MBAで学ぶことが、実ビジネスでどれくらい役に立つのか?隣に座っている同僚には日頃から、 「まぁ、岩瀬さんが学んできたマーケティングのセオリーってやつが、実社会でどれだけ役に立つか、お手並み拝見、ってところですね ふふふ」 と、茶化されていたりする。悔しいー。 確かに、MBAを取ったからビジネスにただちに成功するとは思っていない。しかし、学んだことのうち、「変わらないビジネスの本質」は、とても役に立っているように思う。 たとえば、マーケティングの「チャネル」の授業で印象に残り、今でもかみしめていることの一つ: 「チャネル(販売業者)は中抜きできても、チャネルが果たしている機能は省略できない」 ネット生命保険でいえば、セールスパーソンを中抜きしてダイレクトで販売することはできても、実際にセールスパーソンが果たしている様々な機能、それは需要喚起から商品の説明・提案、それが正しいことの納得・説得