • 新人Webマーケター必見!Webマーケティングの基礎がわかる書籍10選 - リクナビNEXTジャーナル

    新人Webマーケターのなかには、「SEOってなに?」「アナリティクスってなに?」「リスティング広告ってなに?」という方も多いのではないでしょうか? Webマーケティングをはじめるときにオススメなのが、情報が体系化された書籍からの学習です。書籍は専門的な情報量も多く、基礎をしっかりと築くために有効です。また、基礎の復習として何度も使うことができます。 今回の記事では、新人WebマーケターのためのWebマーケティングの基礎を学べるオススメ書籍を10冊ご紹介します。 【SEO編】 1.SEO対策のための Webライティング実践講座/鈴木良治著(技術評論社) 2015年に発売された、SEOについての最新の知識が学べる書籍です。いいコンテンツを作っても、ユーザーに見てもらえなければ意味はありません。「ユーザーに見てもらう工夫」がSEOで、どのようにコンテンツをライティングするとSEO効果が期待できる

    新人Webマーケター必見!Webマーケティングの基礎がわかる書籍10選 - リクナビNEXTジャーナル
    marketer10
    marketer10 2015/11/04
    お勉強しよう。
  • 【顧客の「思った通り」に!】ディレクターに求められるデザイナーの意識を変えるコツ - リクナビNEXTジャーナル

    「デザイン」というのは、言葉で要望すべてを伝えきるのは難しいもの。デザイナーをマネジメントするディレクターの皆さんは、「なかなか思った通りのクオリティでデザインができてこない」「自分がやった方が早いかも」「クライアントの要望とはずれてしまっている」…と感じてしまうことはありませんか? 特にクライアントから依頼を受けてデザインを受託した場合、デザイナーの仕事は「報酬を支払うクライアントの満足のいくデザインを仕上げる」ことが非常に重要です。クライアントが満足しない作品をいくら作っても、報酬にはつながらないのです。「仕事」とは何を目指すものかという意識を、デザイナーに持たせることも、ディレクターの仕事の1つです。 コツ1.デザイナーの「作りたいもの」を把握する 先の項目と矛盾するようですが、クライアントが「作って欲しい」と要望する内容と、デザイナーの「作りたい」という思いが一致するのは非常に幸運

    【顧客の「思った通り」に!】ディレクターに求められるデザイナーの意識を変えるコツ - リクナビNEXTジャーナル
    marketer10
    marketer10 2015/10/19
    “クライアントとの接点が少ないデザイナーにも、折に触れて「クライアントの求めるものは何か?」を伝えることが必要”
  • 1