出版業界が徐々にオンラインへと移行する中で、Googleは、それとは逆方向を目指す試みが、とりわけ広告分野においては困難であるとの結論に達した。 「Google Print Ads」プログラムのディレクターであるSpencer Spinnell氏は米国時間1月20日、「Print Adsによって、新聞社には新たな売り上げの源が確保され、消費者向けに、より関連性の高い広告が出されることになると期待していたのだが、われわれや、われわれのパートナー企業が望むようなインパクトをもたらすことはできなかった。その結果、われわれは、Print Adsの提供を2月28日をもって打ち切ることになる」と、公式ブログに記した。 Googleは、2006年11月にPrint Adsの提供を開始し、2007年には、その提供エリアを拡大したものの、折しも不況の影響力が最大限に強まり、ついにGoogleは、経費削減のた
Googleは、大手メディア企業の動画がYouTubeに投稿された場合、投稿したのが誰であろうと、広告収入の一部をそのメディア企業に配分する計画を立てている。 Googleは現在、メディア企業のビデオコンテンツがYouTubeに投稿された場合、そのビデオに対する広告をそのメディア企業が販売できるようにするプログラムを、ほんの一部のメディアにのみ提供している。技術系ブログTechCrunchが米国時間1月21日に複数の匿名YouTube関係者の話として報じたところによると、Googleはこれを拡大する模様である。拡大は第1四半期中に行われるという。 同ブログによると、YouTubeで現在、広告を販売しているのは提携しているごくわずかなメディア企業だけで、YouTubeはCBSなどの大手提携先数社がすでに自社のYouTubeチャネルにおける広告を販売しており、著作権で保護されたコンテンツを認識
リンクポピュラリティとは、「どのようなサイトからどれだけリンクされているか」という指標のことである。Googleやヤフーをはじめとする多くの検索エンジンにはこの評価軸が実装されており、リンクポピュラリティが高いサイトは評価が高まりやすい傾向にある。 一般モバイルサイト向けの検索エンジンにおいても、この評価軸が実装されていると考えられる。モバイルサイトは、PCサイトと比較するとテキスト量が少なく、サイト内に記述されているテキストだけではサイトを正しく評価できない。そのため、自然発生的に貼られるリンクはサイトの評価を向上させる大きな要素のうちの1つになりうる。 ただし、せっかくリンクを獲得しても評価されないケースが存在するので注意が必要だ。理由としては大きく下記2点が挙げられる。 リンク元サイトが、何らかの理由でモバイル検索エンジンに認識されていない リンクを獲得した自サイトが、何らかの理由で
映画スタジオ3社の後押しを受けて誕生したプレミアム映画チャンネルが、テレビよりも数カ月早く、ウェブサイトにおいてオンデマンド形式でサービスを開始する予定である。 MGMとParamount Pictures、Lions Gateからなる連合は米国時間1月27日、ラスベガスで開催されていた「全米テレビ番組製作者連盟(NATPE)」カンファレンスにおいて、このチャンネルが「Epix」(エピックスと発音)という名前であり、3スタジオの1万5000本以上の映画が視聴可能になると発表した。インターネット上でコンテンツをストリーミング配信するこの新チャンネルはサブスクリプション形式のみでサービスが提供され、5月に開始される予定である。これは、テレビ版の提供が開始される10月より5カ月も早い。 HBOやShowtimeと競合することになるこの新チャンネルでは、『ベンジャミン・バトン--数奇な人生--』や
2008年、大流行した言葉は「ソーシャルメディア」だ。コンシューマーも企業もマーケッターも、誰もかれもが話題にした。ソーシャルメディアの権威やソーシャルメディアベンチャー、ソーシャルメディア本、ソーシャルメディア会社などがあふれている。今企業では、ソーシャルメディアのストラテジストを雇ったり、コミュニティーマネージャーを任命したり、ソーシャルメディアキャンペーンを始めたり、といったことが当たり前のように行われている。これらはすべて、ソーシャルメディアの力をうまく活用するためだ。 しかし、現在のソーシャルメディアは非常に混乱している。もうけの分け前にあずかろうとする無数の機能やツール、アプリケーションの寄せ集めになってしまった。 かつてオンラインコミュニティーの草分けだったFacebookは、サードパーティーアプリケーションがうようよする蟻の巣と化した。Twitterのユーザーには現在、いつ
モバイルサイトの主な利用者は10代を中心とした若者だ。上の年代と比べ、よりクリエイティブな仕事にあこがれを持ったり、実際に何らかの活動をしたりするという傾向が強い。最近ではそうした活動の中から実際に収入を得て、プロとして活動するケースも見られるようになってきている。「恋空」などで話題になったケータイ小説はその代表例といえるが、他にもさまざまなジャンルで、ケータイの中からプロのクリエイターが生まれてきている。 今回はそうした中から、携帯電話アプリで年収1000万円を稼ぐクリエイターの事例を紹介する。彼への取材を通して、携帯電話で収益を得る手段や、プロとなるのに必要な要素などを考察する。 ブレイクのきっかけとなった「チャリ走」 穴や障害物をジャンプでよけるだけというシンプルさが受けた「チャリ走」。現在では「チャリ走2ndrace」「チャリ走世界一周」など多くの続編が作られている 携帯電話アプリ
スパイシーソフトの「アプリ★ゲット」は、個人作成のモバイルアプリを配信するサイトの老舗だ。現在では、そうした中から「糸通し」「チャリ走」などのヒットアプリが生まれ、年収1000万円を超えるクリエイターも誕生している。 2008年には、漫画を対象とした「マンガ★ゲット」をスタートさせて事業を拡大するとともに、個人の創作活動支援の幅を広げている。同社が携帯電話を活用して個人の創作活動を支える理由と、そのビジネスモデルについて、代表取締役社長の山田元康氏に話を聞いた。 ――提供しているサービスと、そのビジネスモデルについて教えて下さい。 当社は「アプリ★ゲット」「マンガ★ゲット」というサービスを展開しています。これらはゲームや漫画などのクリエイティブな活動をする個人に対し、作品を投稿する場を提供します。当社が審査した上でユーザーに公開するというアグリゲーター型のサービスになります。 また、公式有
Facebookは、ユーザーによるコンテンツのさらなる作成や共有を可能にすることでアプリケーションの新しい波がやって来ることを狙っている。 ソーシャルネットワーキング企業のFacebookは、新たに複数のAPIを公開した。「Status」や「Notes」「Links」「Video」などFacebookアプリケーションでの共有のためにコンテンツやメソッドへのアクセスが可能になる。Facebookの開発者ブログへの米国時間2月6日付けの投稿で、次のように述べられている。 具体的に、アプリケーションはこれから、新しいメソッドとFQLコールを通じてユーザーのステータスやリンク、ノートのすべてに直接アクセス可能になる。アプリケーションは、アクティブユーザーや、アクティブユーザーから見えるようになっている友人のいかなるステータス、ノート、リンクにアクセスできるようになる。われわれはまた、既存ユーザーの
普通の人なら気にもとめないだろうが、ウェブマスターにとっては嬉しいニュースだ。Google、Yahoo、Microsoftの3社が手を組んで、検索エンジンを正しい方向へ導く非公式の標準規格に対応することになった。 3社は米国時間2月12日、ウェブページにわずかなコードを追加することで「正規の」アドレス(簡単に言えば、オリジナルの最も重要なURL)を指定できる処理方法に対応すると発表した。これによって、検索エンジンに注目すべきページを伝えることが容易になり、複製ページが異なるページとして扱われることが避けられる。 これまで、インデックス化のためにウェブページを巡回する検索エンジンのロボットには、たとえば「http://www.somepage.com/index.html」と「http://www.somepage.com/index.html?lang=en」のどちらを正しいURLとして扱
ZillionTVという新興企業が、新しいテレビサービスを間もなく開始する予定だという。そのサービスとは、ケーブルテレビや衛星放送の加入者がそれまでの契約を解約し、インターネットから視聴料(サブスクリプション)不要で映画やテレビ番組を入手して手持ちのテレビで見ることができるというものだ。 米国時間3月4日に正式に設立された同社は、すでにDisney、20th Century Fox Television、NBC Universal、Sony Pictures、Warner Bros. Digital Distributionといった、大手のハリウッド映画スタジオやテレビネットワーク数社と契約を締結している。 同社の計画は、ブロードバンド接続を利用して映画とテレビ番組を直接テレビにストリーミング配信するというものだ。同社では、イーサネットケーブルまたはWi-Fiを介してテレビとインターネット
In 2015, orange and Deutsche Telekom have sold their participations in EE to BT. All Orange UK customers became EE customers. If you are still a EE users you can access the website: https://ee.co.uk Orange.ch Since 2012, Orange have sold its participations in orange.ch ; the brand is now SALT. If you are still a Salt user, you can access the website: https://www.salt.ch All Orange websites We adap
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