Webプッシュ通知の驚くべき効果 2015年のGoogle ChromeがWebプッシュ通知機能を開始以来、このテクノロジーにより、広告主や管理者がブラウザから直接ユーザーにそのページを開いていない時でさえも通知を送ることができるようになった。 小売店も含め多くの分野のウェブサイトがこの新機能を利用し始めており、効果は非常に大きいようだ。従来のEメールマーケティングやアプリのプッシュ通知と比較してユーザーの反応率は約10倍である。 待望の革新 今回、Google Chromeがこの機能を発表する以前は、そのユーザーがネットの外にいてアプリもダウンロードしていなかった場合、広告主や管理者がユーザーにメッセージを送る唯一の方法はEメールのみだった。デスクトップユーザーの場合も同様に、ネット上にいない時のコミュニケーション手段はメールのみであった。従ってWebプッシュ通知は多くの企業にとってこれ
![Webプッシュ通知の効果はEメールマーケティングの5倍高い インフォグラフィック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9558acaae0b3d10d0954617800b14c3e03147093/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketimes.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F03%2Fbrowser-computer-depth-of-field-177557-1-1024x683.jpg)