ですから、これからの製品開発は、単なる機能を提供してくれる製品開発ではなく、人びとが求める機能そのものを開発する必要があると思っています。これからの製品開発は、用途開発であり文化開発に繋がっていくのです。 そのためには陳腐化した事業、コモディティー化した製品から脱却して新しい製品開発にシフトしていかなくてはなりません。ですから私はよく「陳腐化してしまった事業を転換するためにも、次の新しい尖がった製品開発を」と申し上げるのですが、そのときに決まって言われるのが次のような言葉です。 「それはわかるが、今いる社員を食べさせないといけないんだ。だからそんなことはやっている時間はない」 それでは新興国にこれからも負け続けるのは明らかです。新興国に生産をシフトさせ、マーケットの望む製品に注力するという今の方向性は正しいと思います。しかしそれではやっと追い付けるだけです。 幸いサムスンにしてもまだまだそ