タグ

2016年12月4日のブックマーク (4件)

  • たいていの日本人は考えて喋っていない

    http://anond.hatelabo.jp/20161202221629 社会に出て一番の驚きは「たいていの人は考えて喋っていない」ってことだった。「考えている人」が喋るまでは次のプロセスを踏んでいる。 ・その話題が意図するところを捉える ・その意図への適切な答えを探す ・その答えの適切な表現を考える だから答えるまでに考える時間がある。それに対して「考えていない人」っていうのはペチャクチャと喋れる。なぜなら考えていないから。思ったことをそのまま声に出して伝えている。その話題がなぜあがっているのか、その適切な答えは何か、とは考えない。最初にパッと思いついたことをそのまま口にする。 日の会社の会議がなぜ生産性が低いのか、それはこういう人が何人も会議に出席しているからだ。何も考えちゃいない。思ったことをすぐに口にする。だから、「考えていない人」が会議の場を支配することになり、熟議になら

    たいていの日本人は考えて喋っていない
    marony0109
    marony0109 2016/12/04
    大丈夫!日本人だけじゃなくてたいていの人間がそうだ!今食べてるコアラのマーチを賭けてもいい。
  • スティーヴン・ホーキング氏:地球にとって最も危険な時期が来た

    現代の問題はすべての国、すべての社会層が力を合わせることで解決される、と同氏。 「これを行うには、国内および国同士の障壁を構築するのでなく破壊する必要がある」とホーキング氏。 ホーキング氏は、英国のBrexitや米大統領選挙は、自分たちの指導者に忘れられてしまったと感じている人々の絶望の叫びだと考えている。英国のEU離脱の是非を問う国民投票では、政治家や実業家、芸能人、芸術家、そしてホーキンズ氏を含む学者たちの呼びかけを無視して、国の過半数が「賛成」に投票した。ホーキング氏は、「この投票の原因となっている問題は、グローバル化による経済的影響と科学技術の進歩の加速にある。これは工場の自動化が、昔ながらの工場の仕事を奪い、人工知能の開発が、それと同じ中産階級を脅かしているということで完全に理解できる。仕事は、最もクリエイティブで眼識があり、やる気のある人々のために残されているだけだ」と説明した

    スティーヴン・ホーキング氏:地球にとって最も危険な時期が来た
    marony0109
    marony0109 2016/12/04
    人類を滅ぼすのは隕石でも超新星爆発でもなく、人類自身の業ということか。後世の宇宙人が、銀河系の滅亡した文明のひとつとして地球文明をカウントするのだろうな。南無三。
  • 「正しいことを幸せだと思っている」真面目さと、生きづらさの正体。

    私はとても真面目だ。制服のスカートを折ったことも無いし、メイクをして学校へ行ったことも無い。課題は確実に出していたし、授業中自分から話したり、先生に横暴な態度を取ることも無かった。 私は母子家庭で育ったが、祖母と兄と母と一緒に暮らしていて、親戚同士の仲も良好だったため、たくさんの人に愛されて育ってきたと自負している。小学生の頃いじめられ、中学校に入ってから全く学校に通えなくなった時も、母が私のためを思い「どうして学校に行かないんだ」と怒られたことがあるこそすれ、無理やり学校へ行けと怒られたこともなく、なんなら「中学三年間なんてこれからの人生に比べれはちっぽけな時間なのだから、ゆっくり休めばいい。好きなことをしなさい」と言ってくれたおかげで、私は無事に高校へ進学した。 多少の家庭問題はあれど、それでも余るくらいに私は愛されてきた。ひきこもろうがどんなに反抗しようが、それでも常に私の心配をして

    「正しいことを幸せだと思っている」真面目さと、生きづらさの正体。
    marony0109
    marony0109 2016/12/04
    個を許容しない社会。お互いがお互いを牽制し、自己主張することは他人を攻撃することと同義とされている社会。場の空気を読んで個を殺し全体に従うよりも、個を突きつけ合う方が実は生き易い社会なのにね。
  • メロンパンって言う程おいしくないよね。 クロワッサンの方がうめぇ。

    メロンパンって言う程おいしくないよね。 クロワッサンの方がうめぇ。

    メロンパンって言う程おいしくないよね。 クロワッサンの方がうめぇ。
    marony0109
    marony0109 2016/12/04
    デザートなのか主食なのか。そこんとこはっきりしてほしい。