2022年にフィーバーを巻き起こした「Yakult1000」「Y1000」以来、全体的に好調な乳酸菌飲料市場。その中で、キリンビバレッジの「iMUSE(イミューズ)」シリーズが、効果的なリニューアルや販売施策で売り上げを伸ばしている。 「日経トレンディ2023年6月号」の購入はこちら(Amazon) 日経POSによれば、22年10月から23年3月の期間にiMUSEシリーズの飲料商品全体の売り上げは前年同期比187%と伸長。売れ筋の「キリン iMUSE ヨーグルトテイスト」が同163%と好調だったの加え、プラズマ乳酸菌を1000億個配合する「同 朝の免疫ケア」(22年3月発売)もシリーズの伸びを牽引した。 iMUSEシリーズは、同社独自の「プラズマ乳酸菌」を含むのが特徴。プラズマ乳酸菌には免疫細胞を活性化し、かぜやインフルエンザの症状を軽減する効果もあるという。 同シリーズは以前から免疫力向