2018年4月17日のブックマーク (5件)

  • たんぽぽ(1) - シャングリ☆LA!

    ちょっと野原を見渡すと、たんぽぽ咲いていますね。この辺り、この時期の典型的な風景。 子どもの頃、草花でよく遊びました。なかでもたんぽぽは、綿毛を飛ばして遊べるので子どもには人気(?)のある花でしたね。綿毛ができる前は、茎を折ると白い液が出てくるので「なんでたんぽぽの樹液(とは言わないと思いますが)は白いんだろ?」と頭をひねった覚えがあります。いずれにせよ、たんぽぽは子どもの頃の自分や遊び仲間にとって馴染み深い野草でした。そういえば、幼稚園のクラスは「たんぽぽ組」だったなぁ。 子どもの頃は、季節の変化や、草花の変化に敏感で身の回りにある草花や生き物については、大人よりはるかに色々なことを知っていたものです。しかも、ただ覚えただけの知識ではなく、遊びの中の経験から身をもって知った「生きた知識」だったと思います。大人になるにつれて、興味を持たなくなっていきましたが、デジカメを持ち歩くようになって

    たんぽぽ(1) - シャングリ☆LA!
    maru-shikaku
    maru-shikaku 2018/04/17
    カメラを持つと確かに無視していたり忘れかけていた風景が見えてきますよね。例えば子供の高さの視点とか、うまく撮れると同時に懐かしさを感じます。
  • 尾道③ 「写ルンです」と夕方の町 - Enchanted

    前回は「あくびカフェー」でケーキを堪能しました。 その後、尾道のふたつのお寺を巡りました。 これは天寧寺に向かう途中で撮った写真です。 階段と同じ目線の高さに線路がありました。 頭上を山陽線が通ります。 16:10 天寧寺に到着です。1367年に創建されました。 参拝者が自由に書き込める「おもいで帳」が 置いてありました。わたしも何か書きました。 16:15 千光寺に向かうときに撮った写真です。 尾道は坂の多い町です。 また、その独特な景観から 実写版「時をかける少女」など 様々な作品のロケ地として使われてきました。 細田守監督のアニメ映画の時かけの舞台は東京です。 坂を上ると先ほどまでいた天寧寺がみえます。 千光寺までもうすぐです。観光客がいっぱい。 いい雰囲気の休憩スペース発見。 こういうの好きですわぁ。 ようやく千光寺到着!平安時代、806年に 空海によって開かれた真言宗のお寺です

    尾道③ 「写ルンです」と夕方の町 - Enchanted
    maru-shikaku
    maru-shikaku 2018/04/17
    写ルンですの色合いがいいですね!
  • 【オールF1.4】α7III×CONTAX Planar T* 50mm F1.4 MMJ 実写レビュー | 収差Love

    【CONTAX Planar T* 50mm F1.4 MMJ】の開放絞りだけの実写レビュー プラナーを開放絞り限定で夜景スナップ今回はSONY α7IIIに【CONTAX Planar T* 50mm F1.4 MMJ 】を装着 大阪の難波界隈を「F1.4」の開放絞りのみをテーマに夜景スナップしてきました。 単焦点一での撮影は気楽で楽しく、やっぱりヤシコンプラナーは良いレンズです。 α7IIと比べて気付いた点がいくつか見つかったので、それらも適当に紹介します。 信号待ちの際の一枚。あえて開放絞りで撮影する意味はまずないケース 大口径レンズゆえに光源辺りの滲みなど諸収差が発生しています。 ですが画面全体甘くてボヤボヤと言った印象はないです。 中央付近を適当にトリミングした画像です。コントラストも出ていて看板文字などのディテールも確認できますね。フィルム時代のオールドレンズの開放でこれだけ

    【オールF1.4】α7III×CONTAX Planar T* 50mm F1.4 MMJ 実写レビュー | 収差Love
    maru-shikaku
    maru-shikaku 2018/04/17
    このレンズ気になってました。F1.4のボケはやはり1.8とは一味違いますね。
  • スローシャッター、子供に戻れる瞬間。 - Omoidegraphy

    銀座の歩行者天国にて。はじめてのスローシャッターです。 あれこれ試しながら撮ってみました。 スローシャッター 子供に戻れる瞬間 スローシャッター ISO 100 / 18mm / f 20 / 0.5秒 ISO 100 / 18mm / f 22 / 1.0秒 ISO 100 / 37mm / f 22 / 0.5秒 ISO 100 / 75mm / f 22 / 0.5秒 ISO 100 / 93mm / f 22 / 0.5秒 0.5秒でも、f22まで絞らないと白飛びしてしまいます。 フィルター等は持っていませんでした。 ISO 100 / 93mm / f 5.6 / 1/13秒 ISO 100 / 18mm / f 8.0 / 1/8秒 ISO 100 / 18mm / f 22 / 0.5秒 子供に戻れる瞬間 何かをはじめてやるとき、気分はとても高揚します。 特にカメラの場合、ど

    スローシャッター、子供に戻れる瞬間。 - Omoidegraphy
    maru-shikaku
    maru-shikaku 2018/04/17
    スローシャッターはいつも苦戦する技術で私は成功したことが無いです笑。三脚とNDとあとは構図が良ければ。レーザービーム撮ってみたい
  • 横浜・みなとみらいを超広角レンズで撮ってみた(Samyang 14mm F2.8の作例) - まあるい頭をしかくくするブログ

    こんにちは、maru-shikakuです。 先日購入した格安超広角レンズ Samyang 14mm F2.8。 maru-shikaku.hatenablog.com 4万円未満という価格でどれだけの写りなのか? ということで、曇り空の横浜・みなとみらいを撮ってみました! みなとみらいは中望遠レンズで撮ったことがあったのですが、 広角域で撮るのは初。 一体どんな描写になるのか、作例をご紹介します。 大さん橋に滞在中の豪華客船 分厚い雲が豪華客船を覆っています。現像ソフトでコントラストとか白・黒レベルとかをいじると、海外の写真みたいに立体的な雲になるんですね。 Lightroomで歪み補正を行えば柵の直線はまっすぐになります。歪みが大きいのでなかなか超広角は難しいですが、ハマれば迫力が出ます。 赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫、遠くにランドマークタワー。 雲の隙間にひかる夕焼けがきれい。 ちょっと

    横浜・みなとみらいを超広角レンズで撮ってみた(Samyang 14mm F2.8の作例) - まあるい頭をしかくくするブログ