PCで作成した書類やダウンロードした資料などはいつでも参照できるように適切なフォルダへ分類しておきたい。とはいっても、実際には適当な名前で1か所に保存したまま、ほったらかしにしている人も多いのではないだろうか。量が少ないうちはそれでも良いが、ファイルが増えてくると汚らしいばかりか非常に使いづらい。そこで利用したいのが、ファイルを手軽に整理できる振り分けツール「DropIt」である。 DropItの使い方は極めて簡単だ。振り分けのルールを設定したら、あとはごちゃ混ぜのファイルをDropItのアイコンにまとめてドラッグ&ドロップするだけ。ルールに基づいてファイルが自動で選別されフォルダ分けされる。たとえば特定のサイズ以上のJPEG画像を全部まとめて画像フォルダに移動したり、「会議」や「kaigi」、「議事録」などといった文字列が含まれているファイルをすべて業務用のフォルダに移動したり、といった