1 ゴンブリッチの位置づけとメンタル・セット 1-1 『美学事典 増補版』 竹内敏雄編 弘文堂 初版:1961年、増補版:1974年 pp553-4:プリント配布 ●イコノロジーの目的と限界 『象徴的イメージ』(Symbolic images, 1972) "――芸術解釈は作品の意味を明らかにすることである。ところで形象(image)の意味については、普通、再現的意味、主題的意味、象徴的意味などの諸層が分けられるが、これとは別の観点からみると、われわれが言語的陳述によって伝える意味のように、意図された意味と、われわれが自然の事物に対して与える意味のように、単に付与された意味とがある。この両様の意味のうち芸術解釈が解明すべきものは前者に限定すべきである。そしてその際はまず作者の意図がどのようなジャンルに属する作品をつくることにあったかを明らかにする必要があり、かくしてはじめてそのコンテクスト