タグ

2016年1月28日のブックマーク (9件)

  • Web担当者なら知っておきたいWeb関連用語まとめ

    ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。 変化の激しいWeb業界では、次々に新しい単語が生まれていくため、全て覚えきるのはとても困難です。 使う人によって微妙に意味が異なったりする場合も多いため、最低限基的な用語の正しい意味はしっかり理解しておきましょう。 今回は、web関連用語の解説をまとめました。 1.意味が混同しがちなGoogleアナリティクス用語 (https://ferret-plus.com/289) Googleアナリティクスはほとんどの企業が導入されていますが、アナリティクス内で使われている専門用語はしっかり理解されているでしょうか。 Google独自の定義づけがされているものも多いため、不安がある方は今一度復習してみましょう。 一般的な定義として

    Web担当者なら知っておきたいWeb関連用語まとめ
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。
  • アビーム、マーケティング部門のデジタル化を推進する「マーケティングBPRソリューション」提供開始 | Web担当者Forum

    コンサルティングファームのアビームコンサルティングは、企業のマーケティング部門のデジタル化を推進するコンサルティングサービス「マーケティングBPRソリューション」を1月27日に提供開始した。 同BPR(Business Process Reengineering)ソリューションは、昨年、花王からアビームにジョインした間充氏が主導して開発された。アビームが培ってきた豊富な業界知識やBPR支援実績に、花王やWeb広告研究会代表幹事として間氏が得てきた、深いマーケティング知識を組み合わせ、マーケティング部門のデジタル化や企業改革を支援する。 発表にあわせた間氏の講演は、記事後半を参照 同ソリューションは、マーケティング部門のデジタル化推進状況を含む包括的な課題・改善点を可視化する「マーケティングオペレーションアセスメントサービス」をベースに提供する。自社経営計画に基づくマーケティング戦略の

    アビーム、マーケティング部門のデジタル化を推進する「マーケティングBPRソリューション」提供開始 | Web担当者Forum
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    コンサルティングファームのアビームコンサルティングは、企業のマーケティング部門のデジタル化を推進するコンサルティングサービス「マーケティングBPRソリューション」を1月27日に提供開始した。
  • ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント | Yahoo!マーケティングソリューション

    ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント | Yahoo!マーケティングソリューション
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    日本におけるコンテンツマーケはこれから変わる。Yahoo! JAPANはそう考えているようだ。
  • リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

    企業Webサイトが単なる情報発信手段からマーケティングにおける重要な1ツールに変化してきており、Web担当部門の役割も年々増えている。もはやWebサイトを制作して公開し、更新するだけという単なるWeb管理部門ではなく、マーケティング担当部門との連携が必須となっている。そこでリコーは、既存のWeb戦略チームの役割を見直した。 「Web担当者Forum ミーティング2015 秋」において、リコーの伊藤恵美子氏が「強いWeb担当部門の作り方」と題して、リコーグループ内でのWeb担当部門の変遷を交えながら人材育成について解説した。 “個”、“部門”、“チーム”の強化リコーでは、80以上あるWebサイトを6人からなるWeb戦略チームで統括している。伊藤氏がWeb運用にかかわって10年以上たつが、最近はWebサイトを使って顧客エンゲージメントを図るオンライン施策が増え、各部門からの相談が増えているとい

    リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    企業Webサイトが単なる情報発信手段からマーケティングにおける重要な1ツールに変化してきており、Web担当部門の役割も年々増えている。もはやWebサイトを制作して公開し、更新するだけという単なるWeb管理部門ではなく
  • サイト改善に直結!効果が実感できるバナーABテストはこうやる | SimilarWeb日本公式ブログ

    こんにちは、WEBコンサルティング会社のタガタメ代表取締役の酒井です。 バナー広告を改善するときの定番手法と言えば『ABテスト』。 AパターンとBパターンというバナーを二つ作ってどちらががいいのか確認するというシンプルな手法です。その手軽さから、日常的に行っているウェブマスターも多いでしょう。 しかし、ABテストには大きな注意点もあって、正しい方法でテストを実施しないとうまく次につながる判断ができなくなってしまいます。ここでは、そうしたABテストにおける判断基準を明確にして、しっかりとした効果に直結させる方法をお伝えします。 ついついやってしまいがち!ABテスト実施の大原則 ABテストにおいて、最もやってはいけないのことが『比較したい項目を何でもかんでも盛り込んでしまうこと』です。 これは、ABテストにおいて大原則(禁則)と言ってもいいのですが、なぜ何でもかんでも項目を盛り込んではいけない

    サイト改善に直結!効果が実感できるバナーABテストはこうやる | SimilarWeb日本公式ブログ
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    AパターンとBパターンというバナーを二つ作ってどちらががいいのか確認するというシンプルな手法です。その手軽さから、日常的に行っているウェブマスターも多いでしょう。
  • マーケターに必要な人材要素 – マナビト創庫

    必要な要素をマーケターと一緒に自由に出してみた 昨年末に、マーケターを育てる上で必要なものが何かを0ベースで考えてみようと思い、マーケティングの世界で活躍もしながら、後人となるマーケターの育成経験もある4人の方々に集まっていただき、ディスカッションの機会をいただきました。 集まっていただいたのは、アタラ合同会社 杉原さん 、株式会社BBF(元株式会社ピーチ・ジョン) 安住さん 、株式会社ホワイトプラス岩崎さん、株式会社S1Oインタラクティブ 高瀬さん という事業主側とパートナー側それぞれの立場にいる方々。 この4方と、マーケティングの世界にはじめて飛び込む「新人」にどういったことを身につけて欲しいかというテーマで自由に意見を出してもらったのですが、実際に自分がどうやってマーケティングを学んできたかや、現在教育で直面している課題を交えた話が飛び交い、新たな要素や視点が見えたとても有意義で、面

    マーケターに必要な人材要素 – マナビト創庫
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    必要な要素をマーケターと一緒に自由に出してみた 昨年末に、マーケターを育てる上で必要なものが何かを0ベースで考えてみようと思い、マーケティングの世界で活躍もしながら、後人となるマーケターの育成経験もある
  • 長期的な利益を生み出す「熱狂ブランド」の戦略を学ぶ書籍12冊+αを読んでみた | ikedanoriyuki.jp | Tribal Media House, Inc. | Web担当者Forum

    このページは、外部サイト ikedanoriyuki.jp | Tribal Media House, Inc. の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「長期的な利益を生み出す「熱狂ブランド」の戦略を学ぶ書籍12冊+αを読んでみた」 からご覧ください。 久しぶりに日経BizGateのコラムを更新したので、ついでに関連をまとめを。 こちらの記事、ぜひ読んでみてください。 購入金額だけで「顧客を格付け」する愚行 ~ 当に大切にすべきは「熱狂する顧客」 http://bizgate.nikkei.co.jp/article/95643011.html ということで、こちらでは長期的な利益を生み出す「熱狂

    長期的な利益を生み出す「熱狂ブランド」の戦略を学ぶ書籍12冊+αを読んでみた | ikedanoriyuki.jp | Tribal Media House, Inc. | Web担当者Forum
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    久しぶりに日経BizGateのコラムを更新したので、ついでに関連本をまとめを。 ということで、こちらでは長期的な利益を生み出す「熱狂ブランド」の戦略を学ぶ書籍をご紹介。
  • もう『ガロ』とは時代が違う──『はすみとしこの世界』を機に青林堂サイドが語った「ヘイト出版社」呼ばわりされた1年間 (おたぽる) - Yahoo!ニュース

    「正直、こんなに売れるとは思っていなかった」 会議室で応対した社員は、そう話し始めた。 出版社・青林堂はある意味で、今年もっとも注目された出版社ということもできるだろう。 5月に発売された富田安紀子氏のマンガ『日之丸街宣女子』をはじめとした、いわゆる「行動する保守」陣営の論客の書籍、同じ立場に立つ隔月刊論壇誌「ジャパニズム」を発行する同社は、逆の立場からは「ヘイト出版社」というレッテルを貼られて批判されている。 批判の側からは、かつて同社がマンガ雑誌「ガロ」を出版していたことを挙げて、志を失い「ネトウヨ出版社」になったかのごとく非難する。とりわけ「東京新聞」が今年1月10日付特報面に掲載された同社を取材した記事では「昔“ガロ”今“ヘイト”」という見出しが注目を集め、それ以降「『ガロ』の出版社が……」という論調の批判は繰り返されている。 そもそも、今回の同社への取材の端緒は、19

    もう『ガロ』とは時代が違う──『はすみとしこの世界』を機に青林堂サイドが語った「ヘイト出版社」呼ばわりされた1年間 (おたぽる) - Yahoo!ニュース
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    出版社・青林堂はある意味で、今年もっとも注目された出版社ということもできるだろう。
  • @Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開 - カタダのペンギンな日々

    無断転載Bot@Copy writing「中の人」がインタビューを受けるなんて…! すみません、多忙中につきかなり久々の更新になるのですが、この「祭り」には絶対に乗らねば!と思い更新します。 novtan.hatenablog.com この方の記事、およびtwitterを覗いていて、悪質パクリBOTアカウントの@Copy writingの「中の人」が、なんとインタビューに答えたとのことで読みに行ってみました。当該サイト「青春基地」の記事は速攻で削除されたものの、基地外を探したら見つかりました。 ※以下、キャッシュサイト↓ @Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」 | 青春基地 【※追記】一時的にダウンしていただけで、現在は普通に見られるようです。 そもそもこのサイ

    @Copy_writing「中の人」はインタビューの返答までパクリであるという地獄展開 - カタダのペンギンな日々
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    すみません、多忙中につきかなり久々の更新になるのですが、この「祭り」には絶対に乗らねば!と思い更新します。