タブレット(英: tablet) メソポタミアで発見されている、楔形文字を残すのに使われた粘土板(clay tablet) 古代エジプトの遺跡の壁面に埋め込まれた、文字の彫られた石板。 旧約聖書の『出エジプト記』に登場する、モーセの十戒の刻まれた「石の板」。 蝋板 錠剤の一種。 錠菓(タブレット菓子)。 タブレット - 鉄道における信号保安システムのための道具の一つ。これを運転士や機関士が手に持つことで、持つ側の車両が通行優先権を持つことを示す。単線区間で往復で列車を通行させる際に衝突を避け閉塞区間(入れ替り区間)で優先側の列車だけを通すために使う手持ち信号。(英語ではトークン) タブレット (コンピュータ) - 板状のパーソナルコンピュータ。 タブレットPC - 2001年に発表された、タッチインターフェースに対応したマイクロソフト社のMicrosoft Windows XP Table
ジャン・ボードリヤール(Jean Baudrillard、1929年7月29日 - 2007年3月6日)は、フランスの哲学者、思想家である。『消費社会の神話と構造』(La Société de Consommation 1970)は現代思想に大きな影響を与えた。ポストモダンの代表的な思想家とされる[1]。 マルヌ県ランスの小作農の家に生まれる。ちなみに、父親は下級官吏であった。1948年、ソルボンヌ大学に入学。当初の専攻はドイツ語。 1962年、フェリックス・ガタリとともにフランス中国人民協会を設立。このころより、カール・マルクスやベルトルト・ブレヒトの翻訳を発表する。 1966年、博士号を取得。博士論文は『物の体系』で、審査員はロラン・バルト、ピエール・ブルデュー、アンリ・ルフェーブル。パリ大学ナンテール校でルフェーブルの助手となる。その後、『対象のシステム』を発表し、フェルディナン・ド
ピーテル・ブリューゲル 『子供の遊戯』 1560年に描かれた油彩画で、当時のヨーロッパにおける様々な遊びを網羅しようとした風俗画の傑作。 遊び(あそび)とは、知能を有する動物(ヒトを含む)が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、心を満足させることを主たる目的として行うものである。基本的には、生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠等や、自ら望んで行われない労働は含まない。類義語として遊戯(ゆうぎ)がある(詳細後述)。 遊びは、それを行う者に、充足感やストレスの解消、安らぎや高揚などといった様々な利益をもたらす。ただし、それに加わらない他者にとってその行動がどう作用するかは問わないのであり、たとえ他者への悪意に基づく行動であっても当人が遊びと認識するのであれば、当人に限ってそれは遊びとなる 中国古代の哲人荘周の言行録である『莊子』には「遊」という字が106回使用されており、中国思想史の上で
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "レズビアン・ゲイ映画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年3月) レズビアン・ゲイ映画(レズビアン・ゲイえいが、英語:Lesbian and Gay Film)は、映画のジャンルのひとつである。ゲイ映画、レズビアン映画と、それぞれ略称で呼ぶ。 また本記事では、レズビアン・ゲイドラマ(レズビアン・ゲイドラマ、英語:Lesbian and Gay Drama)についても同時に扱う。 なお、ゲイ・ポルノ、薔薇族映画などと呼ばれるポルノ系作品は、1982年から成人映画館で多くの作品が公開されてきたが、そちらは「ゲイ・ポルノ#
カラム族の酋長チェツェモカにより米国ワシントン州ポートタウンゼンドで催されたポトラッチ。酋長の妻の一人がポトラッチを分配している。 クヮクヮカワク族のポトラッチ。 クヮクヮカワク族のマンゴ・マーティン酋長が1953年に建てたポトラッチ用ロングハウス。ブリティッシュコロンビア州ヴィクトリア。富裕層は大勢の客人を収容できるこのようなポトラッチ専用家屋を持っていた。 ポトラッチ(英語:potlatch)[1][2][3] は、ハイダ族、ニューホーク族(Nuxalk)、トリンギット族、ツィムシャン族(Tsimshian)[4]、ヌートカ族[5]、クヮクヮカワク族[3]、沿岸セイリッシュ族(Coast Salish)[6]を含む、アメリカ合衆国およびカナダ・ブリティッシュコロンビア州の太平洋岸北西部海岸に沿って居住する先住民族によって行われる祭りの儀式である。儀式に先立っては、巨大な丸太を彫刻したト
「衆道物語」1661. 衆道(しゅどう)とは日本における女人禁制又は極めて女人禁制に近い環境で発生した、身分や立場の差がある男性同士の男色をいう。「若衆道」(わかしゅどう)の略であり、別名に「若道」(じゃくどう/にゃくどう)、「若色」(じゃくしょく)がある。 身分差があるため、現代の価値観だと、男性ばかりの職場における上司によるセクシャルハラスメント・パワーハラスメント、年少者側の年齢次第で未成年淫行に近いとも指摘される。ただし、年少者の中にも出世するために利用する者もいた。身分差の無い同性愛男性者同士(真性同性愛)と異なり、機会的同性愛の面が強かったので異性愛者として女性との性的接触が容易な時代になると衰退した[1][2]。 概要[編集] 女人禁制の影響[編集] 平安時代に女人禁制の場にいることの多い僧侶や公家の間で「主従関係」や「売買関係」を利用した性欲処理目的の男色が、中世室町時代以
ローマ神話では、エロースには、ラテン語で受苦の愛に近い意味を持つアモール(Amor)またはクピードー(Cupido)を対応させる(ギリシャ語でいう「πάσχω」)。クピードーは後に幼児化して、英語読みでキューピッドと呼ばれる小天使のようなものに変化したが、元は、髭の生えた男性の姿でイメージされていた。古代ギリシアのエロースも同様で、古代には力強い有翼の男性あるいは若々しい青年であり、やがて、少年の姿でイメージされるようになった。エロースの象徴は弓矢及び松明である。 ヘーシオドスの『神統記』では、カオスやガイア、タルタロスと同じく、世界の始まりから存在した原初神 (Greek primordial deities)である。崇高で偉大で、どの神よりも卓越した力を持つ神であった。またこの姿が、エロースの本来のありようである。 後に、軍神アレースと愛の女神アプロディーテーの子であるとされるようにな
アリストデモス - アテナイのキュダテナイオン区出身のソクラテスの友人。回想部分の内容は彼の視点から語られる。 ソクラテス - 53歳頃。 アガトン - 悲劇詩人。ゴルギアスの弟子。饗宴の主催者。 パウサニアス - アテナイのケラメス区出身。アガトンの恋人。プロディコスの生徒。 パイドロス - アテナイのミュリノス区出身。弁論作家リュシアスの心酔者。彼を冠した対話篇もある。 エリュクシマコス - 医者。 アリストパネス - 喜劇詩人。『雲』によって、ソクラテスに対する大衆の偏見を広めた(『ソクラテスの弁明』)。 アルキビアデス - 容姿端麗な名家の子息にして、政治・軍事指導者。ペロポネソス戦争では主戦論を展開し、ちょうど本作回想部の設定年代(紀元前416年[4])の翌年である紀元前415年、ニキアスの和約を破り戦争再開、その後亡命生活を繰り返すなど波乱の人生を送る。彼の師と看做されていたこ
あまのみはしら‐の‐かみ【天御柱神】 国御柱神とともに龍田神社の祭神。 風の神。 「龍田風神祭祝詞」に見える。 龍田神、龍田風神などとも呼ばれる。
楚辺通信所(そべつうしんじょ)(Sobe Communication Site) は、沖縄県読谷村にあった在日米軍施設で、キャンプ・ハンザ (Camp Hanza) とも呼ばれていた。ハンザタワーは通称「象の檻(オリ)」として知られ、米軍軍事通信の傍受施設として使用されていた。1996年12月のSACO最終報告により、アンテナ施設等をキャンプ・ハンセンに移設することを条件に返還が示され、日米間で合意された。 傍受施設は1950年代後半に建設され、敷地面積は53万5000平方メートル(0.53平方キロメートル)で直径約200m、高さ28mの巨大な檻のようなケージ(檻)型アンテナを持ち、軍事通信の傍受施設として使用されていた[1]。 所在地:読谷村 (字波平、字座喜味、字上地) 施設面積:535千m2 地主数:457人 年間賃借料:365百万円 駐留軍従業員数:31人 管理:米海軍 施設番号
国と沖縄県が激しく対立するアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題。埋め立て予定地で軟弱な地盤が見つかり、国が地盤の改良工事を行うため... 2か月前
群馬県桐生市生まれ、横須賀市で育つ[1]。横須賀市立第二高等学校卒業。多摩美術大学デザイン科入学。大学2年より染織専攻するが中退。 1994年、グッゲンハイム美術館での「戦後日本の前衛美術」展に招待された。ヴェネツィア・ビエンナーレの2005年日本代表。2015年、The J. Paul Getty Museumにて個展「Postwar Shadows」を開催。2017年12月9日~2018年3月4日、横浜美術館にて「肌理(きめ)と写真」が開催された[1]。 皮膚や衣類と時間とのかかわりをテーマにした写真を撮り続けており、代表作に広島原爆で被爆した遺品を被写体とした「ひろしま」、フリーダ・カーロの遺品を撮影した「フリーダ 愛と痛み」など。ニューヨーク近代美術館等に作品が収蔵されている。 1979年、写真集「APARTMENT」および写真展「アパート」にて第4回木村伊兵衛賞受賞。1999年、
眼球譚(初稿) (河出文庫) 作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 218回この商品を含むブログ (96件) を見る<ジョルジュ・バタイユ年譜> バタイユってのはフランス語で「戦争」という意味らしい。名前にふさわしいとうか、爆弾みたいな作品を書いていらっしゃった。 自分の中では名前だけはやたら有名で、読んでいる奴も周囲にいたし、やたらいろんなところで見かけたんだけど、なかなかどうして今まで読んでこなかった。 というのは、バタイユを哲学者だと思い込んでいたもんで、小説なんて書いていると思わなかったんだ。 だから、著作も全部思想書だと思い込んでいた。ジャック・デリダとかジル・ドゥルーズ系譜の難しくて、理解するのに倍の時間がかかる類の現代思想でも至極難解な部類の思想家
『愛のコリーダ』 (あいのコリーダ、仏: L'Empire des sens; 英: In the Realm of the Senses)は、1976年に公開された日本とフランス合作映画である。大島渚監督、藤竜也、松田暎子主演。 制作プロダクションのノートは、『本作は日本初のハードコア・ポルノとしてセンセーショナルな風評を呼んだ』としている[11]。題名の「コリーダ」はスペイン語で闘牛を意味する「Corrida de toros」による。フランス語の題名 L'Empire des sens (官能の帝国)は、ロラン・バルトによる日本文化論 L'Empire des signes (邦題 『表徴の帝国』)による。 昭和史に残る「阿部定事件」を題材に、男女の愛欲の極限を描く。作品内容は神代辰巳監督の 『四畳半襖の裏張り』 (1973年)に大きな影響を受けており、大島自身も制作で一番参考にした
maegamipattun: gkojaxlabo: nekromantik: modelcouture: Magazine: Vogue Paris August 2007Editori 好きすぎる。 ? mifei ? gkojaxlabo(via nekromantik-blog-blog) 20/04/27 06:02:07 maegamipattun: tsupo: tomisima: tkr: 1204040410784.jpg(via abuf) 20/04/26 18:00:12 maegamipattun: shokai: farago: sotu: 080222_iamas2008profile449 20/04/26 12:02:39 maegamipattun: vhudy6tx4dik9ol: hydws: maru1204166487094.jpg 20/04/
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