デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。 デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。 そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。 全然見当違いのことを書いているかもしれないので、気づいた点などありましたらコメント等いただけると幸いです。 13番目は唯一性を保証するSingletonパターンとは別の方法であるMonostateパターンのメモです。 Monostateパターンは、それぞれのインスタンスが状態をあたかも一つしか持っていないように振る舞うパ