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MSNに関するmasa105のブックマーク (7)

  • [ニュース] MSバルマーCEOが来日、「ナチュラルUIでイノベーションを実現」

    マイクロソフト株式会社は11月5日、米Microsoft最高経営責任者(CEO)のスティーブ・バルマー氏の来日記者会見を開催。マイクロソフト 代表執行役社長の樋口泰行氏も同席して、先日発表されたWindows 7の現状や今後の展開などについて語った。 バルマーCEOはまず、イノベーションが求められる時代にあると述べ、そのイノベーションに貢献できるのがMicrosoftであると説明。先日発表されたWindows 7がそのイノベーションを実現する製品であると述べた。「Windows 7はさまざまな人にとって利用できる製品であり、非常に対応力がある。すでに多くの方に利用していただいている。発売後10日間の売り上げを見ると、Windows XPやWindows Vistaよりもはるかによい実績となっている。特にハードウェアに関しては、対前年比で20%増となっている。Windows 7が完成した日が

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    masa105 2009/11/07
  • [ニュース] 「Live Search」から「Bing」へ、MSが検索サービスの新ブランド

    マイクロソフトは29日、次世代検索サービス「Bing」の発表に伴い、米Microsoftのサチャ・ナデラ氏(オンラインサービス担当リサーチ&ディベロップメント シニアバイスプレジデント)と、チー・リュー氏(オンラインサービス担当 プレジデント)の日およびアジア地域の報道関係者向け電話会議を行った。 ■日ではデザインのみ変更した「Bing」ベータ版を提供 「Bing」は、マイクロソフトが提供する従来の検索サービス「Live Search」に代わるもので、検索サービスに特化した新ブランドでもある。6月3日より英語版を公開。特徴は、検索結果をカテゴリーごとに整理して表示するところだ。カテゴリーは、検索結果ページの左ペインに目次として表示され、中央ペインに各カテゴリーの上位サイトを表示。カテゴリー自体も検索キーワードに応じて変化する。 日では、6月3日より「Bing」のベータ版を提供する。ベ

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    masa105 2009/06/13
  • MS、オンラインサービス説明会。Soapbox開始やMSNリニューアルを発表

    マイクロソフトは10日、Windows LiveやMSNなどのオンラインサービス事業戦略に関する説明会を開催した。会見では、動画共有サービス「Soapbox」を3月12日に開始、MSNトップページを4月にリニューアルすることが発表された。 ■ 笹氏「オンライン事業は大きな変革期に」。Yahoo!買収は双方にメリット オンラインサービス事業部長に2007年2月に就任した笹裕 執行役 常務は、「この1年でオンライン事業は大きな変革期に入ったと実感している」とコメント。それまでマイクロソフトが保有する資産・サービスを活用してユーザーを獲得する方針から、外に対してもWindows Liveサービスや広告配信プラットフォームの供給して獲得する姿勢が出てきたと紹介した。 そして、2008年に入って米Microsoftが米Yahoo!とノルウェーのFast Search&Transferに買収を提案

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    masa105 2008/03/13
  • マイクロソフトの新グル、ばん回を目指す検索市場戦略を語る

    ウェブ検索に関してだけは、Microsoftは明らかに負け組であり、同社が通常はいない位置にいる。 Microsoftの米国での市場シェアは、トラフィックデータを収集している事業者によって違うものの8%から13%の間にある。Yahoo(20%から23%のシェア)の後塵を拝しており、Google(54%から64%のシェア)にははるかに及ばない状態だ。またMicrosoftのシェアは下がっているようで、Hitwiseによれば1年前に比べ4%近くも下がっている。 Microsoftはこの距離をどう埋めようとしているのだろうか。2007年のはじめ、同社はMicrosoft Search and Winと呼ばれるプログラムを開始し、Live Searchサイトを使っているユーザーに対して報償の提供を始めた。このプログラムで、同社の今年夏の市場シェアは跳ね上がった。しかし、自社の検索エンジンを使う人に

    マイクロソフトの新グル、ばん回を目指す検索市場戦略を語る
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    masa105 2007/11/18
  • MSNとWindows Liveの舵を取るメディア通の手腕

    マイクロソフト(MS)のポータルサイトMSNや、Windows Liveを運営するオンラインサービス事業部の事業部長に笹裕氏が2007年2月に就任した。リクルートで行動支援サイト「ISIZE」の立ち上げに参画したのち、自ら会社を立ち上げて口コミのレストランガイドサイトを運営。その後、MTVジャパンでCOO、CEOを務めたという経歴の持ち主だ。笹氏のMS入社の動機とMSでの役割、広告市場やオンライン事業の今後の展望などについて聞いた。 ――特徴的な経歴をお持ちの笹さんですが、それぞれの企業でどんな仕事をし、現在に至るのでしょうか。 まず最初にリクルートでは、リスティング(検索連動型広告)などを学び、インターネットサイトの立ち上げにも携わりました。その後、1999年にクリエイティヴ・リンク(現アスクユー・レストランガイド)というベンチャー企業を立ち上げました。技術的な問題で、レビュアーに

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    masa105 2007/04/28
  • MSN、キャッシュ表示機能などを備えた検索エンジン

    マイクロソフトは同社の提供するインターネットサービス「MSN」において、同社が開発を進めているインターネット検索エンジンの試作版「MSNサーチ Technology Preview2.0」の公開を開始する。 同社ではインターネット検索エンジンについて1年以上前から開発を進めており、今回の試作版公開は、実際のユーザーに利用してもらうことによってその完成度を高めるために行われる。 検索エンジンは一般的なキーワード入力型だが、「同一ドメインページのインデント/グループ表示機能」や「キャッシュページ表示機能」、スペルミスと思われる検索語句に対して想定される語句を提示する「キーワード提案機能」などの機能も備える。 なお、同社では公開された試作版はあくまでフィードバック収集を目的としており、搭載されている機能は正式版のすべてではないとしている。

    MSN、キャッシュ表示機能などを備えた検索エンジン
  • MSNは「万人の心」をつかめるか

    MicrosoftのMSNでは「万人の心をつかむ」ことを目指しているというが、 同社でポータル戦略を統括するYusuf Mehdiと話していると、そんな野心的な目標も決して手の届かないものではない気がしてくる。 先頃、MSN VideoやMSN Premiumを立ち上げたMehdiだが、今後もさらに新しいサービスをMSNに組み込むことを計画している。現時点でわかっているだけでも、次世代検索エンジンやApple ComputerのiTunesに似た音楽ダウンロードサービス、ソーシャルネットワーキングサービスが組み込まれるという。 12年前にMicrosoftに入社し、以来駆け足で出世の階段を上ってきたMehdiだが、1990年代にはInternet ExplorerがNetscape Navigatorを打ち負かしたブラウザ戦争で重要な役割を果たし、大きな功績を挙げた。 現在、Mehdiの仕

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