ニューヨーク(New York)のマダム・タッソーろう人形館(Madame Tussauds Wax Museum)でお披露目されたスーパーマンのろう人形(2006年6月27日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Evan Agostini 【6月16日 AFP】アメリカンコミックのスーパーヒーローの元祖とも言えるスーパーマン(Superman)が、6月で70歳を迎える。強くて不死身なスーパーマンだが、弱い側面も見せる現代のヒーローたちが活躍する21世紀では、ファンも少なくなっているようだ。 米ポップカルチャーの象徴でもあるスーパーマンは、1938年6月発行の『アクション・コミックス(Action Comics)』に初めて登場した。原作者はオハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)に住んでいたジェリー・シーゲル(Jerry Siegel)とジョー・シャスター(Jo
470万ユーロ(約7億8000万円)で落札された清の康煕帝の印章(2008年6月14日撮影)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE 【6月16日 AFP】清の康煕帝の印章が14日、フランス南部トゥールーズ(Toulouse)で行われたオークションに出品され、470万ユーロ(約7億8000万円)で落札された。競売主催者によれば、印章の落札価格としては史上最高額だという。 この印章は凍石製で重さ3キロ、色はベージュ色。康煕帝が使用していた130個の印章のひとつ。大きさは縦14センチ、横10センチで、雲の中を飛び回る2匹の龍とともに、赤い色の6つの漢字が刻まれている。 落札したのは、中国から電話で参加した入札者。オークションを主催したHerve Chassaing氏は、「こんな価格を付けられるのは、中国人だけだろう。米国人や博物館も興味を持ったようだが、これほどの大金は出せなかった
間もなく正式リリースされるFirefox3。その数々の新機能から、特に注目したい10のポイントを紹介する。(Lifehacker) 僕らが一番好きなオープンソースWebブラウザの最新版、Firefox 3。このブラウザは、数十の新機能と修正を施されているが、ほんの一握りの機能だけでも、毎日のブラウジングを劇的に変えてしまうだろう。 α版とβ版から17カ月後、Mozillaはフル機能の最終出荷候補版(RC版)の提供を開始した。そう、いまこそ“グランパラディーゾ山=Firefox 3のコードネーム”を比類なき者にする重要な新機能の数々にスポットライトを当てるときだ。 バックボタンからブックマーク、アドレスバー、アドオン、パスワード、パフォーマンス改善まで、Firefox 3のほとんどすべては、Mozillaの技術者によって見直されている。そして6月に予定されている正式版リリースに向けて、これら
インスタントメッセージング(IM)のパワーユーザーには喜ばしい知らせだ。これまで2つのIMサービスを隔てていた壁が取り払われようとしている。 YahooとGoogleは、米国時間6月12日に発表した検索広告における提携に付随して、「各社のIMサービスを相互運用できるようにし、ユーザーにより簡単かつ広範なコミュニケーションをもたらすことで合意した」と述べた。両社は現時点でそれ以上の詳細を明かしていないが、これはほぼ確実に、YahooのIMサービスのユーザーとGoogleのIMサービスのユーザーが互いにチャットできるようになることを意味する。 これは、正しい方向への大きな前進だ。 IMは便利なツールで、時として割り込んでくるうっとうしさもあるが、特にインターネットが仕事仲間や家族、友人同士の関係を緊密に結びつけている昨今の状況では役に立つ。しかし、すべての個人や企業が同じネットワークを利用して
ジョブズ氏の健康が、アップル社の株価に与える影響は? 2008年6月16日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Betsy Schiffman Photo: Jim Merithew/Wired.com 6月9日(米国時間)に『世界開発者会議』(WWDC)に登場した時の米Apple社の最高経営責任者(CEO)、Steve Jobs氏の容貌がやつれて見えたという件で、多数の著名なブロガーたちが無理からぬ不安を覚え、Jobs氏の健康状態に対する疑念を抱いた。 われわれはJobs氏の健康状態が、米証券取引委員会(SEC)が企業に対して、すべての株主に公平に開示することを求めている情報である「重要事項」と見なされるのだろうかという疑問を抱いた。それで、何人かの弁護士に質問した。 彼らの意見で共通しているのは、CEOの業務に影響を及ぼすことについて情報を開示することはおそらく道理にか
400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 2008年6月13日 メディア コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham 複数の携帯電話が同時に受信するとその真ん中に置いたポップコーンがはじけるように見える、YouTubeで話題沸騰の動画について、Bluetoothヘッドセットの販売を手がける米Cardo Systems社が自分たちの作品だと名乗り出た。 YouTubeに6月11日(米国時間)に投稿されたCellphone Popcorn Mystery Resolved[携帯電話ポップコーンの謎が明らかに]というタイトルの動画では、同社のハンドセット製品シリーズの広告が、携帯電話でポップコーンを囲む人たちを映したアマチュア撮影っぽい動画の後に続いている。 「一連の動画は山火事のように広まり、一種の都市伝説になった。(今回の口コミ型マーケティングによる
読売新聞東京本社は6月12日、「ヨミウリ・オンライン(YOL)」の主要ニュースとアクセスランキングのRSSフィードを配信し始めた。また、これと同時に「YOL×kizasi.jp ブログパーツ」の提供も開始した。 YOLでは、2007年2月から女性向けサイト「大手小町」の掲示板「発言小町」の新着トピックスをRSSで配信してきたが、今回はニュースの記事見出しを初めて配信する。配信するニュースはYOLトップ記事と主要ニュース5本の計6本の見出しと、直近1時間でアクセスが多かった30位までの記事の見出しだ。1日あたり100本程度の見出しが配信される見込み。発言小町のRSSと同じで、配信のシステムはトランスコスモスのRSS広告配信管理ソリューション「Pheedo」を利用しており、配信されるRSSには広告も付与される。 また、YOL×kizasi.jp ブログパーツは、きざしカンパニー協力のもと、YO
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く