音声広告とは、ラジオ放送やインターネットラジオなどで流れる音声の広告のことです。最近ではこれまでの地上波ラジオCMに加え、radikoのようなインターネットラジオやポッドキャスト、Spotifyに代表される音楽配信サービスなどのデジタル音声メディアへの出稿が増加しています。 インターネットの音声メディアへの音声広告は、「デジタル音声広告」と呼ばれており、その他のインターネット広告と同様に、ターゲティング機能や広告配信数のレポーティングが可能な点が特徴です。 デジタル音声広告が注目を集める背景の一つに挙げられるのが、音声サービスの拡大です。 イギリス発調査会社MIDiA Researchによると、世界の音楽配信・ストリーミングサービスは、2021年にサービスの有料ユーザー数が5.23億人を突破しました。2020年の有料ユーザー数と比べると26.4%増加したことになります。(*1) 昨今のスマ