タグ

ビジネスに関するmasahiro_tatenoのブックマーク (37)

  • 映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    まだまだ熱が冷めない人も多そうですね。はい。分かります。なぜならボクがそうだから。とはいえ、ボクの場合はちょっと頭がおかしい(笑)まさにDon’t Stop Me Now!です。ララランド以来の胸アツぶりじゃないかな。2018年も残り2ヶ月を切ったところで現れた、今年屈指の傑作!!!!!と言っても過言ではない。それが映画ボヘミアンラプソディ。 現在絶賛連載中の「 中小企業は独自化で生き残ろう!」で、モギーとやりとりをしてる中でも、途中ボクの連絡が途絶えるので(笑)度々この映画の会話になるんですが、「 同じ映画を繰り返し楽しむ見方は知りたいです! 」とさすが編集長と言わんばかりの質問に対し「 知らないことは全部知りたいタチ。あとは誰よりもその映画を詳しくなりたい。セリフさえ覚えたい。そしてとにかく映画が好きなので、その好きを紹介して、みんなが映画館に足を運んでくれて、喜んでくれてる姿を見るの

    映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2018/11/19
    映画『ボヘミアンラプソディ』観た後は、このブログを読んで記憶を反芻し、そしてまた映画を観る。クイーンの曲を聴いて感動するだけじゃもったいない。シナリオにも注目しよう。#ボヘミアン胸アツ #短パン社長
  • エクスマ塾65期(札幌)同窓会

    現在募集中のセミナーや講座 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション 1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。 そんな思いで、開催することにしました。 トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。 ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。 皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。 ここから詳細を見てね ・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影 ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。 膨大な人類の経験が凝縮されているから。 今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。 世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日にも影響を及ぼしている。

    エクスマ塾65期(札幌)同窓会
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/06/07
    お役に立てるブログを毎日書いてお客さまとつながると、圧倒的な存在になる。でもそれは大企業がやるメインカルチャーではなくサブカルチャー。お客さまとの関係性を築き光るサブカルチャーになりたい。
  • アナタは1日1回。必ず何かしらのSNSで毎日発信をしてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    休みの日にふと、こんな事を思った。 この際だから右手にスマホ移植しようかな。 pic.twitter.com/9x0ZHvGQH3 — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) April 3, 2016 この際だから右手にスマホ移植しようかな。 でも近い将来、そんな日が来る。きっと来るー。 あ。 手にはスマホを。心にはいつも愛を。 奥ノ谷圭祐です。( @Okunoya_jr ) さてさて、いつも言ってる事ですが、、、 アナタは1日1回。必ずブログ、Facebook、Twitterなど、とにかくSNSを使って毎日発信をしてますか? ボクはと言うと、知っての通り。ここ数年間、1日も休まず発信しています。 移動中の飛行機や新幹線でも、ゆっくり休めばいいものの、常にブログ、Facebook、Twitterはもちろん、YouTube、swarm、instagramとありとあらゆるSNS

    アナタは1日1回。必ず何かしらのSNSで毎日発信をしてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/04/06
    ホントに多い。多いんだよー発信しない人。発信しない人ほど妬みがヒドイ。妬み、文句、イヤミ…そんな時だけ発信する。なんの意味があるのだろうって思う。発信すべきはあなたの事だろうに。
  • 人々が考えている以上に世の中は激変している|チャラくて何が悪い?

    時代はスマホとSNSで激変している スマートフォンとSNSの普及の速度はすごい。 これが消費や会社の経営に影響を与えないわけがない。そう思う。 今、世の中の環境が激変しています。 人々が考えている以上の激変です。 それに気づかず、手をうつのが遅くなったら、ある日突然、会社やお客さまがなくなっている。 そんなことになるかもしれない。 青学の箱根駅伝の優勝も、その兆し 今年の箱根駅伝は、圧倒的な記録で青山学院大学が完全優勝しました。 他のライバル、名門、早稲田大学、駅伝の常連、駒澤大学や東洋大学などに、圧倒的な差を見せつけ、一度も首位を譲ることなく優勝。 青学には優秀な選手がたくさんいたのか? もちろんそうですが、箱根駅伝の常連の大学の選手だって、日のトップクラスです。 だから、差はほとんどない。 じゃ、どうしてそんな圧倒的な差がついたか? それは選手のフィジカルの能力ではなく、メンタルが大

    人々が考えている以上に世の中は激変している|チャラくて何が悪い?
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/01/14
    新しいコト・モノを受け入れない、やらない、中々踏み出せないっていうのは、これからのビジネスにおいて罪にもなり得る。
  • 今年1年間でKeisuke Okunoyaのお洋服は5,000万以上の売上に。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ちょっといきなりこんなタイトルでごめんなさい。 えっと。 Keisuke Okunoyaのカシミヤマフラーの皆さんの写真をフォトギャラリーに追加しました。( 尚、全員じゃありませんので〜。だいぶ多くて見逃してる事もあります。その際は随時追加していく感じでいきますね。) < Keisuke Okunoya カシミヤマフラーのフォトギャラリーはコチラから> たくさんの投稿、当にありがとうございます♡ 今後、これに掲載されたい人は、コーディネートや、背景や、その他、色々と考えて撮ってもらえると嬉しいな。ほら、やっぱりカッコいい方がいいでしょう?! はい。 昨年の6月に第1弾を発表し、早いもので約1年半が経過。この第14弾のマフラーまで色々なお洋服を発売してきましたが、当然、これは皆さんのおかげだし、皆さんの喜ぶ姿をこうしてSNS上でたくさん見れるからボクも楽しんでお洋服を企画したり、ノベルティ

    今年1年間でKeisuke Okunoyaのお洋服は5,000万以上の売上に。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/12/27
    「KEISUKE OKUNOYAは販促の教科書」ホントに教科書通りにやったら、たくさん売れたし、みんな喜んでくれた。こんなに正解を教えてくれる教科書はない!
  • お客さまを笑顔に!お客さまに最高のおもてなしを!って、声を大にして言ってる人ほど、大してお客さまの事を思ってない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    < 才能は場数だ!|エクスマセミナーを終えてみて改めて思った。 > 絶対に皆さんに全文読んでほしいけど、一部抜粋。 ビジネスに練習するという概念が不足している 実際ボクたちは 「お客さまに最高の笑顔を」とか 「お客さまに明るく挨拶を」とか いつも言っているくせに、それを真剣に練習したことあるのだろうか? あなたが、商売人のプロだとしたら「ありがとうございます」という挨拶を、誰よりも見事に言うために、練習したことあるのだろうか? 鏡に向かって、誰にも負けない感じのいい「ありがとう」を言うために、繰り返し、繰り返し練習したことあるのだろうか? ビジネスに「練習」という概念が不足しがちだと思う。 みんなプロだったら、練習するべき。 ソーシャルメディアで商売したいといいながら、まったくブログの文章を書く練習をせず、売込みばかりしている。 講演をしたいといいながら、話す練習をしていない。 売上をあげ

    お客さまを笑顔に!お客さまに最高のおもてなしを!って、声を大にして言ってる人ほど、大してお客さまの事を思ってない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/12/16
    普通の事をやっていては、いつまでたっても普通にしかならない。響くね。ものすごく。
  • 価値が激変する時代、価値が変わらないものは何か?

    今まで価値のあったものが、価値がなくなる 世の中が変われば、人々の心も変わる。 今まで価値のあったものが、価値がなくなる。 あたりまえのことだけど、ボクたちはそういうことを、しばしば忘れてしまいます。 そういえば昔、OLさんの間でけっこう話題になっていた 「ワープロ検定」 あれってどうなってしまったんでしょうねぇ。 今、あの資格を持っていても、・・・まったく価値がない。 「ポケットベル」(すげ〜〜〜忘れていた) 「レコード針」(なつかしい) 「カセットテープ」(いっぱい持っているけど聞けない) 「フィルムカメラ」(フィルム売っているのかな?) 「DPEショップ」(フィルムを現像して焼き付けする店ね) 「ガーターベルト」をつけている女の子なんてもう見ないし・・・ (おしゃれという、違う意味で、一部で使われているけど) そういうように、時代が変わると価値がなくなるもの、なくならないまでも、価値

    価値が激変する時代、価値が変わらないものは何か?
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/11/11
    調和するには愛が必要。愛するには利他的な心を持つこと。コレからのビジネスに必要なこと。
  • 「文明」から「文化」の時代-センスを磨こう

    ニュースレターでコーディネートを勉強 昨日の土曜日、先日マツコデラックスの番組に出演して、ちょっと有名人になっている「短パン社長」から商品が届きました。 ホワイトとネイビーのオックスフォードのボタンダウンシャツ。 ニュースレターも一緒に同封されています。 そこには「コーディネート」の例が、短パン社長自らがモデルになって示してくれています。 「そうか、こんなふうに着こなすんだな」っていうのが参考になる。 そこに載っているコーディネイートの通りにすると、センスが良く見える。 なるほどって感じです。 「ブルーデニムに合わせてシンプルに着る」 「襟のボタンを外してラフに着てもOK」 「カーディガンとも合わせてもOK」 「袖をまくるのがポイント。夏でもあえて長袖がカッコいい」 などなど、コーディネートポイントを教えてくれている。 見ていて、この社長はやっぱり「センス」がいいんだなって思った。 ビジネ

    「文明」から「文化」の時代-センスを磨こう
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/17
    数値化しにくいセンスが重要視される時代。センスが価値になる。独自のセンスを磨こう。
  • 独自の価値を創り出し、それを正しく伝えお客さまとの関係性を構築する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    山形にあるセイノコーポレーションさんの工場視察のブログはコチラ↓ < 1つの商品が仕上がるまでに、これだけの人たちが丁寧に手をかけてくれています。> モノ作りに携わる人はもちろん、色々な人達に見てもらいたい。 でも特に見てもらいたいのは、やっぱりお洋服屋さんかな。セーターがこういう工程でできてる事を知らない人も多いし、これを見たら、今自分のお店に仕入れているお洋服に対して、もっともっと愛情を注ぎ、お客さまに、より心を込めてオススメできると思うから。フラムクリップのお洋服も、それ以外のお洋服も全部そう。 日のモノ作りは他にマネできない。当に素晴らしいものだから。 清野社長にこのブログをお見せしたらこんなメッセージを頂きました。 もの凄い超大作、感動致しました。 ニッポンのモノ作りって当にいいですね。 そう思って頂けて当に嬉しい。( っていうか、セイノコーポレーションさんが素晴らしいん

    独自の価値を創り出し、それを正しく伝えお客さまとの関係性を構築する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/02/11
    こうしてみると安売りは、楽してるとしか思えない。もっと価値を伝える努力をしていきたい。
  • 今年は、人柄がいい人が脚光をあびる。 ビジネスで成功するために。

    二日ぶりのブログです 一昨日は朝から夜遅くまで福岡で「2015年エクスマ新春セミナー」をやっていました。 そして昨日は、新しいパソコン(Macbook)のセットアップを、お弟子さんの平松くん(まちゃ)にアドバイスを受けながらやったり、もう締切が過ぎている、雑誌「商業界」さんからの依頼された原稿を書いていました。 それで二日続けてブログの更新ができなかった。 ま、こういう日もあるかなって思って。 というわけで、今新横浜の駅で書き出したわけです。 これから岡山県の総社市に向かうところです。 総社商工会議所青年部から依頼された夜の講演です。 今から書き出して、新幹線が岡山に到着するまでにできるかな? 昨日の夜、ボクのお弟子さんでアパレルメーカーの社長、奥ノ谷圭祐氏(短パン社長)が、広島県の福山市で講演をしていました。 やっぱり商工会議所の講演だった。 エクスマが全国的に拡張しているようで、とって

    今年は、人柄がいい人が脚光をあびる。 ビジネスで成功するために。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/16
    ハゲ同です!結果が出ていても、人柄やお店、企業の「人柄」が良くなくては付いていかない。
  • ビジネスで成功してる人は、大抵、どこかで批判されてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    やっぱり昨日みたいなブログも反響ありますよね。 < SNSではもっと良い事を発信しよう。みんなに楽しんでもらう事をね。> いや、オクドナルドに反響があったんじゃねーの。って言わないでね。 と、まぁ。 批判されるのは人気のある証拠。でもある。 ここで久々に、あの有名なツイートを紹介しますね。 この人には、誰もダサいって言ってくれる人がいなかったんだろうな。可哀想に。 これ、ボクのブログを見た、全く知らない方がツイートしてくれました。 もうね。「 ありがとうございます。ごちそうさま! 」って感じで、ふぁぼして、リツイートしたら速攻消されちゃった♡ こうして、人とチガウ格好をしたり、人とチガウ事をしたり、とにかく、ちょっと常識外れなことをすると、スグに批判的な事を言われたりするもんです。みんな右へならえが好き。この世の中には、そういう輩が多いから、みんな萎縮しちゃったり、みんなと同じが良いって。

    ビジネスで成功してる人は、大抵、どこかで批判されてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/13
    批判も成功の糧としよう。
  • それでも僕はマクドナルドを食べます!! | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんにちは クリーニングビーの壁下です。 ヤバイですね。当にヤバイ!! 最近のマクドナルドの報道に、先日のペヤングの報道… マクドナルドは日全国に3686店舗あって、年間の客数は15億人 ※グーグル先生に聞きました ( ってハンパないな!! マクドナルド…) そんな中での異物混入… 普通にあるやろ… そりゃ、マクドナルドは冷凍を揚げたり蒸したりするだけやけど、基的にはオープンな環境での キッチンで作業されています。異物混入するくらいありますよ。 ニュースだから批判的なコメントを出してネガティブな雰囲気を出していますが、 そんなマスコミに負けてほしくない!!! マジで!! もしかしたら、当に異物混入したかもしれない。 でもさ、年間15億人来店する会社で何人被害者がいるのよ?? そんなもん原因追及難しすぎるでしょ?? マジで。 無理ですよ。 そして、マスコミやクレーマーは言うんでしょう

    それでも僕はマクドナルドを食べます!! | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/01/10
    中で働いてる人の事を思うと簡単に批判できないですよ。
  • クリスマスの朝にミッションについて考えてみた これってビジネスを成功させるために必須なコトだよな

    サンタクロースのミッションは? おはようございます。 今日はクリスマスです。 世界中の子どもたちが悲しい思いをしないことを…しあわせになることを、心から祈っています。 昨日はイヴ、あなたの家にはサンタクロースが来ましたか? この時期になると、いつも思い出す話があります。 それは会社のミッションのことです。 サンタクロースはどうして世界中で尊敬されているのだろう。 世界中の子どもたちはどうしてサンタクロースが好きなのだろう。 それはプレゼントをくれるから? それだけでしょうか? サンタの仕事は言ってしまえば、夜中の配達の仕事です。 でも、そう思っていたら、世界中の子どもが憧れ、世界中の人から尊敬されるでしょうか。 たとえば、こんな風に考えてみてください。 サンタA会社のサンタたちの会話。 「毎年この時期になると、たいへんだよな。面倒くさい。仕事だからやるけどさ、いい加減うんざりだよ。なんで寒

    クリスマスの朝にミッションについて考えてみた これってビジネスを成功させるために必須なコトだよな
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/26
    自分のミッション。世の中の為に役立つ事。世の中の人に喜んでもらう事。今出来る事を無理なくやって、喜んでくれる人がいるなら、それがミッション。
  • ソーシャルメディア上だけじゃなく、マスメディア上でもケイスケオクノヤが話題総取り♡ | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ようやく皆さんの手元に届き終わった・・・ようですね。( いや、まだまだかな(笑) ) もうしばらくの間、Facebook上の冬だ一番!モフモフ祭にお付き合いくださいね♡ もう、誰を載せたか、載せてないか、覚えてないくらいのタグ付け数ですが、とにかくFacebook上がモフモフでワッショイワッショイしてるのは確かです。(笑) と、ただSNS上だけが盛り上がってるように見えますが、、、違います!! 絶妙のタイミングで、昨日の繊研新聞のトップ記事に。 文章長いけど、ご覧になられたい方は是非コチラのWEBサイトからご覧下さいませ↓ 【 新興・個性派 】短パン社長のブランド、SNSで完売 ( これ見て良い記事だな〜って思ったら、ページ内のいいね。押してくださいね♡ ) はい。 ソーシャルメディアもマスメディアも話題�総取り。って感じ♡ でもこれってとっても大切なこと。 11月に入り、結構暗いニュース

    ソーシャルメディア上だけじゃなく、マスメディア上でもケイスケオクノヤが話題総取り♡ | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/24
    大なり小なり、この例を目指したい。
  • 伝えたい事は、モフモフを購入してくれた皆さんが伝えてくれてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    って、 どんだけ暖かいのーーーーーーーーーーーーーーーー!! はい。 名言再びですね。(笑) という事で、、、( どういう事なの? ) ボクが伝えたい事は、モフモフを購入してくれた皆さんが、ボク以上に伝えてくれてます。 皆さん、当にありがとうございます♡ 皆さん、当に伝え方が全然違って、見てるこっちも楽しいです。( あ。これでもまだまだほんの一部ですよ。) 買ってくれたんですもん。来ならありがとう。って伝えるのはボクの方なのに、こうして皆さんからありがとう。って頂けるってシアワセですよね。 これこそ価値と価値の交換。 こうしてボクは、また皆さんとますます関係性を深めていきます。いつも会ってる人、たまにしか会わない人、1回しか会った事ない人、一度も会った事のない人。購入してくれた人との出会いは様々だけど、SNSで毎日会えるからね。 お手紙は毎日書けないけど、SNSを使えば、みんなにあり

    伝えたい事は、モフモフを購入してくれた皆さんが伝えてくれてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/24
    買った人が、その感想を伝えるのが一番の販促。
  • 「私は◯◯屋さんです」は実はキケンかもって話。【「稼ぐ社長」の作り方】 | ideafile.net

    「お兄さん、お仕事何してるの?」 って聞かれたら何と答えますか? あ、おはこんばんちは! クルマダ(@m_kurumada)です。 今回はちと久々に書評でも。 今回取り上げるの一冊は 『「稼ぐ社長」の作り方』。 ダイレクトマーケティングの権威、 ダン・ケネディのアドバイスから 特に重要なものをピックアップして 紹介・解説している一冊です。 はい、当方、社長どころか 思いっきりヒラリーマンですが、 読んじゃいました(笑) でも、社長であろうとなかろうと ビジネスを進める上で、 これは間違いなく必読の一冊です。 あなたは何屋さんですか? 多くの人は、自分は「◯◯屋さん」 だと思っています。 WEB制作の会社だったら 「自分はWEB屋さん」、 印刷業なら「自分は印刷屋」、 整体師なら「自分は整体屋」、 「八百屋」「飲屋」「保険屋」… しかし当は 「自分はマー

    「私は◯◯屋さんです」は実はキケンかもって話。【「稼ぐ社長」の作り方】 | ideafile.net
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/08
    激しく同感。何を売っているか?ではなく、お客さんにどう喜んでもらえるか?に着目したい。
  • 今は成長ではなく成熟した社会。成功したかったら、自分のモノサシを持つことが大切。

    成長を目指すのではなく、成熟した関係性を目指そう 昨日は大阪でたくさんの経営者に会って、お話しをしました。 たくさんの経営者がいて、たくさんのビジネスがある。 そして、みんな、今の時代の流れに流されないようように努力しています。 ビジネスの環境が、完全に変わったのですから、流れに乗ることが大事なんだと思った。 当に時代の流れを感じますね。 20世紀の工業化社会においては、「成長」がキーワードでした。 効率化・生産性を追求して成長していった。 成長が重要でした。 右肩上がりの時代だった。 でも、今は違います。 今はもう、右肩上がりの時代ではなく、「成熟」がキーワードの時代になった。 関係性・コミュニティ、利他的などなどに価値がある時代になった。 「成熟化社会」になったんです。 よく「成功のための○○の法則」といった感じの、アメリカから上陸してきた成功法則ってあります。 ああいうものは完全に

    今は成長ではなく成熟した社会。成功したかったら、自分のモノサシを持つことが大切。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/08
    同感です。自分のモノサシを持って、ブレずに生きたい。
  • ボクがされて嬉しいことをお客さまにもしたい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    この写真ハンパない。(笑) 話題のカーディガンですが、〆切を前に、既に200名以上の方からご注文を頂いております。 が、実際問題、まだ最終人数は確定できておりません。(笑) 注文方法が、Facebookのメッセンジャー、Facebookへのコメント、そしてメール、ライン、また、電話や、口頭などなど。なのでね(笑) とにかく注文が殺到しているのは確か。もうこれ、嬉しすぎる悲鳴ですよね。 なんか注文フォームとか作った方がいいんじゃないの?って、アドバイスやコメントとかメールとかでくれる人がいますが、 うるせーな。 あ。間違った。イイんです。これで。 むしろボクがそうしたいんです。 だってさ。よくある確認メールとか。みんなコピペでしょう。 たとえばこんな感じでさ↓ ○○様 この度は、ご注文ありがとうございます。 春のカーディガン、イエローのSサイズ、ご注文受け付けました。 納期は2月中旬頃になり

    ボクがされて嬉しいことをお客さまにもしたい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/05
    メールの文字でさえ、手書きに見えるあの不思議さ(笑)
  • やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    お昼に展示会をちょっとだけ抜けて、山地社長とランチ。円山にある隠れ家の絶品フレンチ( 短パン入店OKでした。)をごちそうになっちゃいました♡ ( でも話に夢中すぎてお店名も聞くの忘れたし、チェックインするのも忘れた。なんて店だったっけな〜。) ちなみにランチでお隣に座ってた女性からも帰り際に「 ニノさんに出てましたよね〜♡写真撮ってください♡握手してください♡ 」って言われましたからね(笑) あ。ボクが有名人な話はどうでも良かったですね。 はい。 そんな山地社長は、知る人ぞ知る。知らない人は知らない。(笑) 売上で約150億。約50事業を展開されてる大企業の社長さんです。 < ヤマチユナイテッドグループのホームページはコチラから > 会社はもちろんゼッコーチョー。大企業では珍しいんじゃないかなってくらい、社員みんながSNSで自由に発信しています。それもそのはず、やっぱり山地社長のそのお人柄

    やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/03
    やってる人の話は重みが違います
  • タイヤ屋(のお姉さんに)にまんまと丸め込まれた話。 | ideafile.net

    いや〜ここ数日で、 めっきり寒くなりましたね。 おかげで子どもが風邪をひき、 そこから嫁→自分と見事に伝播。 ちとブログ更新休んでました(^^ゞ あ、おはこんばんちは! クルマダ(@m_kurumada)です。 で、寒くなってくると、 車が手放せない田舎在住者なら 絶対に準備しておきたいものが スタッドレスタイヤです。 クルマダも先日の休みの日に、 早速履き替えてきちゃいました。 いやいや、茨城ではまだ早くない? って感じですが、 そこには理由がありまして… それは一の電話からでした(若干コントチック) 実はボク、スタッドレスタイヤを 某タイヤショップが提供している クロークサービスに預けてまして。 そんなこと忘れかけていたある日、 そのお店から電話があったんです。 「◯◯◯◯◯(店名)です。 こちらでお預かりしている スタッドレスタイヤの 履き替えの件な

    タイヤ屋(のお姉さんに)にまんまと丸め込まれた話。 | ideafile.net
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/28
    自分の消費行動とその理由を振り返ってみると、その仕組みが隠されていた。