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経営に関するmaro2315のブックマーク (3)

  • 中小企業におけるBCP(事業継続計画)早わかり

    東北・関東を中心に大規模な地震が発生しました。街中を見てきましたが、未だに休業するところが少なくありません。まずは身辺の安全を確保し上で、中小/零細企業のBCP(事業継続計画)をご案内致します。 事業継続計画に関しては、東京商工会議所の資料(http://ow.ly/4cYVO)などがありますが、今の段階で悠長に計画を策定するものでもありませんし、同内容はある程度企業規模の大きな企業向けを想定している印象を受けます。ここで中小/零細企業向けに、今後二次災害を防ぐために実効性あるものとして念頭に入れて頂けましたらと存じます。 1) 事業継続できる=経営者が健全であること まず大事なのは「経営者そのものの身を守る」観点が欠かせません。大規模災害に関しては、「そういうときは会社も自分もなくなる」といった諦観を乗り越え、まずは頑張ること・安全な場所で情報収集に努めることが重要です。 特に現在では原

    中小企業におけるBCP(事業継続計画)早わかり
  • 【ぐるなびお店のブログ】 飲食業の裏側全部見せます。: グルーポンさん

    先月の下旬ごろだろうか? グルーポンさんから電話があったのは 共同購入クーポンサイト 最近ではテレビの情報番組でも 取り上げられるようになったので 認知度が高まってきているが クーポンを出すお店側のことは 一般の方はご存じないだろう グルーポンさんの特徴は 例えば 10000円のディナーコースを 半額以下にして売ることだ お客さんはネットでクレジット決済をして クーポンを印刷して お店にもっていけば 10000円の料理が半額となる まあ それ以下の値段の場合もある さて このクーポンの掲載手数料は 売上の50% が 相場らしい というのを ある方たちから聞いた ゆえに 10000円のコースであれば 5000円の売り上げがあり お店がもらえるのは さらにその半分の2500円 テレビが注目したのは 10000円の料理が半額になることだが 当は お店が2500円しかもらえないことに 注目しても

  • うなぎ偽装事件に感じるイトーヨーカドーの体質の危うさ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年08月19日12:01 うなぎ偽装事件に感じるイトーヨーカドーの体質の危うさ カテゴリ経営 kinkiboy Comment(6)Trackback(0) 日の小売業も大きく規模が拡大してきました。それにつれ、購買力も大きなものとなり、欧米の小売業と比較すると、まだ立ち遅れているとはいえ、産地からの直接仕入れや、プライベートブランドも拡充されてきました。それだけ小売業の社会的影響力も大きくなってきています。 切込隊長のブログによれば、先日、猪瀬東京都副知事が、こういった小売業による卸売市場を介さない取引量が増えてきたために、築地の卸売市場の価格決定力がどんどん低下していることを憂いた発言があったようです。それをジャーナリストの岩上安身さんが発言の一部を早とちりをして批判を行ったために、ツイッターでひと騒動があったようです。 岩上安身がまた早とちりをして醜態を晒しているようで そ

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