ヤフーは、地図情報を使ったサービスを開発したい企業を支援する「Open Local Platform(仮称)」を今夏にも提供する。地図情報のAPIに加えてストレージも提供するSaaS型の仕組みを採る。 これは4月3日に東京都内で開催された位置情報関連のイベント「第3回ジオメディアサミット」において、ヤフーBS事業統括本部地域サービス本部の村田岳彦氏とR&D統括本部プラットフォーム開発部の佐藤伸介氏が明らかにしたものだ。 Open Local Platformには、地図API、拠点情報API、大規模ストレージの3つが含まれるという。地図APIはYahoo! JAPANのサービスやヤフーが提供するほかのAPIと連携が可能。拠点情報APIは、店舗などの拠点情報を検索、配信する。ストレージは投稿された拠点情報などを集積したり、地図情報を配信したりするのに使うことを想定している。 佐藤氏はこのOpe
米Yahoo!、Search BOSSにDeliciousデータ取込機能を追加 ヤフーがオープン検索プラットフォームBOSSに新機能追加。Deliciousデータをコールできるほか、対応言語、フィルタリングも追加。 公開日時:2009年04月13日 01:13 米Yahoo!は2009年4月9日、オープン検索プラットフォーム「Yahoo! Search BOSS」の新機能として、Deliciousデータの取込やニュースのソート機能、多言語対応の追加を発表した。 Yahoo! Search BOSSは、事実上3社(Google、Microsoft、Yahoo!)により独占されている検索産業にイノベーションをもたらすことを目的としたオープンなプラットフォーム。BOSS = Build Your Own Search Service = 自分自身の検索サービスを作ろう という頭文字の通り、開発者
Google、ユーザレビューを自然検索結果に表示する試験を実施 グーグルが一部のユーザレビューサイトの評価情報をウェブ検索結果に表示するテストを実施中。 公開日時:2009年04月13日 13:30 Google Operating Systemの報告によると、米Googleが一部のユーザを対象に、自然検索(ウェブ検索)結果中にユーザレビューの評価付けを掲載する試験を行っている。 私たち消費者は商品の購入に至る過程において、他人の評価や評判を参考に購入の可否を決定する場面が多々ある。たとえば日本国内なら家電やPCの購入に価格.comを、書籍の購入にAmazon.co.jpに掲載されているクチコミ情報等を参考にする場合がある。 しかし購入対象商品の全体的な評判を得るために複数のサイトを訪問しようとすると、クリックした先のページに必ずしも参考になるクチコミがあるわけではなく、時間と労力がかかっ
Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に Googleが一部ユーザを対象に今週から検索リファラのURLストラクチャを変更。URL内にクリックされたリンクの掲載順位データが含まれるため、参照検索ワードだけでなく、順位も把握可能に。 公開日時:2009年04月16日 10:51 米Googleは2009年4月14日、Google検索リファラのURL構造を変更することを発表した。今週から一部のユーザを対象に変更が実施される。 従来の検索リファラは『http://www.google.com/search?hl=en&q=flowers&btnG=Google+Search』といった構造だが、新しい検索リファラは『http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww.examp
Diggは同社サイトの検索エンジンを刷新した。ユーザーによるフィルタリングが容易になった全く新しい検索結果ページを提供する。ワードやフレーズが同サイトにどの程度現れたのかを、2006年までさかのぼって新しい視覚的な内訳を表示するほか、マッチしたストーリーが前日、前週、前月にどれだけ投稿されたのかを示す仕組みになっている。 メディアの種類やソースで分類する選択肢は依然として提供されているが、ストーリーが受け取った「diggs」の数でフィルタリングする方法が新しく提供されている。例えば、1000以上のdiggsがついたすべてのCNET記事を探している場合、残りの検索結果から該当する記事だけを選別することができる。これまで、こうする唯一の方法は、diggsの多い順にソートして調べていくしかなかった。検索結果が膨大になるサイトやフレーズでは、これは骨の折れる作業だった。 検索では現在、フロントペー
朝出社したら、メールを見る前に「キーワード」を検索する。 ・お客様の順位が何位か ・競合は何位か ・リスティングの出稿状況はどうか ・何か変化はあるか チョコレートでも食べながら、パチパチキーボードを叩きます。 他に気になるキーワードもいくつか、検索します。 (キャッシングとかFXとか、マニアックなキーワードとか。) Yahoo!、Googleはもちろん、時間のある時は百度とかも。 とは言っても、1キーワード30秒もかからない。 アクセス解析ツールのID・PASSを共有いただいているお客様はログインして、流入やCVを見ます。 見たとしても、概ね5分程度。 いろいろ見るけど、実は毎日大きな変化がなかったりする。 日々大きな変化が無いにもかかわらず、定例のアポイントでは何故かザワザワとなる光景がある。 日々見ているとザワつかない。 入社1年目の時に初めてリスティングのアカウントを引き継いだ時に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く