本当はThe Economistの日本特集を取り上げる予定だったのだが(先週に…)、なんだか色々と時間がかかりそうなので先に流行りネタを片付けておきたい。 恐らく日本人の9割5分と中国人の6割ぐらいが当たり前に予想していた小泉首相の靖国参拝でマスコミが大盛り上がりしている。正直、微妙に盛り上がりどころが掴めないのだが(5回目だし、正直マスコミの盛り上げも左翼な人たちの批判も聞き飽きた)、ちょうどThe Economistの先週号で靖国や中韓関連の特集が組まれていたので、軽く紹介しておきたい。 (10月21日文末に追記) The Economistが見た靖国 The Economistの靖国神社についての説明はなかなか良くできている。基本的にはどこの国にもある戦没者慰霊のための場所であること、A級戦犯の分祀はできないとされる理由、過去30年間に渡って天皇は参拝していないものの、例大祭ではその
これは本田透なんかは決して言わない事だが、所謂「萌え」という感情は後天的に発生する感情だ。 当たり前だが、生まれてきたばかりの人間はエロゲーの美少女に恋したりはしないし、セカイ系の純愛物語に自分を重ね合わせたりはしない。どんな人間であれ、恋愛に憧れ三次元の異性と付き合いたいと願うものなのだ。生まれてきた時には。 では、人生のどこの局面でそういった恋愛至上主義をあきらめるのだろうか? 私はそこは中学2年生ぐらいだと思うのだが、どんなシチェーションで恋愛至上主義をあきらめるのだろうか。非モテ全員がこっぴどい恋愛の失敗を経験しているかと言われればそうでもない気がする。この辺はスクールカーストにおけるC認定とセットのような気がするのだが・・・。つまりC認定による敗北と共に恋愛至上主義への敗北もまた宣告される。私なんかの認識だとそうなってしまう。しかし、今のオタクってのはそうでもないような気がしてい
Nemawashi Around the Apple Tree In 2000,Apple Computer,Inc. belatedly decided to come out with a music product,the iTunes digital jukebox software. From this project came an idea to explore the advisability of Apple entering the nascent digital music player market. In early 2001,a team of just two people was given the mission to research what was to become the product that yet again thrust Apple
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