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SNSに関するmasahiro_tatenoのブックマーク (20)

  • 木更津にあるラーメン屋友理へ行ってきました!というか、まささんとノブコに会いに行ってきました! | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    木更津にあるラーメン屋友理へ行ってきました!というか、まささんとノブコに会いに行ってきました! #チーム短パンゴルフコンペ バス組が向かった先は友理。目的はまささんとノブコに会いに行く為だったんだけどめっちゃ美味しくて普通に事も楽しみました。お父さんを中心としたお店のスタッフさんたちの段取りも素晴らしい。地元に愛されるお店だという事よく分かりました。ごちそうさまでした! pic.twitter.com/QZLUaz8eJp — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) May 13, 2018 やっとこのブログが書けるー!あの大K奮のゴルフコンペを終えた翌日は、SNS上でも有名な木更津にある九州ラーメン「友理」( ゆりと読みます )に行ってきました。 店舗情報はあえてべログにしました。 実は昨年のゴルフコンペの際も幹部ではその話が出てたのですが、参加者の帰りの時間等を考える

    木更津にあるラーメン屋友理へ行ってきました!というか、まささんとノブコに会いに行ってきました! | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2018/05/18
    何度も読み返してしまう。そもそも「おいしかった」と言ってもらえた事は飲食店として素直に嬉しい。更にスタッフの動き・対応に対して褒めていただいた事は何よりも嬉しいのです。個人的に保存版ブログです。
  • 人気のない人はもっと発信の量を増やす。人気のある人はもっと発信の質を上げる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    先日、パイセンTVのディレクターでもあり、友人でもあるマイアミ、りょうくん、ウッチーと、初めてカメラ無しで飲みに行きました。 彼らはとっても素直。行儀も悪いし、態度も悪い。そして考えてる事がバカすぎる(笑)そして唯一といっていいくらい、オクノヤさんの事をイジります。マジサイコー。そして彼らの目線はいつもお客さま。( ここでいうお客さまは視聴者のこと。)考えてる事は結構ボクと近い。だからこうしてプライベートでも仲良しだし、共鳴し合える部分が多いんだろうな。 ただ一つボクと違うのが、ボクは社長であり、マイアミは大企業のイチ社員。ちょっと人と違った事すると、スグに叩かれるし、怒られる(笑) でもホントはさ。昔テレビってそうだったよね。今では考えられないくらいオモシロいバラエティ番組あったもんね。だから毎週欠かさず見てたし、その番組を見るのをとっても楽しみにしてた人も多いと思う。( ボクで言うと、

    人気のない人はもっと発信の量を増やす。人気のある人はもっと発信の質を上げる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/06/05
    軸の考え方はココ。ココをブレないでおこう。 #短パン社長
  • アナタは1日1回。必ず何かしらのSNSで毎日発信をしてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    休みの日にふと、こんな事を思った。 この際だから右手にスマホ移植しようかな。 pic.twitter.com/9x0ZHvGQH3 — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) April 3, 2016 この際だから右手にスマホ移植しようかな。 でも近い将来、そんな日が来る。きっと来るー。 あ。 手にはスマホを。心にはいつも愛を。 奥ノ谷圭祐です。( @Okunoya_jr ) さてさて、いつも言ってる事ですが、、、 アナタは1日1回。必ずブログ、Facebook、Twitterなど、とにかくSNSを使って毎日発信をしてますか? ボクはと言うと、知っての通り。ここ数年間、1日も休まず発信しています。 移動中の飛行機や新幹線でも、ゆっくり休めばいいものの、常にブログ、Facebook、Twitterはもちろん、YouTube、swarm、instagramとありとあらゆるSNS

    アナタは1日1回。必ず何かしらのSNSで毎日発信をしてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/04/06
    ホントに多い。多いんだよー発信しない人。発信しない人ほど妬みがヒドイ。妬み、文句、イヤミ…そんな時だけ発信する。なんの意味があるのだろうって思う。発信すべきはあなたの事だろうに。
  • お店でソーシャルメディアを使わないといけないですか?

    定休日ですが、お店の前にはお客様がチラホラと。 春が近づいているので、新しくこのエリアに来られる方も多いのでしょうか。 さて…、 インターネットの話が少し続いていますが、また関連して内容で。 ときどき尋ねられる「お店としてソーシャルメディアを使わないといけないのか」というようなお話を…。 うさぎとぼくではソーシャルメディアを使わないという選択肢はなかった福祉施設で働いていたときにも施設としてブログとTwitterを使っていて、その良さが分かっていたので、自然な流れとしてお店としてもソーシャルメディアを使う予定でした。 夫人の実家の堂みたいに「何もやってないけどいけてる」という状態ならいいんですが、おそらくウチには無理。 特にウチは飲未経験、プライベートな人づきあいがほとんどない、店主の接客に難があるなどの色々なハンデがあったので、何もないままでオープンするとすぐに営業が立ち行かなくなる

    お店でソーシャルメディアを使わないといけないですか?
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/03/17
    久しぶりにうんうんと頷いた記事。目線が似てるなぁって感じ。同様にボクも聞かれるが、詳しく教えるほどやらない人が多い。「そんなん知らんがな」これくらいで良さそうやな。
  • 『ブログで何を書けば良いの?との質問が多いので今日はSNSの達人に学びましょう』

    【ボクのDMにはお洋服の事なんて一切載ってない】 そうでした(#^.^#) 短パン社長は婦人服専門のアパレル会社の社長さんでした・・ その短パン社長がブログやFbで、 今日の新作ワンピはこちらです~~~。 この春のトレンドがどうの・・・。 僕の会社の拘りはどうの・・・。との発信ばかりをしていたとしたら? 私は、短パン社長の発信を見なくなるし、もういいですって関わりも持たなくなると思うのです。 そういう発信が 売り込みブログと言います。 でもね? 私は、短パン社長の性格をだいたい把握しています。 それは、SNSで解ります。お友達とのやり取り等で人格が透けるから。 もしも? 私がお洋服を探しているとしたら。 短パン社長に見立てて貰いたいと思います。 理由は? 似合わないなら似合わないよ、サユリーニはこちらにすれば?って 私の事を思って伝えてくれると信じているからです。 売り込みは困るけれど、買

    『ブログで何を書けば良いの?との質問が多いので今日はSNSの達人に学びましょう』
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/02/10
    なんとも優しい口調で(口調と言っても文章なのだが、目の前で優しくカウンセリングしてもらってるかのような感じを受ける)、SNSで関係性を築く必要性について説明してくれてます。
  • むかしむかし、電話という道具がありました|SNSをビジネスに活用しよう

    新規開拓なんて言葉は死語になる 売上があがらない、販促の反応悪い。 そういう企業の共通点は、今までの販促方法が機能しなくなっているってことに気づいていないってこと。 もう「つながりの時代」になったのです。 環境が大きく変わったのですから、同じことをしていても上手くいかないのは当たり前です。 だったら、新しい方向からの販促方法を考えることも大事です。 いつも言っている「既存客」を大切にするということは、もうやっていますよね。 他に新規開拓をして新規客を増やすことも必要と思うかもしれません。 でもね、そもそも新規開拓の概念が変わったのです。 新規開拓っていう言葉もそろそろ「死語」になっていく。 開拓なんてされたくないんだから。 自然につながっていくことが大事なんです。 そのつながりの中から、新規のお客さまが生まれていく。 有料セミナーは縁をつくるチャンス 先週はエクスマセミナーがありました。

    むかしむかし、電話という道具がありました|SNSをビジネスに活用しよう
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/02/02
    必読。シビれます。
  • SNSで語られなかったら、存在しない時代

    SNSで語られよう ビジネスでSNSを活用するために一番大切なことは売り込みをやめることです。 目的は、関係性を継続的に構築していくこと。 それがSNSのビジネスモデルなのです。 あなたの発信に共感してくれた人と、ゆるやかな関係性を作り、その中からファンやサポーター、エバンジェリストになっていく人を作り出していくこと。 「共感」がキーワードになる お客さまとの関係性を構築するためのキーワードは「共感」です。 いかに共感してもらえるかといこと。 あなたが、ターゲットになる人々に、有益な情報や役立つ情報、興味ある情報を発信し、交流することで、そこに「共感」が生まれやすくなります。 そして、共感が生まれることで関係性が深くなっていくのです。 SNSが普及した現代社会、この「共感」がとっても大切になってきます。 Facebookで企業目線の投稿や広告は厳禁 Facebookで売込みばかりしている企

    SNSで語られなかったら、存在しない時代
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/01/27
    人は企業とは仲良くならない、人は人と仲良くなる。だから発信する人は「その人らしい」発信をして、共感してもらうこと。まずコレ。
  • 人々が考えている以上に世の中は激変している|チャラくて何が悪い?

    時代はスマホとSNSで激変している スマートフォンとSNSの普及の速度はすごい。 これが消費や会社の経営に影響を与えないわけがない。そう思う。 今、世の中の環境が激変しています。 人々が考えている以上の激変です。 それに気づかず、手をうつのが遅くなったら、ある日突然、会社やお客さまがなくなっている。 そんなことになるかもしれない。 青学の箱根駅伝の優勝も、その兆し 今年の箱根駅伝は、圧倒的な記録で青山学院大学が完全優勝しました。 他のライバル、名門、早稲田大学、駅伝の常連、駒澤大学や東洋大学などに、圧倒的な差を見せつけ、一度も首位を譲ることなく優勝。 青学には優秀な選手がたくさんいたのか? もちろんそうですが、箱根駅伝の常連の大学の選手だって、日のトップクラスです。 だから、差はほとんどない。 じゃ、どうしてそんな圧倒的な差がついたか? それは選手のフィジカルの能力ではなく、メンタルが大

    人々が考えている以上に世の中は激変している|チャラくて何が悪い?
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2016/01/14
    新しいコト・モノを受け入れない、やらない、中々踏み出せないっていうのは、これからのビジネスにおいて罪にもなり得る。
  • 今の時代、商品を一度も買ったことのない人でも「既存客」

    新規の客より既存客を死ぬほど大切にしよう ボクは新規客より既存客を大切にしようと言い続けています。 既存客っていうのは、今まで一度でも買ってくれたお客さまのことを言っていました。 でも、今の時代はそうでもないなって思うのです。 それは、SNSが発達したから。 そう思うんです。 なかなか売上が上がらない。利益が出ない。 そうなったときに新規客の獲得ばかり目を奪われてはいけません。 もちろん、それも大切なことですが、それだけにフォーカスしてしまうと、重大な損失を出してしまうこともある。 平均的な企業は既存客をたくさん失っています。 その既存客の流出を補うために、新規客を獲得するわけです。 マーケティングの世界ではよく言われていることがあります。 新規客獲得のコストは、既存客を維持する場合と比べると、5倍から10倍ある。 そういうこと。 だとしたら、既存のお客さまの流出で失った利益を、新規のお客

    今の時代、商品を一度も買ったことのない人でも「既存客」
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/11/30
    絶対読んだ方がいいブログ。この記事だけでマーケティングの本の何冊分くらいに匹敵するのだろう。
  • 『感動は行動によって引き起こる!!とっても驚きの1日でした!』

    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/11/27
    ボクの作った高菜が呼んだ感動秘話!?しかし、まさかの広がりやな。
  • 今さらですが、SNSは関係性の構築を目的に活用することが大事だと思う。

    SNSはエクスマ的視点て活用すると効果的 Twitter、Instagram、TikTok、Facebook、YouTube、ブログ・・・他にも色々ありますが、そういった「SNS」をビジネスに活用していますか。 SNSが進化して普及している時代に、ビジネスに使わないというのは、売上を上がらなくていいってこと? そう思ってしまう。 今の時代は、どんな業種業態でも、会社が大きくても、小さくても、SNSは重要なツールになりました。 もちろん、全くSNSを使わずに商売繁盛している店や会社なら、無理に使わなくてもいいです。 僕がいつも通っている和泉多摩川商店街の蕎麦屋さん『丸屋』は、SNSも販促もまったくやっていなくても、大繁盛しています。 そういうところはやらないくてもいいと思う。 でも、やりたいと思っているのになかなか成果が出ないという悩みもあるよね。 SNSは「関係性」の構築を目的にする ボク

    今さらですが、SNSは関係性の構築を目的に活用することが大事だと思う。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/07/12
    ハゲシク同感です。このエクスマの視点を知ることができてホント良かった。宣伝目的でSNSを利用してる人には理解できないだろうな。
  • 宣伝目的の人はSNSを楽しめてないと思うのです。

    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/07/07
    ボクもそうだけど、友理Tを購入して下さった方々も皆んなそう、とりあえず楽しんでくれてる。楽しめないと伝えたいって思わないよね。
  • [O]初のエクスマセミナーin東京に参加してみて感じたこと。

    2015年6月27日(土)に東京で行われた、藤村正宏先生が主催しているのエクスマセミナーに参加してきました。 13時から始まり、懇親会も合わせて夜22時くらいまでいたのかな? まず最初にこれだけは言っておきます。 こんな長時間の内容を全て書くことは不可能なので、今後このセミナーが気になる人向けにちょっとだけ書きます(笑) なので、ほんとに詳しく聞きたい人はセミナーに参加してくださいね~。 セミナー参加方法は藤村先生のブログをチェック 今回のエクスマセミナーは、ブログで告知して、SNSで発信してから11時間経たないうちにsold out。(告知時間も夜から翌朝にかけてだから実質、数時間で完売。) セミナー費用も安いものではないのにですよ? そして当日の参加者はボクの知ってるだけでも、アメリカのシアトル、東京、岐阜、栃木、北海道、静岡、鳥取、石川、千葉、神奈川、新潟から。 今回の会場はというと

    [O]初のエクスマセミナーin東京に参加してみて感じたこと。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/30
    エクスマセミナー初参加のこうちゃんのブログ。見たって。
  • ブログをSNSでシェアする時に意識したい、魅力的な説明文(紹介文)の書き方

    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/22
    いいブログを書いてもみてもらえなきゃ意味が無い。今やブログをSNSに流す事は必須。その紹介の方法は意識した方がいいですよね。
  • 右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクにとって激動の2ヶ月がようやく終わりました。いや、終わってないな。まだ結構続くな。って、どっちやねん(笑) 移動中の飛行機や新幹線でゆっくり休めばいいものの、常にFacebook、ブログ、Twitter、YouTube、swarm、instagramとありとあらゆるSNSで発信してます。そして発信するばかりか、人の発信も常に目を通し、コミュニケーションを交わしてます。 上の写真の格好で歩きながらツイートしてる自分がお店のショーウィンドウに写ったのを見て、あれ?なんかあの有名なリチャードブランソンみたいだな。なんて思ったのも事実(笑) え?ボクの親友、リチャードの事を知らないの? そんな人は是非ボクの書いた約1年前のブログを読んでほしいな。 ↓↓↓ < 販促や広告に個人を出さないって事は、売上を諦めてる。と言ってもいいんじゃないか。> はい。 見てくれました?っていうか、絶対に見た方が良

    右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/21
    SNSをやらない事は売上を放棄するのに等しい。しかも個を出して発信すること。そういう時代。
  • お店の人が知り合いって事も、もはや付加価値かもしれん。

    木更津の九州ラーメン屋さん。 九州ラーメン友理のまささんです。 毎週火曜日は定休日なんです。 お休み…..って事で、ランチや買い物など日中は奥さんと行動を共にする多いんです。あ、先週は一緒に映画「セッション」を観ました。 「子どもを持つ母親としては、観ていられなかった…」そうですww さてさて… ランチ 夜は子ども達もいるし、大体父と母も一緒に事します。なので、定休日のランチは貴重な夫婦タイム。せっかくなので、子どもが好きなファミレス、ファーストフード店、チェーン店やフードコート系のお店ではなくて、個人経営のお店に行きたいなぁ〜って思うのです。 行きつけのお店ってのがあればいいけど、ボクには行きつけのお店ってないんです。意外ですか? 高校まではバカみたいにまじめに学校行ってたし(笑)、大学・会社勤めの頃は都内で過ごす事が多く、30過ぎて木更津に帰ってくるまで、木更津やその周辺の飲店に1

    お店の人が知り合いって事も、もはや付加価値かもしれん。
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/06/10
    知り合いがいるお店、知り合いが紹介してくれたお店、こういうお店の利用頻度が増えてくる。SNSやってたら当然のことだよね。
  • 同じ日本にいたって毎日会ってる人なんてもともとそんなに多くはない。でもSNS上ではどこにいても毎日会う事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    肩には春の綿のカーディガン。そして新作のコーデュロイ短パン( 限定130着 )と、全身KEISUKE OKUNOYAで決めてみました。 引き続き、皆さんの投稿をNYCから楽しみに見てますね。 さて、昨日のブログでも少し触れましたが、もうスマホとWiFiの環境さえあれば、どこでも仕事ができてしまう。こっちに来て改めてそんな事を思ってます。 見てない人は読んでみてね。 ↓↓↓ < カッコいいモノはやっぱりカッコいい。だからカッコつけたセンスのある発信をしていきます。> ニューヨークを拠点にし、社員とはSkypeやFaceTimeでやり取りし、KEISUKE OKUNOYAの新作は今まで通り、Facebookやブログで発表し( しかもニューヨークは日よりもカッコいい撮影スポットがたくさんある。)、そして展示会やセミナー、講演などの際は日に戻り。と、そっちの方がボクと会うという希少価値が逆に上

    同じ日本にいたって毎日会ってる人なんてもともとそんなに多くはない。でもSNS上ではどこにいても毎日会う事ができる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/19
    会えないよなぁ〜たぶん会えないよなぁ(笑)だからこそ、益々見逃せない。益々影響力が上がる。
  • 「文明」から「文化」の時代-センスを磨こう

    ニュースレターでコーディネートを勉強 昨日の土曜日、先日マツコデラックスの番組に出演して、ちょっと有名人になっている「短パン社長」から商品が届きました。 ホワイトとネイビーのオックスフォードのボタンダウンシャツ。 ニュースレターも一緒に同封されています。 そこには「コーディネート」の例が、短パン社長自らがモデルになって示してくれています。 「そうか、こんなふうに着こなすんだな」っていうのが参考になる。 そこに載っているコーディネイートの通りにすると、センスが良く見える。 なるほどって感じです。 「ブルーデニムに合わせてシンプルに着る」 「襟のボタンを外してラフに着てもOK」 「カーディガンとも合わせてもOK」 「袖をまくるのがポイント。夏でもあえて長袖がカッコいい」 などなど、コーディネートポイントを教えてくれている。 見ていて、この社長はやっぱり「センス」がいいんだなって思った。 ビジネ

    「文明」から「文化」の時代-センスを磨こう
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/17
    数値化しにくいセンスが重要視される時代。センスが価値になる。独自のセンスを磨こう。
  • SNSで影響力をアップさせるための3つのポイント

    短パン社長がマツコデラックスをっていた 先週木曜日、ボクの塾生さんの短パン社長(奥ノ谷圭祐氏)が全国ネットのTV番組に出ていました。 マツコデラックスとナイナイのやべさんが出ている『アウトデラックス』っていう番組です。 すごいです。 彼はアパレルメーカーの社長ですが、たくさんTV番組のオファーがあります。 これで何度目かわからないほど。 でも、今回は人気番組なので影響はかなり大きい。 内容は「いつの日が短パンが正装になる日を信じている変な人」みたいな感じです。 たしかに、短パンだと入れない店があったり、ビジネスのシーンでも短パンだ非常識と思われたり。 でも、さすがにオシャレに着こなしている。 ボクも以前から彼を知っていますけど、オシャレです。 正装にしてもいいと思うくらい「短パン」の概念を変えています。 マツコデラックスさんも、タジタジになるくらい、熱く語っていた。 「僕が正解なんで、も

    SNSで影響力をアップさせるための3つのポイント
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/05/11
    ハゲシク同感です!オクノヤ社長から発信された愛は、確実に受信者に届いてますもんね。
  • SNSは人と仲良くなるツールだと思う

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は朝からたっぷりと子供たちと遊んで家に帰ったら、喉から手が出るほど欲しかった神出鬼没のデザイナーKeisukeOkunoyaの洋服が届いててテンションが上がって気絶しそうになったんですが、その話はまた今度ゆっくりしようと思います。 SNSに思うこと さてさて、日々僕はFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSでいろんな人とコミュニケーションをとってるワケですが、コメントのやり取りをしながら思うのは、距離感って大事やなぁってことです。 ・リアルでよく会っていてメッチャ好きな人 ・リアルで会ってるけど別に好きでもなんでもない人 ・会ったことないけど、この人好きやなって人 ・会ったことなくて、特に印象もない人 SNSで繋がっている人は様々で、そこにはそれぞれの人との距離感が存在します。 ツボにハマるおもしろい投稿 マジメ

    SNSは人と仲良くなるツールだと思う
    masahiro_tateno
    masahiro_tateno 2015/04/27
    SNSは人と仲良くなる為のツールである反面、仲良くなれない人を見つけるツールでもある。コレ激しく同感。
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