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SEOに関するmasaaaruのブックマーク (26)

  • 効果的なSEO対策を実現するWEBコンテンツ設計の仕方「4つの手順」

    今回のコラムは、「効果的なSEO対策を行うためのWEBコンテンツの設計の仕方」をご紹介する。WEBコンテンツ設計で重要なのは、市場規模(検索回数)と検索ニーズの分析である。この分析の基をこのコラムでご紹介するので、「こうやって設計するのか!」を新しい気づきを得ていただければ幸いである。 BtoBマーケティングにおいて、WEBを活用したリードジェネレーションの重要性が向上している。ぜひこのコラムの内容をヒントに、WEBでのリード獲得を実現していただきたい。 WEB検索の検索ニーズ「見込み客は何を知りたいのか?」 最初に、WEB検索の検索ニーズについてご説明しよう。WEBは、情報を得るためのメディアであるため、検索者は、情報を得るために「知りたい情報」を「キーワード化」して検索エンジンを使って検索している。そのため、検索ニーズを一言でいえば、「何が知りたいのか?」である。 ビジネスで活用する

    効果的なSEO対策を実現するWEBコンテンツ設計の仕方「4つの手順」
  • SEO Japan

    ブログ マーケティング担当者にとってなぜURLパラメータが重要なのか?扱い方や問題点を紹介 2024年04月18日

    SEO Japan
  • ヴェニスアップデート後に必ず実行したい7つローカルSEO施策

    [対象: 中〜上級] スマートフォンの普及も影響してか、たとえ“場所”を明示的に意味するワードを含まないクエリでも“場所”にかかわるクエリだとGoogleが判断すれば、位置情報を加味した検索結果が表示される傾向にあります。 去年の暮れに確認されたヴェニスっぽいアップデートでは、この傾向がいっそう顕著になりました。 ローカライズされた検索結果は、「検索者がいる場所」という“コンテキスト”にもとづいています。 そのため、パーソナライズ検索結果(プライベート検索結果)とは異なり基的に無効にはできません。 検索者がいる場所によってはビッグキーワードで上位表示することも可能です。 しかしビジネスの位置情報を正しく伝えられていなければ、逆に来いるべき順位に表示してもらえないかもしれません。 したがって検索ユーザーに確実に見つけてもらうために、飲店やクリーニング店、何かを販売する店舗、弁護士など物

    ヴェニスアップデート後に必ず実行したい7つローカルSEO施策
  • 確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室

    アルゴリズムなど知らなくてもSEOは出来るし成果も出せる まず、残念ながら、僕を含めほぼすべての人類はGoogleの個々の検索結果のランク算出の根拠やその前提となるスコア算出の詳細を知ることはできません。しかし、それでも方針は立てられますし結果は出せます、ということをこれまで色々なところで話してきました。 アルゴリズムを意識しないでどうにかなるサイト(数なら世の中のほとんどのサイトですね)にとっては、当にアルゴリズムに向き合う時代じゃないです。 でも私が関わるのはそこは避けられないサイトばかりなので、2015年もどうにか必死にらいついていくつもりです。がんばります! — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 5, 2015 中には↑のような仕事をされている方もいますけどこの人は規格外として、よほど巨大または特殊なサイトを運営されていない限り、前半で触

    確実に成果を出すためのSEOの方程式 | ナイルのマーケティング相談室
  • 1%のブライダルサイトしか出来ていない!ブライダルサイトで抑えておかなければならないユーザビリティ改善ポイント | アルコブログ

    アルコブログTOP > 1%のブライダルサイトしか出来ていない!ブライダルサイトで抑えておかなければならないユーザビリティ改善ポイント Tweet こんにちわ!アルコの北條です! ご無沙汰しています。最近はみなさんいかがお過ごしでしょうか?私は毎日楽しく過ごしております。気づけばもう7月。2013年も半分が過ぎ去ってしまいましたね。いや~、早い!!このままのスピードで時間が過ぎていくと思うと恐怖を覚えてしまいます。どんどん歳を取ってしまうということですからね…。でもですね、実は私、早く年齢を重ねてやりたいことがあるんです。なんだと思いますか? そう、結婚です!可愛い奥さんと立派な結婚式場でたくさんの仲間に囲まれて挙式したいです!考えただけでワクワクしてくる!このワクワクの気持ちを今回の記事に活かしてみました!それでは、今回の調査内容を発表したいと思います。 ドゥルルルルルルルルル…じゃじ

  • 知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced

    [対象: 中〜上級] Googleマップにおけるローカル検索のSEOで知っておきたい情報をこの記事では解説します。 2日間のSMX Advanced 2013に参加した翌日、タイアップで開かれた「Local University Advanced」に参加しました。 Local University (Local U)は、ローカル検索に焦点を絞ったワークショップです。 メンバーには、ローカル検索業界のエキスパートたちが顔をそろえています。 今回のLocal University Advancedには、GoogleマップのJoel Headley(ジョエル・ヘッドリー)氏が招かれました。 Headley氏は、簡単にGoogleマップについて話した後に、参加者からの質問に答えてくれました Headley氏から聞いたGoogleマップSEOの最新情報をこのあとシェアします。 Local Uは小規模

    知らなきゃ損、GoogleマップのSEOで知っておきたい4つの重要ポイント from #LocalU Advanced
  • 構造化データ マークアップ支援ツール

    このツールを使ってサンプルのウェブページに構造化データ マークアップを追加します。 詳細 はじめに、データ タイプを選択し、マークアップするページの URL または HTML ソースを貼り付けます:

  • nanapiが人力でやっている細かすぎるが効果的なグロースハックとは - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    nanapiが人力でやっている細かすぎるが効果的なグロースハックとは - NAVER まとめ
  • SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する

    SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~
  • 3ヶ月で検索上位を独占するために、注意すべきSEOキーワード対策20の視点

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードマーケティングは、ソーシャルメディアの台頭してから、その効果を軽視されることが多くなった。 しかし、SEOから集まるアクセスは、「目的意識」の高い人なので、ソーシャル経由のアクセスと比べて、高いコンバージョンが生まれる。 従って、ソーシャルメディア対策だけではなく、検索エンジン対策にも力を入れることによって、より大きな結果を出すことができるようになる。 幸いなことに当ブログは、立ち上げてから2ヶ月目あたりから、「キャッチコピー」などの単一キーワードや、「Wordpress ブログ」などの複合キーワードなど、検索数の多いキーワードで、検索上位に表示されるようになってきた。 そこで、今回は私がSEOキーワードマーケティングを行

    3ヶ月で検索上位を独占するために、注意すべきSEOキーワード対策20の視点
  • 専門家からSEOの極意を盗む

    専門家からSEOの極意を盗む
  • 超高難易度キーワードでSEO対策する際の考え方 エムスリー研究第2弾医療系求人業界SEO対策研究

    こんにちは、黒須敏行です。 エムスリーの主要事業のひとつに医師の人材紹介業が挙げられますが、今回はその医師の転職系ポータルのSEO対策を比較研究します。 結論から先に話すと、医師系の転職系サイトで成果を出すためのSEO対策を行うのは費用対効果に見合いません。そのため仮に私が医療系人材ポータルのマーケ責任者であれば、SEO対策は最低限は行いますが成果が出ればラッキーというスタンスで積極的に施策は行わないでしょう。 ※ここでいうSEO対策とは事前に効果のあるキーワードを設定し、そのキーワードのランキングを上げてコンバージョンを増やすという意味です。 ただしこの結論は身も蓋もなさすぎるので、仮にリソースが潤沢であり、費用対効果を無視してSEO対策の成果を出すことが必須という環境であればどういった対策を実施するのかをまとめます。その際にエムスリーキャリアのサイトと他のサイトと比較しながら解説をしま

    超高難易度キーワードでSEO対策する際の考え方 エムスリー研究第2弾医療系求人業界SEO対策研究
    masaaaru
    masaaaru 2013/02/22
    ビッグワード(ビッグキーワード)も業界によってはコンバージョン率がたかい。
  • Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは

    対象となる顧客のエリアを絞ったローカルビジネスを展開しているサイト管理者にとって、Googleマップの地図検索で上位表示させることはアクセス誘導に大きく影響してきます。 Googleマップがユニバーサル検索として表示されるとオーガニック検索に出てきたページのクリック率を大幅に引き下げるという記事をこの前エントリしました。 逆に考えると、Googleマップがユニバーサル検索に出てくれば通常のウェブ検索からトラフィックを奪うことができることを示しています。 Googleマップの上位表示にはどんな要素が関わってくるのでしょう? Googleマップの順位付けには一般のウェブ検索とは違ったアルゴリズムが用いられています。 以前にGoogleマップで上位表示するため6つの要因をエントリしました。 重み付けの変化はあっても、今でも依然としてランキングに関与する要因のはずです。 しかし以前の記事で触れてお

    Googleマップの上位表示要因、「サイテーション」とは
  • 【最終回】通販サイトSEO:リッチスニペットと構造化データ

    アラタナ24h(ニジュウヨンエイチ)は、株式会社アラタナの制作の舞台裏や取り組みを24時間くまなくご紹介するブログです。aratana24hをご覧の皆さん、こんにちは。高見@品質管理です。今年の3月にECサイトのSEO対策話を始めて、早9ヶ月程。その間にパンダ(※1)はおとなしくなったものの、Googleがペンギン(※2)を野に放ち、SEO対策にてんやわんやしている状況です。さすがドッグイヤー業界。さてさて今回は最終回という事で、これからの通販サイトにおけるSEO対策で、必須となるであろう仕組みをお話しをさせて頂ければと思います。ちょっと技術的なお話し。 リッチスニペットとは? スニペットってわかります?スニペットとは、検索結果ページ(SERP)に表示されるサイトの説明の事です。 リッチスニペット(Rich Snippet)とは、その名の通り、検索結果で表示されるスニペットを、文字情報だけ

  • [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に Google、多言語サイトのコンテンツを識別し、検索ユーザーの国・言語にあわせて検索結果に表示するための rel="alternate" hreflang="x" アノテーションに新機能を追加。 公開日時:2011年12月20日 18:54 米Googleは2011年12月5日、多言語サイトを適切にGoogleに登録・掲載するために、rel="alternate" hreflang="x" のサポートを拡張したことを発表した。 rel="alternate" hreflang="x" は、rel="canonical"と組み合わせて使用することにより、個々のウェブページが、どの国・言語のユーザーに閲覧されることを想定したものかをGoogleに伝達するため

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)
    masaaaru
    masaaaru 2013/01/29
    多言語SEO
  • 情報収集型クエリからコンバージョンを得る戦略

    鈴木謙一氏の「海外SEO情報ブログ」の「SEOに必須、検索意図で分類する3つのクエリのタイプの違いとその内容」この記事から引用する。 クエリの種類には大きく分けて「Navigational(案内型)」と「Informational(情報型)」、「Transactinal(取引型)」の3つがある。 詳しくは上記の記事をご覧いただきたいのだが一言で説明すると、ユーザーが検索エンジンを使う意図は3つあるという。 (クエリとは検索実行のことだと考えればよい。詳しくは検索エンジンの基的な仕組みを理解するをご覧いただきたい) Navigational(案内型) 会社の公式ホームページを閲覧したいといった明確な意図をもった検索 例)日産自動車/世田谷区役所/トヨタプリウス/SEOとその周辺 Informational(情報収集型) 情報について知りたいという意図を持った検索 例)タラバガニ 生態/省エ

    情報収集型クエリからコンバージョンを得る戦略
  • ビッグキーワードは本当に有用なのか

    当ブログは主にロングテールキーワード(スモールキーワードともいう)による集客戦略について今まで書いてきている。 なぜロングテールキーワードを扱っているのか? それは下記の理由による。 運に左右される要素が少なく労力に応じた成果が出る SEOの専門的な知識を必要としない 訪問者の質が良く問い合わせなどのアクションにつながりやすい しかし、ロングテールキーワードにはビッグクーワードにない大きな欠点がある。それは、 わかりにくい ことである。 SEOで通常話題になるのはビッグキーワードであり、ビッグキーワードが話題にされる理由にはわかりやすさという要因が非常に大きい。 アクセス数が増えるとか、コンバージョンが出るといったWebサイトに来求められる成果は、 外部から見ることができない のである。 アクセス解析などを動かすことで初めて見ることができるものだ。 これに対して検索順位は一目瞭然である。

    ビッグキーワードは本当に有用なのか
  • Googleアナリティクスでバックリンクを調べる方法

    [対象: 中〜上級] Googleアナリティクスのソーシャルレポート機能を使ってサイトに張られている被リンクを調べる一風変わった方法をこの記事では解説します。 【UPDATE】 レポートへのアクセス方法が変わりました。 現在のやり方はこちらの記事を参照してください。 Googleアナリティクスのトラックバックで被リンクを簡単チェック まず左ナビゲーションのメニューから [トラフィック] − [ソーシャル] − [参照元ソーシャルネットワーク] を選択します。 そうするとFacebookやTwitterはてなブックマークなど自分のサイトのコンテンツが共有されたソーシャルネットワークの一覧が出てきます。 どれでもいいので、どれか1つのソーシャルメディアを選択します。 「ソーシャルメディアを経由した訪問数」のグラフが表示されます。 グラフの上にあるタブでは「ソーシャルメディアからの参照」が初期

    Googleアナリティクスでバックリンクを調べる方法
  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
    masaaaru
    masaaaru 2012/11/19
    参考になる
  • SEO会社の正しい雇い方【2012年版】 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    私も100%ホワイトハットなSEO実践者ではありませんし、SEOの手法に関してはグレーであれブラックであれ、その人・会社なりの考え方を尊重しますが、流石の?私も思わず驚いてしまうような、悪徳SEO会社が存在するのもまた事実。Googleのスパム取締り強化でそんな会社が排除されるかと思いきや、意外とそういう会社に限って全く気にしていなかったりするのがまた恐ろしくもあり。そもそもの対象顧客側に余りに知識が無さすぎるのもまた問題なわけで、今回はそんな悪徳SEO会社に騙されないためのSEO会社の選び方に関するアドバイスを。なんて、妙に重めの前ふりになってしまいましたが、内容は軽めです 汗 — SEO Japan SEO会社への質問事項 持ち点10から各会社にインタビューを始め、示されたように点数を追加または減点していくのだ。 自分自身に問う。この会社はどのようにあなたに接触してきたか? 営業電話、