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マーケティングに関するmasahiro_tatenoのブックマーク (30)

  • 映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    まだまだ熱が冷めない人も多そうですね。はい。分かります。なぜならボクがそうだから。とはいえ、ボクの場合はちょっと頭がおかしい(笑)まさにDon’t Stop Me Now!です。ララランド以来の胸アツぶりじゃないかな。2018年も残り2ヶ月を切ったところで現れた、今年屈指の傑作!!!!!と言っても過言ではない。それが映画ボヘミアンラプソディ。 現在絶賛連載中の「 中小企業は独自化で生き残ろう!」で、モギーとやりとりをしてる中でも、途中ボクの連絡が途絶えるので(笑)度々この映画の会話になるんですが、「 同じ映画を繰り返し楽しむ見方は知りたいです! 」とさすが編集長と言わんばかりの質問に対し「 知らないことは全部知りたいタチ。あとは誰よりもその映画を詳しくなりたい。セリフさえ覚えたい。そしてとにかく映画が好きなので、その好きを紹介して、みんなが映画館に足を運んでくれて、喜んでくれてる姿を見るの

    映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2018/11/19
    映画『ボヘミアンラプソディ』観た後は、このブログを読んで記憶を反芻し、そしてまた映画を観る。クイーンの曲を聴いて感動するだけじゃもったいない。シナリオにも注目しよう。#ボヘミアン胸アツ #短パン社長
  • エクスマ塾65期(札幌)同窓会

    現在募集中のセミナーや講座 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション 1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。 そんな思いで、開催することにしました。 トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。 ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。 皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。 ここから詳細を見てね ・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影 ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。 膨大な人類の経験が凝縮されているから。 今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。 世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日にも影響を及ぼしている。

    エクスマ塾65期(札幌)同窓会
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/06/07
    お役に立てるブログを毎日書いてお客さまとつながると、圧倒的な存在になる。でもそれは大企業がやるメインカルチャーではなくサブカルチャー。お客さまとの関係性を築き光るサブカルチャーになりたい。
  • 今の時代、商品を一度も買ったことのない人でも「既存客」

    新規の客より既存客を死ぬほど大切にしよう ボクは新規客より既存客を大切にしようと言い続けています。 既存客っていうのは、今まで一度でも買ってくれたお客さまのことを言っていました。 でも、今の時代はそうでもないなって思うのです。 それは、SNSが発達したから。 そう思うんです。 なかなか売上が上がらない。利益が出ない。 そうなったときに新規客の獲得ばかり目を奪われてはいけません。 もちろん、それも大切なことですが、それだけにフォーカスしてしまうと、重大な損失を出してしまうこともある。 平均的な企業は既存客をたくさん失っています。 その既存客の流出を補うために、新規客を獲得するわけです。 マーケティングの世界ではよく言われていることがあります。 新規客獲得のコストは、既存客を維持する場合と比べると、5倍から10倍ある。 そういうこと。 だとしたら、既存のお客さまの流出で失った利益を、新規のお客

    今の時代、商品を一度も買ったことのない人でも「既存客」
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/11/30
    絶対読んだ方がいいブログ。この記事だけでマーケティングの本の何冊分くらいに匹敵するのだろう。
  • 販促やマーケティングは必要ないのかもしれない…

    また新しい週が始まりました。 5月の最終週です。 時の流れが早いって感じです。 先週はどこで仕事していたのか、思い出せないくらい。 名古屋、福岡、東京、札幌…。 思い出した! 今週も出張が続きます。 今、これを朝の羽田空港で書いています。 まず、福岡に行きます。 その後、どこに行くんだっけ…? 沖縄、東京、名古屋、横浜… 思い出した! 今週も楽しみましょう。 ちょっと眠いですが、羽田空港のスイートラウンジから更新します。 もう「販促」とか必要ないのかも 最近いろいろな街で「エクスマ塾」をやってみて思うのですけど、もしかしたら「マーケティング」とか「販促」とかは求められていないのかな。 そういうこと。 以前のボクの塾は「エクスマ販促実践塾」でした。 反応のいい販促物を実際に作る塾。 企業の経営者やマーケティングや販促担当者が参加して、その会社に合った販促物を作るのが目的。 でも、世の中ずいぶ

    販促やマーケティングは必要ないのかもしれない…
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/25
    お客さまを幸せにする事。そこはブレない。その過程にあったマーケティングや販促は、時代と共に形を変える。それに対応していくのもまた真理。
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/03/22
    真似するなら構造を真似る。この考えはコレは真似した方がいい。
  • ソーシャルメディアで売上が上がるけど、決して販促メディアではない。

    ソーシャルメディアは、個人の影響力を、さらに大きくした まだまだ正月気分が抜けないのに、もう2月になった。 気づいたら、ブログを3日くらい書いていなかった。 2月はなるべく毎日書こうと、今決心しました。 こんにちは。藤村正宏です。 いや~、早いモノですね。 そういえば、来週の水曜日はもう「立春」ですね。 春近し。 さてさて、先週はソーシャルリーダー合宿というのをやっていました。 ソーシャルメディアを使いこなすリーダーを育てるという特別な研修を、塾生さん対象に2013年からやっていました。 6か月間、ソーシャルメディア、ブログ、Facebook、Twitter、YouTubeなどの活用をさまざまな角度から特訓する塾です。 今はもうやっていないのですが、一昨年、去年と2回やりました。 (いずれまた、やると思いますけど) その塾を終了したリーダーたちが集まって、同窓会というか、ミーティングという

    ソーシャルメディアで売上が上がるけど、決して販促メディアではない。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/02/02
    関係性を築く事が重要で、築く為には継続して発信し、自分のことを知ってもらうことが大事。
  • 普段考えないことを、深く考えてみよう

    休みのときに深く思考してみる 年末の日曜日。 いががお過ごしですか? もう昨日くらいから年末年始の休暇の方もいますよね。 暦の関係で長い人は9連休という方も多いのではないでしょうか。 普段できない家の掃除をしたり、年末の準備をしている。 あるいは、年末年始が書き入れ時という、仕事中の方もいますよね。 それぞれの立場で、それぞれの環境で、読んでくださっているあたなたに感謝です。 ありがとうございます。 ボクが育った北海道の釧路は、冬型の気圧配置になると、快晴になることが多かった。 太平洋側は寒くても晴れる日が多いですよね。 そんな冬の午後の陽だまりはとっても穏やかで、気持ちがいい。 しあわせなイメージがあります。 がよく日向ぼっこをして、うとうとしている感じ。 そんな時間がとれるのも、長いお休みのいいところですね。 年末年始、いつもより長く休める人は思考する時間があります。 ちょっと時間の

    普段考えないことを、深く考えてみよう
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/29
    キーワードは『逸脱』。前頭葉に刻め!
  • 販促は、ボクじゃなくて、購入してくれた皆さんがしてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    案の定、世間(SNS)は、ボクのモフモフでジャックされてますね♡ 地方の方は、今日辺りかな。引き続き、お楽しみに。あ。ボクも皆さんの投稿を楽しみにしてます♡ それにしてもこのカレンダーがヤバい。( 実際、ボクも手に取って見たのは昨日でした。) 黒いし、白下だし、ちゃんと美脚だし(笑)これが欲しくて購入された人も少なくないハズ。ちなみにカレンダー内には色々と秘密が隠されてるので、皆さん、よーく見てみてね♡ �ボクのブランドにはたくさんの人の愛が込められてます。っていう、このカレンダーに関わってくれた人達の事も書いてる昨日のブログも是非見てね。 < KEISUKE OKUNOYAに触れると、どんな人も笑顔になります。> 販促は、購入してくれた人達がしてくれる。 はい。 タイムラインを見れば分かりますよね。 一部ですが、今回もお見せしますね。皆さんの投稿。一応言っておきますけど、これ、ほんの一

    販促は、ボクじゃなくて、購入してくれた皆さんがしてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/24
    これこそソーシャルメディア時代の販促。しかし、一朝一夕でできるものではない。
  • 情報を選んで整理する「編集」という考え方をしてみよう

    情報量が多すぎて選べない 今は、情報が洪水のように溢れている時代です。 そして指数関数的に、その情報量は増え続けている。 天文学的な量の情報が生み出されている世の中です。 ボクらはそれをすべては把握できません。 ボクらの知らないところ、あなたの知らないところで、膨大な情報が生み出されている。 さまざまな意味で、これは革命です。 情報量が増え続けるというのはどういうことかというと…… 選ばれるのが大変な時代だ、ということです。 消費者にとって、選択可能情報が飛躍的に増えるということ。 でも、ここに問題が生じてきます。 なおかつ、今はこんな状況ですから、情報が多過ぎてお客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報をちゃんと整理して提供してあげなければいけないのです。 ビジネス以外の情報が大切になる 現代社会は、情報量が膨大になっている。 消費者は処理しきれないほどの情報の海に、溺れそうになっている

    情報を選んで整理する「編集」という考え方をしてみよう
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/12
    キュレーション…取り入れたい。飲食店にも。
  • 「私は◯◯屋さんです」は実はキケンかもって話。【「稼ぐ社長」の作り方】 | ideafile.net

    「お兄さん、お仕事何してるの?」 って聞かれたら何と答えますか? あ、おはこんばんちは! クルマダ(@m_kurumada)です。 今回はちと久々に書評でも。 今回取り上げるの一冊は 『「稼ぐ社長」の作り方』。 ダイレクトマーケティングの権威、 ダン・ケネディのアドバイスから 特に重要なものをピックアップして 紹介・解説している一冊です。 はい、当方、社長どころか 思いっきりヒラリーマンですが、 読んじゃいました(笑) でも、社長であろうとなかろうと ビジネスを進める上で、 これは間違いなく必読の一冊です。 あなたは何屋さんですか? 多くの人は、自分は「◯◯屋さん」 だと思っています。 WEB制作の会社だったら 「自分はWEB屋さん」、 印刷業なら「自分は印刷屋」、 整体師なら「自分は整体屋」、 「八百屋」「飲屋」「保険屋」… しかし当は 「自分はマー

    「私は◯◯屋さんです」は実はキケンかもって話。【「稼ぐ社長」の作り方】 | ideafile.net
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/08
    激しく同感。何を売っているか?ではなく、お客さんにどう喜んでもらえるか?に着目したい。
  • 今は成長ではなく成熟した社会。成功したかったら、自分のモノサシを持つことが大切。

    成長を目指すのではなく、成熟した関係性を目指そう 昨日は大阪でたくさんの経営者に会って、お話しをしました。 たくさんの経営者がいて、たくさんのビジネスがある。 そして、みんな、今の時代の流れに流されないようように努力しています。 ビジネスの環境が、完全に変わったのですから、流れに乗ることが大事なんだと思った。 当に時代の流れを感じますね。 20世紀の工業化社会においては、「成長」がキーワードでした。 効率化・生産性を追求して成長していった。 成長が重要でした。 右肩上がりの時代だった。 でも、今は違います。 今はもう、右肩上がりの時代ではなく、「成熟」がキーワードの時代になった。 関係性・コミュニティ、利他的などなどに価値がある時代になった。 「成熟化社会」になったんです。 よく「成功のための○○の法則」といった感じの、アメリカから上陸してきた成功法則ってあります。 ああいうものは完全に

    今は成長ではなく成熟した社会。成功したかったら、自分のモノサシを持つことが大切。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/08
    同感です。自分のモノサシを持って、ブレずに生きたい。
  • ボクがされて嬉しいことをお客さまにもしたい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    この写真ハンパない。(笑) 話題のカーディガンですが、〆切を前に、既に200名以上の方からご注文を頂いております。 が、実際問題、まだ最終人数は確定できておりません。(笑) 注文方法が、Facebookのメッセンジャー、Facebookへのコメント、そしてメール、ライン、また、電話や、口頭などなど。なのでね(笑) とにかく注文が殺到しているのは確か。もうこれ、嬉しすぎる悲鳴ですよね。 なんか注文フォームとか作った方がいいんじゃないの?って、アドバイスやコメントとかメールとかでくれる人がいますが、 うるせーな。 あ。間違った。イイんです。これで。 むしろボクがそうしたいんです。 だってさ。よくある確認メールとか。みんなコピペでしょう。 たとえばこんな感じでさ↓ ○○様 この度は、ご注文ありがとうございます。 春のカーディガン、イエローのSサイズ、ご注文受け付けました。 納期は2月中旬頃になり

    ボクがされて嬉しいことをお客さまにもしたい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/12/05
    メールの文字でさえ、手書きに見えるあの不思議さ(笑)
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/28
    お客様を巻き込んでしまう。そしてサポーター化。
  • その輪が広がって、みんながつながり、それぞれのお店が盛り上がってくれたらそれで良い。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    やっぱり北海道にケイスケファン多いわ〜。 ( 来週お忍びでサッポロに入るのは、ナイショにしておこう。絶対ナイショにしておこう。) はい。 そんな盛り上がってる中、昨日の展示会も大盛況でした。 どのくらい大盛況だったか?って。 このくらい。↓ 展示会でしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! お洋服の写真はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! はい。(笑) 大阪の皆さんに、ニノさんの番組で、残念ながらカットされてしまった非公開映像をお見せしてるんですよね。

    その輪が広がって、みんながつながり、それぞれのお店が盛り上がってくれたらそれで良い。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • 奥ノ谷圭祐自体がめちゃめちゃ伝わる販促物。だから使わない手はないと思ふ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    < 2015年 フラムクリップ春物商品、および、現物商品の展示会 > 日時 : 11月25日(火)〜27日(木) 時間 : 10時〜18時 ( 最終日27日のみ16時まで。それ以降にご来社の方にはもれなく撤去作業を手伝って頂きます。) 場所 : いつものラポビル 2F 奥ノ谷 : 水曜日は終日います。火曜とか、木曜とかは出たり入ったりしますので、事前に連絡ください。 来年の新作はもちろん、今店頭でとっても売れてる商品も飾ってあるんですって。 きっと先日ブログに書いたアノ商品もあるんだよね。スミさん? < フラムクリップのお洋服、フーデッドガウンが爆発的に売れてる件 > あ。でもごめんなさい。もう色によって在庫が無いらしい。はやーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(汗) 当に店頭でよく売れてるのと、ケイスケのブログ効果で更に人気が急上昇。 消費者の方からも問い合わせがあって、ボクたちがお

    奥ノ谷圭祐自体がめちゃめちゃ伝わる販促物。だから使わない手はないと思ふ。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/22
    この関係の作り方。この販売の仕方。学んだ方がいい。
  • Facebookの投稿が来店に繋がった3つの例ーその③

    今回のポイントは「顔」 だって、Facebook(顔 )ですもんね。 ただ顔を写したこの投稿を見て、ご来店して下さった例をご紹介します。 お客さまにあなたの「顔」を覚えてもらってますでしょうか? あなたの顔を見たら、あなたのご商売を思い出してもらえてるでしょうか? 顔を覚えてもらうって、かなりのアドバンテージですよね。 だって、顔見ただけで 「あ、そうそうあのサンドイッチ、また買いにいくわ〜」 「この間のお刺し身すごくおいしかったわよ。またお願いね」 「そろそろ伸びてきたから、またカットお願いするわ。カラーもしようかしら」 ってな感じで(←なぜか主婦っぽい設定ww) 商売に繋がる可能性だってある。 お店の顔 ボクのお店【九州ラーメン友理】の「顔」といえば、そう親父です。父親。 昭和45年から同じ場所で商売してるんですから、そりゃそうです。 あの顔を見ると、「友理に行きたくなる」「ラーメン

    Facebookの投稿が来店に繋がった3つの例ーその③
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/16
    顔をだす事で、いろんな効果が出てきます。もちろん、批判もある。それでも、喜んでくれるヒトに向けて発信していきます。その覚悟できてます。
  • お客さまはただお洋服を買ってるワケじゃない。そこで購入したお洋服を着てステキな体験をしたいんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    友人をオシャレにしてあげたい。というキモチと、お客さまを楽しませたい。というキモチは、ボクにとってなんら変わらない。 いつも仲良しの人や、大好きな人にしてあげてること。これが真のマーケティングだって、ボクは思ってます。 こんにちは。 実は長いパンツもめちゃめちゃ似合うし、今や長いパンツが変装にもなってる。 奥ノ谷圭祐です♡ 一番身近な人を楽しませてもないのに仕事なんて上手くいくはずない。 目の前のお客さまを喜ばせてもないのにマーケティングなんて語る資格はない。 勉強ばっかしてないで、ただひたすらその人が笑顔になってくれる姿を想像し、行動に移すこと。それが大切だと思う。 あ。これ、ボクの反響のあったツイートです。(笑) @Okunoya_jr( フォローしてね。あ。Twitter始めてくれたらもっとオクノヤさんの日々の動向がよく分かりますよ♡ )

    お客さまはただお洋服を買ってるワケじゃない。そこで購入したお洋服を着てステキな体験をしたいんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/16
    発信を続ければ、関係性は築ける。関係性を築ければ、お客さまは商品の価値以上の物を見出してくれる。
  • いつも会ってる人より、会った事のない人との方が関係性が深かったりする事もある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    はい。 もう一度言いますね。( え?言わなくていい?でも言うよ。言いたいもん。) 今、紹介した人たちとはお会いした事がありません。 マジでみんなハンパない。(笑) ( いや、ケイスケがハンパないのか?!) その他にも、Gunosyでボクを知り、購入してくれた人や、�知り合いの知り合いのブログ経由でボクを知り、購入してくれた人や、もうどこからやってきたか分からないけど(笑)ボクを知って購入してくれた人など、とにかくKeisuke Okunoyaが全国各地に伝播されてます。 そしてその人達とは、ソーシャルメディアでつながり、コメントしたり、返信したり、いいね。押したり、メッセージをしたり、コミュニケーションを取っているので、関係性が深い。細かいところまでお互いが知ってる。たぶん実際に会った時、初めて会った気がしない。ホンモノだ〜。って、そんな言葉が飛び交うんだろうな。 はい。 最初の写真に出て

    いつも会ってる人より、会った事のない人との方が関係性が深かったりする事もある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/11/03
    「顔」の見えるブランド。着るたびにあの顔が頭をよぎります(笑)大事ですねコレ。
  • インターネットを使っている以上個人情報はある程度知られる|個人情報を隠すと危険な社会になる 

    誰がどこで何をしているのがわかる時代 SNSが普及したことで、知り合いや友達が何をしているかがわかるようになりました。 誰かがオンラインのエクスマ塾に参加しているとか、誰かが札幌で恋人と一緒にジンギスカンをべているとか、誰かが沖縄で1泊9万円もするホテルに泊まっているとか、誰かがカフェでエスプレッソを飲みながら仕事中だとか。 昔だったら知りえない友人や知人の情報を知ることができる。 ということは、プライベートで秘密は隠せなくなりつつある。 そういうことですよね。 個人情報が漏れるのを嫌がっている人もいます。 もちろん僕も嫌ですよ。 でもね、個人情報っていうのは、公開したほうが安全だと思うこともある。 だって、そう思いませんか? あなたのお隣に住んでいる人が、何をやっているかわからないより、どういう職業でどういう家族構成かがわかったほうが、安心しませんか? そういうことですよ。 個人情報を

    インターネットを使っている以上個人情報はある程度知られる|個人情報を隠すと危険な社会になる 
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/10/31
    隠せば安全なのか?いや、公開した方が安全です。
  • どんなに美味しい料理でも、食べてみなきゃわからない。ソーシャルメディアも同じ。

    沖縄の海に隣接しているホテルで、合宿セミナー中です。 ソーシャルメディアとリアル販促を組み合わるマーケティングの合宿。 マーケティング的に言うと、どんな業種業態でも、大企業でも、ひとりでやっている店でも、ソーシャルメディアを使うことは、マーケティング的に必須。 やっていないと、会社として成立しなくなるんじゃないかと思うくらい。どうしてかというと、それが真理だから。 ビジネスの原理原則を見詰めよう ボクはよく「真理」ということをFacebookやTwitterで発信しています。 真理というのは、原理原則です。 基に返るってことです。 体調が悪かったら、静養すること。 人に優しくしてほしかったら、誰にでも優しくすること。 良い子に育って欲しかったら、家族仲良くすること。 夜明けを見たかったら、東を見ること。 商売で言うと、基に返るってことはこういうことです。 利益ばかり追い求め、なにがなん

    どんなに美味しい料理でも、食べてみなきゃわからない。ソーシャルメディアも同じ。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2014/10/30
    やらないヒトはともかく、やってるヒトも行動しないヒトが多い。