以前から噂されていた米Apple Computerの携帯電話が実現に1歩近付いたかもしれない。 米特許商標庁は11月30日、Appleから提出された携帯型コンピューティングデバイスの特許出願書を公開した。 この特許(出願番号501184)は噂のiPhoneについて具体的に触れているわけではないが、Appleが何らかの形でiTunesと連動した携帯電話の計画を進めているらしいことがうかがえる。 出願書には、Appleが申請している特許について次のように記されている。「無線通信機能搭載の携帯型コンピューティングデバイス。この携帯型コンピューティングデバイスは、内部の携帯型コンピューティングデバイス駆動コンポーネントを取り囲み保護する筐体で構成される。同筐体には無線通信のためのセラミック素材でつくられた構造的外壁が含まれる」 この「シームレスチューブ」デバイスのセラミック壁は、特定種の宝石製造に
インフォプラントは、同社運営のiモード公式サイト「とくするメニュー」を利用した「求人情報」に関する調査結果を発表した。調査期間は7月25日から8月1日までの1週間で、有効回答数は5530人。 何らかの形で求人情報を探したことがある人は、回答者全体の89.5%に上った。求人情報の種類は、「就職情報」が69.6%で最多。次いで「アルバイト情報」が68.4%、「転職情報」が33.8%、「パート情報」が32.4%という順になった。 求人情報を見るのは「帰宅後」が50.1%と最も多く、43.9%の「就寝前」、15.3%の「昼食時」、11.1%の「通勤・通学中」と続いた。情報の入手経路は「無料の求人情報誌から」が71.1%で、「折込チラシから」が58.2%、「ハローワーク/人材紹介会社の事務所に行って」が43.1%、「携帯インターネットから」が32%、「新聞から」が31.4%となっている。 求人情報を
IMJモバイルとユーティルは12月6日、「携帯電話のサイト検索に関する利用実態調査」の結果を発表した。調査期間は11月20日から11月22日まで、有効回答数は1218人。 同調査によれば、携帯サイトの利用頻度は「週1回以上の利用」が50%。若年層ほど利用頻度が高く、高校生の23%以上が「週20回以上の利用」と回答したという。 携帯サイトを探す際、「メニューリスト」を利用すると回答したユーザーは54%。「携帯の検索サイト」は15%と利用率が低いが、今後の利用については、45%が「検索サイトの利用が増える」と回答している。 携帯の検索サイトの認知率は、「Yahoo!モバイル」の76%、「Googleモバイル」の49%という順で、利用頻度の高い検索サイトについても、「Yahoo!モバイル」が50%でトップとなり、「Googleモバイル」が21%続いた。 なお、検索サイトで得られた検索結果は、上位
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