タグ

web 2.0に関するmaruyamariumのブックマーク (7)

  • 総務省|掲載期間終了につき転送します。

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/11/21
    総務省 Web2.0時代の地域のあり方に関する研究会の発足
  • The Long Tail

    Forget squeezing millions from a few megahits. The future of entertainment is in the millions of niche markets at the shallow end of the bitstream. In 1988, a British mountain climber named Joe Simpson wrote a book called Touching the Void, a harrowing account of near death in the Peruvian Andes. It got good reviews but, only a modest success, it was soon forgotten. Then, a decade later, a strange

    The Long Tail
  • 【INTERVIEW】「Web2.0をグーグル社内で議論することはない」

    強力な検索技術を軸に、地図情報、ニュース配信、デスクトップ検索など新サービスを次々と開始している米グーグル。Webの新しい使い方の概念をまとめた「Web2.0」のリーダー的存在とも言われている同社で、日をはじめ世界各国における新サービスの戦略を統括しているケン・トクセイ インターナショナルプロダクトマネージャーに話を聞いた。 ■Web2.0という概念が注目を集めている。 Web2.0は目新しい概念で広く認識されていると思います。ただ、グーグルとしては特定の概念や技術に縛られることはありません。サービスの向上に必要であれば、その技術を使うだけのことです。Web2.0は、既存のサービスを見て、後から概念を当てはめたものだと考えています。 地図サービスにしても、まずは地図と情報を結び付けてWebベースでもっと便利に使いたい、という発想がありました。これを実現するためにJavaScriptとXM

    【INTERVIEW】「Web2.0をグーグル社内で議論することはない」
    maruyamarium
    maruyamarium 2006/03/14
    「APIを無料で使えるようにしており、“ルーズ”な形で公開しています」
  • Web2.0の議論で欠けているもの(中編) | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月07日 Web2.0の議論で欠けているもの(中編) マーケティングユニット 棚橋 前回のエントリーでは、現在のWeb2.0に関する議論の中で欠けていると思われるものを提示すると同時に、その欠けているものの1つとして、Web2.0時代に一般企業がWebマーケティングを考える際にどういった視点の転換が必要になってくるかを抽出しました。 抽出した戦略的なポイントは、以下の3つです。 Search、Subscribe、Shareの最適化 社外向けWebのユーザーエクスペリエン

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/02/10
    Feedによる情報提供は、Pushとして考えるより、デマンドベースのPullと捉えるほうが賢明?
  • ECナビラボ

    ECナビラボについて ECナビラボとは、私たちECナビスタッフが、次世代に向けて研究開発した技術を実験的に公表していく場です。 私たちから提供するα版アプリケーションを体験していただき、みなさんからの貴重なフィードバックを基に積極的な技術研究、開発に取り組んでいきます。 Buzzurl(バザール) New! フィードバックはこちらから! Buzzurl(バザール)は、日頃のニュースチェックや情報収集をすばらしいものに変えてくれるソーシャルブックマークサービスです。 集めたニュースを整理! 新規ユーザー登録をして、Buzzurlのマイページを持とう。ソーシャルブックマークとして活用することができます。 世の中の動きをキャッチ! エントリー毎にブックマークしているユーザーの数が表示されるので、今何が話題になっているのかがわかりやすい! あの人の情報源を共有♪ 情報に敏感なユーザーを見つけたら、

    maruyamarium
    maruyamarium 2006/02/07
    専任3名。
  • http://ask.jp/local/

  • What Is Web 2.0 | O'Reilly Media

    The list went on and on. But what was it that made us identify one application or approach as "Web 1.0" and another as "Web 2.0"? (The question is particularly urgent because the Web 2.0 meme has become so widespread that companies are now pasting it on as a marketing buzzword, with no real understanding of just what it means. The question is particularly difficult because many of those buzzword-a

    What Is Web 2.0 | O'Reilly Media
  • 1