タグ

企業に関するmarurun01のブックマーク (2)

  • 日本の家電が負け組になった本当のワケ

    ですから、これからの製品開発は、単なる機能を提供してくれる製品開発ではなく、人びとが求める機能そのものを開発する必要があると思っています。これからの製品開発は、用途開発であり文化開発に繋がっていくのです。 そのためには陳腐化した事業、コモディティー化した製品から脱却して新しい製品開発にシフトしていかなくてはなりません。ですから私はよく「陳腐化してしまった事業を転換するためにも、次の新しい尖がった製品開発を」と申し上げるのですが、そのときに決まって言われるのが次のような言葉です。 「それはわかるが、今いる社員をべさせないといけないんだ。だからそんなことはやっている時間はない」 それでは新興国にこれからも負け続けるのは明らかです。新興国に生産をシフトさせ、マーケットの望む製品に注力するという今の方向性は正しいと思います。しかしそれではやっと追い付けるだけです。 幸いサムスンにしてもまだまだそ

    日本の家電が負け組になった本当のワケ
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
  • 1