タグ

2016年1月18日のブックマーク (12件)

  • キリスト教を世界に広げたマーケティング・ミックス【差別化やターゲティングのポイントとは】 | GLOBIS学び放題×知見録

    人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 世界で最も多くの信者を擁するキリスト教 キリスト教は現在、世界で最も多くの信者を擁する宗教です。そこに至った大きな理由の1つに、特に大航海時代以降は、欧州の強国が植民地を広げる過程でキリスト教を広げたという事情があります。ただ、あまり長いスパンをとると焦点がややぼやけてしまいますので、今回は、キリスト教が成立した頃から、ローマ帝国の国教となった4世紀頃までに関して考察したいと思います。 キリスト教はどのように世界に広がった? よく知られているように、キリスト教は元々ユダヤ教を母体として生まれました。そして7世紀に生まれるイスラム教のいずれも、すべて同じ神をいただく「兄弟宗教」です。呼び名は各宗教ですべて異なりますが、基的に同一の神(人格神)が主

    キリスト教を世界に広げたマーケティング・ミックス【差別化やターゲティングのポイントとは】 | GLOBIS学び放題×知見録
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    キリスト教は現在、世界で最も多くの信者を擁する宗教です。そこに至った大きな理由の1つに、特に大航海時代以降は、欧州の強国が植民地を広げる過程でキリスト教を広げたという事情があります。ただ、あまり長いス
  • 「数値化することでマーケティングは大きく変わる」---慶應義塾大学余田教授

    BtoB セールス&マーケティングサミット 冬 in TOKYOの基調講演には慶應義塾大学大学院 慶應義塾大学 教授 余田拓郎氏が登壇。国内BtoB企業がマーケティングで抱えている現状の課題とその解決策を「組織と環境変化への対応」という視点から解説した。 余田教授によれば、現在の国内BtoBマーケティングの世界は3年前とは明らかに変わってきているという。先進的なツールを導入して積極的に取り組む企業とマーケティングには何も手を付けていない企業という、二極分化の様相を呈しているのだ。 現在、国内BtoB企業、特に生産財を扱う企業の収益率は海外企業と比べて低くなる傾向にあり、国際競争にさらされる機会が増えるにつれてさらにその傾向が顕著になっている。新規特許の登録数は増えており、使用料に基づく知的財産権の収支は2002年を境に入超(編集部注:輸入総額が輸出総額を上回る)に転じるなど、「技術力はある

    「数値化することでマーケティングは大きく変わる」---慶應義塾大学余田教授
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    「数値化することでマーケティングは大きく変わる」---慶應義塾大学余田教授 BtoB企業のマーケティング課題と展望 慶應義塾大学大学院 慶應義塾大学 教授 余田拓郎氏 五味 明子=ライター ツイート 1 2 3 連載目
  • 同時に遊んでいるゲームアプリ「0個」が3割以上。MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    テレビを見ているとパズドラやディズニーツムツム、モンストなど多くのゲームテレビCMを流し、どのアプリもダウンロード数が飛躍的に伸びています。では実際、ユーザーはどのようなゲームアプリを好み、どれくらいのゲームをプレイしているのでしょうか。 MMD研究所は、20歳以上の男女554人を対象に「2015年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」を実施致しました。 2015年ハマったアプリは? 「2015年にハマったスマホゲームアプリ」を尋ねたところ、最も多かったのは「パズルドラゴン」で36.2%、次いで「LINEディズニーツムツム」で27.1%となりました。 今回の調査結果では、パズドラとディズニーツムツムが圧倒的な人気のゲームアプリとなりました。 「TVCMを見てダウンロードした」が31.7% 「スマホゲームアプリをダウンロードしたきっかけ」を聞いたところ、最も多かったのは「TVCMを見

    同時に遊んでいるゲームアプリ「0個」が3割以上。MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    テレビを見ているとパズドラやディズニーツムツム、モンストなど多くのゲームがテレビCMを流し、ドのアプリもダウンロード数が飛躍的に伸びています。では実際、ユーザーはどのようなゲームアプリを好み、どれくらい
  • 「短パン社長」が2016年のトレンド

    今年のトレンド「短パン社長」 短パン社長が日経トレンディのコラムに登場していました。 すごいですよね。 今年の注目は「リオ五輪」でもなく「自動運転車」でもなく「民泊」でも「電力自由化」でもなく・・・ 「短パン社長」 って断言している。 詳しくはここのサイトね ↓ ↓ ↓ 西友の仕掛け人・富永氏が断言!今年は「短パン社長」に注目【16年予想】 数々のかっこいい短パンの写真とともに、マーケティング的な解説をしていて、おもしろい記事でした。 でも、若干記事の中でまだまだ浅いなって思った分析があった。 それは短パンがやっていることに「再現性」がないという記述。 再現性っていうのは、短パンだからできるのであって、他の人は真似できないってこと。 表面的なことを見ると、確かになかなか難しく思える。 でもね、彼のやっていることの質を見つめてみることが大事なんです。 どんなことでも質を見ることが大事 毎

    「短パン社長」が2016年のトレンド
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    って断言している。 詳しくはここのサイトね ↓ ↓ ↓西友の仕掛け人・富永氏が断言!今年は「短パン社長」に注目【16年予想】
  • 2015年のアメリカで「炎上」した、5つのオフライン案件 | DIGIDAY[日本版]

    ソーシャルメディアにおいて、ブランド企業を窮地に陥れるのは異常なツイートだけではない。小売業では、不用意に選んだTシャツのスローガン、不意打ちのようなプリント広告など、オフラインでの誤った行動が、ユーザーによってソーシャルメディアで投稿されると、一気に危機的状況に陥ってしまう。 以下が、誤った選択をしてしまったがゆえに、Twitterで攻撃の的となった小売企業5社だ。賃金も低いソーシャルメディアの担当者がすべての責任を負わされるのはかわいそうなケースもいくつかある。 ソーシャルメディアにおいて、ブランド企業を窮地に陥れるのは異常なツイートだけではない。小売業では、不用意に選んだTシャツのスローガン、不意打ちのようなプリント広告など、オフラインでの誤った行動が、ユーザーによってソーシャルメディアで投稿されると、一気に危機的状況に陥ってしまう。 以下が、誤った選択をしてしまったがゆえに、Twi

    2015年のアメリカで「炎上」した、5つのオフライン案件 | DIGIDAY[日本版]
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    ソーシャルメディアにおいて、ブランド企業を窮地に陥れるのは異常なツイートだけではない。小売業では、不用意に選んだTシャツのスローガン、不意打ちのようなプリント広告など、オフラインでの誤った行動が、ユー
  • 話題の「Instagram」を企業はどう使う? その答えは「世界観」にあり | 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術

    メンバーズの小野寺翼と申します。企業のソーシャルメディア運用担当者を対象に、「複数ソーシャルメディアの統合運用」をテーマに連載を担当しております。今回は「Instagram」の企業活用がテーマです。 Instagramをひとことでいえば、“画像や動画を使ったコミュニケーションを軸としたソーシャルメディア”です。スマートフォンで写真・動画を撮影・投稿・閲覧するため、Webサイトではなくスマホアプリが中核となっているのも大きな特徴です(PCブラウザからは閲覧のみ可)。 またスマホ利用が多い若年層、性別では男性よりも女性の人気が高い傾向があります。ジャストシステムによる調査では「10代の女性の半数以上がInstagramを利用している」というデータもあります。 参照元: 10代のスマートフォン利用に関する実態調査(マーケティングリサーチキャンプ)また2015年9月、運営元のFacebook社が公

    話題の「Instagram」を企業はどう使う? その答えは「世界観」にあり | 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    メンバーズの小野寺翼と申します。企業のソーシャルメディア運用担当者を対象に、「複数ソーシャルメディアの統合運用」をテーマに連載を担当しております。今回は「Instagram」の企業活用がテーマです。
  • 【 実践 】雑誌の編集方法から学ぶ、売れる販促・プロモーション術!<後編> | 株式会社アルマドール

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか?   これまで二回お送りしてきたこの企画も、いよいよ今回でラストとなります。 【 参考記事】  <前編>     <中編> 前回はお客様の「どこからも買わない」という選択肢に対して、対策を講じることが完了しました。 次は「たくさん似たような店があって、どこで買ってもいい。その中でどうしてあなたの店で買うのか?」というお客様の気持ちに応えていきたいと思います。    いよいよ自社の商品紹介。意識することはアピールポイントを絞って伝える お客様にトレンチコートがトレンドであり、今押さえるべきアイテムである!という情報を読み物でお伝えした後は、いよいよ自社の商品を紹介していきましょう。 僕はその際、そのトレンチコートの中で膨らませることができるポイントを見つけ出し、そこを訴求していきます。なぜなら

    【 実践 】雑誌の編集方法から学ぶ、売れる販促・プロモーション術!<後編> | 株式会社アルマドール
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    これまで二回お送りしてきたこの企画も、いよいよ今回でラストとなります。 前回はお客様の「どこからも買わない」という選択肢に対して、対策を講じることが完了しました。
  • 荒井豊オフィシャルブログ

    荒井豊オフィシャルブログ パスワード

    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    ディープリンク自体は 数年前から存在していましたが モバイル市場が盛り上がる中、 今後スマホアプリのビジネスを考えていく上で ディープリンクは、より一層重要なものになりつつあります。
  • 許斐剛、初ソロライブでテニプリキャラと踊ってデュエット!「彼らはいるんです」

    許斐は「サプライズライブへようこそ! ハッピーメディアクリエイター時々漫画家の許斐剛です」と挨拶。コールやコーラスを完璧にこなすファンに向けて「歌、一生懸命練習してくれたんだね。ありがとう」と感謝を述べる。そして「今日はとっておきのハッピーをみんなに届けたいと思っています。このサプライズライブではたくさんのテニプリキャラクターたちが遊びに来てくれています。会いたいよね?」とファンに問いかけ、「さあ誰が来てくれているのかな? まずトップバッターは……」と紹介すると、その背後に四天宝寺中のルーキー・遠山金太郎の姿が。これは許斐が描き下ろしたイラストをもとに3DCGで制作され、別室でアクターがモーションキャプチャーのスーツを着て踊る姿をリアルタイムで投影しているのだという。最新技術を駆使しながら、許斐と金太郎は「テニプリ Fantastic Bazarのテーマ」をデュエット。2人が交互にダンスを

    許斐剛、初ソロライブでテニプリキャラと踊ってデュエット!「彼らはいるんです」
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    許斐剛のワンマンライブ「許斐 剛☆サプライズ LIVE ~一人テニプリフェスタ~」が、1月16日に東京・豊洲PITにて開催された。コミックナタリーでは昼夜全2公演のうち、夜公演の様子をお届けする。
  • Eメールマーケティングの最新動向や法則が分かる35の調査データ

    マーケティングオートメーションの普及により、Eメールマーケティングの効果が見直されてきており、メルマガとは違った、よりパーソナライズなメールを配信し売上やロイヤリティ向上を図るEメールマーケティングをマーケティング戦略として実践する企業も増えてきました。今回は、Eメールマーケティングについてより理解を深めるためのEメールマーケティング先進国である米国の調査データを紹介します。 メルマガ(メール)配信ツールを検討されている方はこちらの記事を参考にしてみてください。 Eメールにおけるオートメーション 1)トランザクショナルメールは他のどのようなEメールよりも開封率とクリック数が8倍高く、6倍の収益を生み出す事ができる。– Experian トランザクショナルメールとは、いわゆる「レシートメール」のことです。 商品をネット上で購入したするなど、何らかのアクションを起こしたユーザーに対して、その処

    Eメールマーケティングの最新動向や法則が分かる35の調査データ
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    日本市場にマーケティングオートメーションという言葉が広まりつつある。またEメールマーケティングがマーケティングオートメーションと密接に関わっている事を知っているだろうか?
  • ランサーズでテンプレラノベを作ってもらった - よくできた悪い見本

    どうも6xoです クラウドワークでライトノベル書いてもらったらどんな感じになるのかなって思って、冒頭だけ書いてもらったので紹介しようと思う 使ったのはランサーズ。簡単なプロットだけ用意してこの通りに書いてって感じでお願いした プロットはこんな感じ 主人公はふとしたきっかけで女の子の下着を見てしまう 女の子は怒って魔法(すごく強い)を使って主人公に襲いかかる 主人公は魔法(周りからは弱いと思われている)を使って女の子の魔法を無力化する 女の子は自分の魔法が効かないことで、更に怒って最大級の魔法を使って主人公を攻撃する 周囲への被害を考えた主人公はその魔法を無理やり止めようとする その時に女の子の胸を揉んでしまう 女の子の魔法は消える 更に怒った女の子に主人公はビンタされる ではさっそく結果を見てみましょう ワーカーAさん 興味位あるいは生物的な欲求だと非難されるが、私は断じて否定する。誰だ

    ランサーズでテンプレラノベを作ってもらった - よくできた悪い見本
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    主人公はふとしたきっかけで女の子の下着を見てしまう 女の子は怒って魔法(すごく強い)を使って主人公に襲いかかる 主人公は魔法(周りからは弱いと思われている)を使って女の子の魔法を無力化する 女の子は自分
  • ココイチのカレー割高問題を追う

    千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba ココイチでカレーべて、会計でまた例によって、なんでこんなものにこんな値段を払ってるんだろう、と思う。あのどうでもいい味をべたくなるのだが、毎回、こんな無駄なカロリーにこんな無駄な金、何なんだろうと気分が翳りながら、満腹の気持ちよさがある。味は学みたいなものだ。 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba ココイチのカレーはあんなレトルト同然の味で高いと文句を言っておきながら、また来てしまった。味は求めてないのかもしれない。ライスは200gに減、これはさらにべ残すが、加えてチキン煮込みとパリパリチキン。なおパリパリの皮はべない。というふうに、たんぱく質指向のアレンジができる。 千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba 今日もココイチは混んでいる。たいして美味くないというのに。しかし

    ココイチのカレー割高問題を追う
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/18
    ツイッターでログインすれば簡単にコメントが残せて、ツイートもできます。 コメントでみんなとコミュニケーションしませんか? バルスの防御から「目が~」してからの老後まで安心?