2018年11月3日のブックマーク (10件)

  • ワークマンのカジュアル店が「ユニクロ」「ZOZO」よりすごいワケ(竹内 謙礼) | マネー現代 | 講談社(1/4)

    ワークマンのカジュアル店はしたたか過ぎる 「いま最も勢いのある会社はどこですか?」と聞かれれば、私は迷わずワークマンと答える。 へたをすれば将来的にユニクロやZOZOにとって脅威の存在になっていってもおかしくはない存在といえる。 「それは言い過ぎでしょ」 そう思われる人が多いだろう。 実際、ユニクロの今年度の売上は2兆円を突破する見込み。対してワークマンの年商見込みは800億円と20分の1程度しかない。ZOZOにしても流通額は2800億円。2社にとってワークマンは相手にもされない異業種の小さな会社といってもいい存在といえる。 しかし、それでも私はワークマンが実店舗とネットの両業界にとって厄介な伏兵企業になっていくことを予想している。 その根拠はワークマンが新たに展開する『ワークマンプラス』という店舗がとても“したたか”な戦略をとっているからである。 アウトドア、スポーツユーザーが「作業服」

    ワークマンのカジュアル店が「ユニクロ」「ZOZO」よりすごいワケ(竹内 謙礼) | マネー現代 | 講談社(1/4)
  • 【速報】「ZOZOSUITなくします」前澤社長、衝撃の発言。 | BUSINESS INSIDER JAPAN

    ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を展開するZOZO社長の前澤友作氏は、10月31日、東京都内で会見し、世界中への配布に着手していた、体型データを計測するZOZOSUITを、将来的になくしていくことを明らかにした。 これまでに入手したデータの機械学習により、ZOZOSUITなしでも「最適サイズ」を計測できるとの理由をあげた。社を上げて力を入れるプライベートブランド(PB)購入の前提としてきたZOZOSUITは、発表以来、話題をかっさらってきた。大きな方針転換を印象づけた。 「今後は、ZOZOSUITなしでPBを購入できるようになります」 2018年4〜9月期決算会見に登場した前澤氏が、PBの説明の流れでそう明かすと、投資家やメディアが集合した会場は静かにざわめいた。 ZOZOSUITなしにした今後は、 身長・体重・年代・性別 を、PB購入の際に記入することになる。この

    【速報】「ZOZOSUITなくします」前澤社長、衝撃の発言。 | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • VOYAGE GROUPとサイバー・コミュニケーションズの経営統合 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通

    (VOYAGE GROUPとサイバー・コミュニケーションズとの間の株式交換契約の締結並びにVOYAGE GROUPの吸収分割による持株会社体制への移行、商号変更その他の定款の一部変更及び親会社の異動に関するお知らせ) 株式会社VOYAGE GROUP(以下「VOYAGE GROUP」といいます。)、株式会社電通(以下「電通」といいます。)、及び電通の完全子会社である株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下「CCI」といいます。)は、日開催の各社の取締役会において、VOYAGE GROUP及びCCIがインターネット広告事業に関する緊密な提携を行うことにより企業価値を最大化することを目的として、2019年1月1日(予定)(以下「統合日」といいます。)をもって、VOYAGE GROUP及びCCIの対等の精神に基づく経営統合(以下「経営統合」といいます。)、並びにVOYAGE GROUP

    VOYAGE GROUPとサイバー・コミュニケーションズの経営統合 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通
  • 「再発防止策はチェックリストによる目視確認」から考えるアウトカムフォーカス - @i2key のBlog

    「再発防止策はチェックリストによる目視確認」 開発の現場において、大きなシステム障害が発生したような場合に原因究明から今後の再発防止策を検討することがよくあるかと思います。 そこでよくある議論として、 とあるエンジニア「エクセルでチェックリスト作って今回の確認観点を追加します!今後はリリース前確認でかならず目視でチェックリスト確認を実施します」 ベテランエンジニア「んなことやってたら、チェックリストが永遠に増えていくからやること増えるだけだろ。もっと工夫なさい。チェックの自動化をしなさい。」 みたいな光景です。 ただ、これ実際に再発防止の効果が出るまでのリードタイムというポイントで見ると一般的にスジが悪いとされているチェックリスト的なやつですが、とあるエンジニアの案ほうが今すぐ対策を講じることができるので良かったりするなあと最近思うようになってきました。あくまで暫定的な再発防止対処としてで

    「再発防止策はチェックリストによる目視確認」から考えるアウトカムフォーカス - @i2key のBlog
  • ファーストリテイリンググループのジーンズ改革 ジーンズ加工工程の水使用量を最大99%削減する技術を開発 | FAST RETAILING CO., LTD.

    ~2020年までにグループ全ブランドに技術を導入し、環境負荷低減を目指す~ 株式会社ファーストリテイリング to English page 株式会社ファーストリテイリングはこの度、米国カリフォルニア州ロサンゼルスのジーンズ研究・開発施設「JEANS INNOVATION CENTER(ジーンズイノベーションセンター)」で、ジーンズの加工工程の水使用量を最大99%、平均90%以上(※1)削減する技術を開発しました。ユニクロは2018年秋冬シーズンから、メンズレギュラーフィットジーンズに、J Brandでも同シーズンから、サステナブル・カプセル・コレクションに、この技術を導入します。2019年には、両ブランドがこの技術で、当社グループのジーンズ全生産量の約3分の1に相当する約1,000万のジーンズを生産するほか、2020年までに、グループ傘下の全ブランドで生産・販売するジーンズにこの技術を導

  • 2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本

    JR西日グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「線区価値の向上」に向け、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入することとしました。 近畿エリアの基軸列車である新快速に「快適性」を加え、多様なお客様のニーズにお応えすることで、「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指してまいります。 1 有料座席の概要 12両編成の新快速の1両(9号車)に快適性を高めた有料座席を設けます。 ・ リクライニング機能、テーブルつき座席の設置 ・ 内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供 ・ 全席にコンセントを設置(当社在来線普通車初) ・ 無料Wi-Fiサービスを提供 ・ 荷物スペースを設置 [着席定員 46名] ※注釈:223系1000代2編成(2両)を車両改造します。 2 ご利用方法 お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください。 ※注釈:交通系

    2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本
    masadream
    masadream 2018/11/03
    いやあ、うまくいくかなあ。
  • データマーケティングの新手法「モーメント分析」 -行動データの分析・企画活用術とは – ビービットのオフィシャルブログ|一兆スマイル新聞

    今回の記事は、デジタルマーケティングを担当する方を対象に、ユーザの行動データの活用がデジタルマーケティングの成否を分ける時代になっていること、その行動データをデータサイエンティストだけでなく、一般のスタッフでも使えるようにするようには「モーメント分析」という考え方が重要であることを説明します。 「顧客の属性情報を集めただけの会員データには価値がない。顧客の普段の行動、購買習慣のデータが加わってはじめて価値が生まれる。」 現在世界で最もデジタル化が進んでいると言われる中国では、巨大IT企業からスタートアップまで揃ってこの言葉を口にします。そして、これらの企業では行動データというファクトを基に現状のUX(User eXperience/ 顧客体験)の問題をつきとめ、改善施策を企画して成果を出す、という形でデジタルマーケティングが行われています。 今までのデジタルマーケティングとの最大の違いは、

    データマーケティングの新手法「モーメント分析」 -行動データの分析・企画活用術とは – ビービットのオフィシャルブログ|一兆スマイル新聞
  • 楽天インサイト、楽天IDに基づく分析データを活用した新たな 総合調査ソリューション「イノベーターマーケティング™」を提供開始 | 楽天株式会社

    楽天インサイト株式会社(社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は日より、約9,900万の楽天IDに基づく分析データを活用した新たな総合調査ソリューション「イノベーターマーケティング™」の提供を開始します。 楽天インサイトでは、生活者を新しい商品や情報に対する感度別に5つに分類するイノベーター理論(注1)を基に、独自の生活者分類プログラム(特許出願済み)を構築し、ソリューションを開発しました。具体的には、これまで主流であったアンケート調査から得られる生活者の主観的な「意識データ」に加え、楽天IDに基づく消費行動分析から導き出される客観的な「行動データ」を組み合わせることで、これまで以上に高い精度でアンケートモニターを分類し、調査や分析、コンサルティングを実施します。 ソリューションにおいて提供されるアンケートモニターは、クライアント企業の要望に応じて

    楽天インサイト、楽天IDに基づく分析データを活用した新たな 総合調査ソリューション「イノベーターマーケティング™」を提供開始 | 楽天株式会社
  • 創業65年、AIで生まれ変わる箱根の老舗ホテル その成功の要因は? (1/4) - ITmedia エンタープライズ

    創業65年、AIで生まれ変わる箱根の老舗ホテル その成功の要因は?:より多くの顧客に高級旅館並みのサービスを(1/4 ページ) AI機械学習で成功を収める企業が増えてきている一方で、思ったような効果が得られていない企業も少なくない。ビジネスにAIを活用するコツはどこにあるのか。箱根湯の老舗ホテル「ホテルおかだ」の原氏が、そのポイントをセミナーで解説した。 「AI」「機械学習」「ディープラーニング」といった技術への期待が過熱する中、あらゆる業種、業界で、これらをビジネスへ適用する動きが加速している。 既に導入を終え、成果を出している企業がある一方で、検討はしているものの具体的なアクションにつながっていなかったり、導入してみたものの思うような効果が得られず焦っていたりする企業も少なくない。出遅れを挽回し、成功企業との「成果の格差」を埋めていくために、何ができるのか。成功企業は、これらの技術

    創業65年、AIで生まれ変わる箱根の老舗ホテル その成功の要因は? (1/4) - ITmedia エンタープライズ
  • 勉強を忘れてしまったプログラマのための、もういちど学習意欲を燃やす方法 | 東京上野のWeb制作会社LIG

    こんにちは、ニュージーランドで働くプログラマのはっしーです。 「プログラマはプライベートでも勉強して当然」なんて話をよく聞きますが、実際に仕事以外で勉強をしている人はどれくらいいるでしょうか? かくいう僕も海外で働きだしてからは、あまりプライベートで技術の勉強をしてきませんでした。 しかし最近、ふとしたことからモチベーションを取りもどし、毎日1時間はプログラミングの勉強にあてる生活を送っています。 今回は、最近プライベートでの勉強から遠ざかってしまったあなたのために、「勉強への熱を復活させるコツ」、そして「少しずつでも勉強を継続させる方法」をお伝えします! 履歴書を更新してみよう 勉強への熱を復活させるコツはひとつ。勉強しないとやべぇという感情を自分のなかで起こすことです。じゃあどうすれば「やべぇ」と感じることができるのか? そのためにぜひやってもらいたいのが、「履歴書の更新」です。 会社

    勉強を忘れてしまったプログラマのための、もういちど学習意欲を燃やす方法 | 東京上野のWeb制作会社LIG