2022年5月31日のブックマーク (5件)

  • 名誉毀損裁判の結果報告|久保田弘信

    元女子大生なる人物がnoteに書いた記事及びその夫がTwitter等で拡散した共同不法行為を名誉毀損であるとして訴えました。 3年の歳月がかかりましたが、この度裁判所が判決を下し、元女子大生とその夫に対して慰謝料100万円の支払い命令を出しました。 裁判所が元女子大生なる人物の発言が事実とは認められないという判決で、内容としては完全勝訴となりました。 この事件は元女子大生とその夫が久保田を貶めるための陰謀であるという証拠が友人からもたらされていましたが、 元女子大生なる人物がnoteに書いた文章は巧妙に書かれていて、ネット上のことネット上で反論しても水掛論にしかならないし、多くの人に拡散され炎上した状態では何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、弁護士と相談の結果、 裁判の判決が出るまでネット上では一切の反論をしないことにした。 この3年間でネット上の炎上に絡む痛ましい事件もあり、リツイ

    名誉毀損裁判の結果報告|久保田弘信
    maroh
    maroh 2022/05/31
    当時たまたまこの話題を知らなかっただけで、読んだら普通に信じていただろうな。色々と考えさせられる。
  • 「ゲーム開発がなぜ長期化しつつあるのか」開発者らがTwitterで分析。ゲームの進歩がもたらした影 - AUTOMATON

    ゲーム開発が長期化しつつあり、その理由を分析する議論が活発化しているようだ。とある人物の疑問がSNSに投じられたことにより、さまざまな開発者が知見を共有している。結論からいうと、ゲームの開発期間が長期化した背景には、グラフィックの表現力の向上や開発の大規模化に端を発する、さまざまな原因があるようだ。 Image Credit: Anthony Riera 多くの意見寄せられた発端 今回、多くの開発者たちが意見を投じるきっかけとなったのは、Twitterにおけるある投稿だ。3Dモデリング分野で活躍するとある開発者は5月29日、「昔に比べてゲーム開発期間が長期になっていることは、どこかで議論されているのだろうか」との旨の疑問をツイートした。同開発者は、昔のゲームは長くて2年ほどで開発完了していた一方で、現在では開発完了までに4~5年かかるとしている。その上で、昔のハード性能などによる制約はあっ

    「ゲーム開発がなぜ長期化しつつあるのか」開発者らがTwitterで分析。ゲームの進歩がもたらした影 - AUTOMATON
    maroh
    maroh 2022/05/31
    PS5が現役の間にGTA6が出るかどうかすら怪しい
  • 「人物を避けてコメントを描画」機能の正式版を提供開始【iOS版ニコニコ生放送アプリ】|ニコニコインフォ

    [人物を避けてコメントを描画]機能の正式版を提供開始 ・機能はプレミアム会員限定の機能です ・視聴画面のプレーヤー設定より利用できます ・適用すると画面上に流れるコメントが人物の上に表示されなくなります ・機能の対象は実写の人物になります ・詳細はこちら ・対応は、昨年7月にリリースされたβ版機能の正式版機能対応です。 ・一部の端末では非対応です

    「人物を避けてコメントを描画」機能の正式版を提供開始【iOS版ニコニコ生放送アプリ】|ニコニコインフォ
    maroh
    maroh 2022/05/31
    ZenzaWatchにも、動画内の顔とテキストを検出してコメント透過するアドオンがあった。顔検出APIで拾ってCSS Painting APIでリアルタイムマスク生成
  • 第2回:「自分が死んだらHDDを破壊して」は本当に実行可能!? 頼む前に知っておくべきこと【天国へのプロトコル】

    第2回:「自分が死んだらHDDを破壊して」は本当に実行可能!? 頼む前に知っておくべきこと【天国へのプロトコル】
    maroh
    maroh 2022/05/31
    普通にストレージの暗号化でいいと思ってる。家族にそこまで詳しい人いないので
  • 転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」

    転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」:続・続く“いたちごっこ”(1/4 ページ) ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の販売台数が伸び悩んでいる。PS5は2020年11月に発売し、21年3月末までの20年度で約780万台が世界で出荷された。 ソニーグループは20年度の連結決算の発表会で、21年度のPS5出荷台数として、全世界で1480万台以上を目標としていた。だが、結果的に予測値を330万台下回る1150万台の出荷にとどまった。 出荷が思うように進んでいない理由は、世界的な半導体不足の影響を受け、PS5の需要に見合う供給ができていないことだ。この世界的な半導体不足は米中の貿易摩擦や新型コロナウイルスの世界的流行による需要の増加などに端を発している。 さらに22年に入ってからは

    転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」
    maroh
    maroh 2022/05/31
    コロナなどの問題が起こらなかったら今頃どうなっていたんだろう / ゲーム機関連だとどうも言葉が攻撃的になる人が多いな