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ブックマーク / ferret-plus.com (46)

  • 「プロダクトの差別化なんて最初からある訳ない。」pairsが成功した3つの要因を語る エウレカ代表・赤坂優氏【前編】

    「旅するマーケター」西井敏恭が、マーケティング分野で注目の人物にインタビューをする連載企画。 第2回は、Facebookを使った恋活・婚活マッチングサービス「pairs」や、恋人同士のコミュニケーションツール「Couples」などを提供している株式会社エウレカの代表取締役CEO、赤坂優氏にお話を伺いました。 エウレカは、広告事業からスタートし、企画や開発メインの受託事業を経て自社開発によるFacebookを使った恋愛婚活マッチングサービス「pairs」をスタート。 アメリカでは人気の恋愛婚活マッチングサービスですが、日ではまだ発展途上の市場を開拓し、現在約800万いいね!を集めており、日台湾でのFacebookページいいね!ランキングNo.1。会員数は360万人を突破しています。 2014年には、カップル専用アプリ「Couples」をリリース。こちらも350万ダウンロードを突破す

    「プロダクトの差別化なんて最初からある訳ない。」pairsが成功した3つの要因を語る エウレカ代表・赤坂優氏【前編】
    masakiplus
    masakiplus 2016/04/28
    「旅するマーケター」西井敏恭が、マーケティング分野で注目の人物にインタビューをする連載企画。
  • 【総まとめ】IT・Web系のジャンル別メディア39選

    新しいサービスが誕生したり、様々な機能の追加や更新があったりと、IT業界はとにかく流れが早いものです。 IT、Web業界で働くのであれば、流れにしっかりとついていくためにも情報収集は欠かせません。 今回は、IT・Web業界の最新動向やニュースが分かるメディアをまとめてご紹介します。 最新ニュースがいち早く分かる速報性の高いものから、解説が充実しているものまで様々です。 めまぐるしく変化するIT業界で取り残されないためにも、RSSに登録するなどして日々最新情報をチェックしておくことをオススメします。 2016年入社の新卒・最近Web業界に就職した方は、今回ご紹介するメディアは最低限おさえておきましょう。 マーケティング関連 1.Web担Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/ Webサイトにまつわる総合的な情報を集めたインプレス提供のメディアです。 W

    【総まとめ】IT・Web系のジャンル別メディア39選
    masakiplus
    masakiplus 2016/04/07
    新しいサービスが誕生したり、様々な機能の追加や更新があったりと、IT業界はとにかく流れが早いものです。 IT、Web業界で働くのであれば、流れにしっかりとついていくためにも情報収集は欠かせません。
  • オウンドメディアの作り方を7つの手順で解説!立ち上げから運用までの費用相場や成功事例を紹介

    オウンドメディアの作り方を調べてみても、慣れないWebの言葉や知識ばかりで戸惑うのではないでしょうか。この記事ではオウンドメディアの作り方を、専門用語を避けてわかりやすく解説します。 また簡単に作れるオウンドメディア制作サービス10選も合わせて紹介するので、この記事を読めばすぐにでもオウンドメディア制作に取りかかれるようになっています。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 目次 そもそもオウンドメディアとは?【まずは定義をわかりやすく解説】 個人でできるオウンドメディアの作り方【7つのステップ】 オウンドメディアのサイトを作る方法 オウンドメディアを作れるサイト制作サービス4選 オウンドメディアを作れるCMS6選 オウンドメディアを立ち上げる3つのメリット オウンドメディアを立ち上げる2つのデメリット オウンドメディアの作り方で意識すべき3つの注意点 企業のオウンド

    オウンドメディアの作り方を7つの手順で解説!立ち上げから運用までの費用相場や成功事例を紹介
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/21
    昨今、オウンドメディアの需要が高まりをみせています。 大手のみならず中小企業も取り組み始めているため、自社でも始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。 一方で、検討はしていていもメディア運営
  • コンバージョン率をグッと高めよう!知っていると便利なツール9選|ferret [フェレット]

    Web担当者のみなさん、CROという言葉はご存知でしょうか。 CROとは「Conversion Rate Optimization( コンバージョンレート 最適化)」の略語で、ホームページに来訪した ユーザー の コンバージョン に至る率を高めるための施策を意味します。 ホームページにおいて SEO 等で来訪 ユーザー 数を増加させることを重視しがちですが、加えて コンバージョン に至る率を高めて成果につなげることも大切です。 今回は、CROに適した便利な ツール 9選をご紹介します。 どのツールも非常に便利なものばかりですので、ホームページで実現させたい目的をもとに自社サービスに適した ツール を選択しましょう。 コンバージョン を高めるために知っておきたい便利 ツール 9選 1.synergy!360 https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/

    コンバージョン率をグッと高めよう!知っていると便利なツール9選|ferret [フェレット]
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/17
    Web担当者のみなさん、CROという言葉はご存知でしょうか。
  • 5年間のランディングページ制作で行き着いた鉄板の構成と7つのポイント

    こんにちは。株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原 祐樹です。Webマーケティングは、やるべき事や覚えなきゃならないことが沢山あります。何か調べ物をしようとした時に情報が抽象的だったり、概念的だったりと最終的には調べることに疲れてしまった……なんて経験はありませんか? 僕はいつも思っていました。 「考え方やマインドセットはいいからやり方を教えほしい」ということを。 そこで、もう自分でWebマーケティングで中小企業がやるべき事を時系列でわかるようにまとめてしまおう思い、「中小企業が今すぐ出来る 実践!WEBマーケティング大全(全116ページ!)」を執筆しました。 実際に僕の会社が設立から4000万/1億/3億/5億(たった8人で)と毎年伸び続けてこられたWebマーケティングに関する5年分の情報を全て整理して分かりやすく解説しています。 記事では、その中から弊社の得意とする

    5年間のランディングページ制作で行き着いた鉄板の構成と7つのポイント
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/15
    こんにちは。株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原 祐樹です。WEBマーケティングは、やるべき事や覚えなきゃならないことが沢山あります。何か調べ物をしようとした時に情報が抽象的だったり、概念的だったりと
  • インスタグラムでより効果の出る広告にするために最低限知っておきたいポイント5選+国内企業の広告事例

    2015年10月1日より、日でもインスタグラムのセルフサーブ型広告の提供が開始されました。 Facebookのターゲティング機能を活用できることや、パワーエディタから簡単に出稿できることなどから、インスタグラムに広告出稿をする企業は増加傾向にあります。 今回は、インスタグラム広告に出稿する際に、より効果の出る広告にするために最低限知っておきたいポイントを紹介します。 企業のインスタグラム広告の出稿事例も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 ▼全てのインスタグラムアカウントを丸裸に!▼ ferretが提供するインスタグラム解析ツール「ナビスタ」。10日無料キャンペーン中 このニュースを読んだあなたにオススメ Facebook広告におけるカスタムオーディエンスの設定と類似オーディエンスの作り方 Facebook広告とインスタグラム広告の特徴まとめ 企業でインスタグラムを活用す

    インスタグラムでより効果の出る広告にするために最低限知っておきたいポイント5選+国内企業の広告事例
    masakiplus
    masakiplus 2016/03/07
    2015年10月1日より、日本でもインスタグラムのセルフサーブ型広告の提供が開始されました。Facebookのターゲティング機能を活用できることや、パワーエディタから簡単に出稿できることなどから、インスタグラムに広告出
  • 仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選

    ビジネスにおいて、情報収集は欠かすことができません。 そのためには、日々、少しでも多くの情報に触れ、効率よく短時間で情報を得ることが重要になります。 今回は、情報収集をする際に有効活用できる、Google Chrome拡張機能20選をご紹介します。 どの拡張機能も、インストールするだけで直感的に使用できる便利な機能ばかりなので、気に入ったものがあれば活用してみてください。 オススメのChrome拡張機能20選 1.情報収集編 ●Black Menu https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja Googleの各種サービスにすぐにアクセスできるChrome拡張機能です。 ツールバーに配置されているボタンをクリックするだけでメニューが

    仕事の業務効率がアップ!オススメのChrome拡張機能20選
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/28
    ferret編集部:2015年7月7日に公開された記事を再編集しています。 ビジネスにおいて必須ともいえる競合調査は、今やテクノロジーの進化によってより詳細な部分まで調査することができます。 競合調査をChromeの拡張機
  • 徹底比較!高性能なメール配信ツール7選|ferret [フェレット]

    ※この情報は執筆時点(2016/2/18)のものです。 1.さぶみっと!メール配信 https://www.submit.ne.jp/mail/ 初期費用0円、月額900円から始められる、メール配信 ツール です。 郵便番号や住所などの ユーザー 属性ごとにグループを作成することができますので、グループごとの絞り込み配信が可能です。 メール文中には、 ユーザー の名前やメールアドレス、住所など登録されているデータをすべて差し込むことができます。 ユーザー データに誕生日があれば、お祝いメールを自動で送信する「誕生日メール機能」も装備されていますので、誕生日の ユーザー に割引クーポンを送信するなどちょっとした特別感を演出できる点もオススメポイントです。 2.MailUp https://www.mailup.com/ 最短2分でメール作成が可能な、世界的に使用されてる HTML メール配

    徹底比較!高性能なメール配信ツール7選|ferret [フェレット]
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/25
    さまざまなマーケティング技術が登場する中、以前から取り入れられている手段として「メールマーケティング(メルマガ)」があります。 「メルマガはもう古い」とも言われていますが、見込みユーザーやユーザーへのア
  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/19
    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断
  • 活用方法は無限大!Twitter、インスタグラムを使ったキャンペーンの成功事例を紹介

    Web担当者の皆様は、自社でキャンペーンを行う際どのような手段を利用されているでしょうか。 キャンペーン専用のランディングページや特設サイトを作成し、リスティング広告やバナー広告で集中的に集客を行うのが一般的ですが、近年はSNSを利用したキャンペーンも増え始めています。 特に、季節感を打ち出すキャンペーンはSNSとの相性が良く、良いシナジーを生み出しやすいようです。 ICT総研が2015年7月に発表したデータによれば、国内のSNS利用率は65%、約6,400万人にものぼっており、このままの伸び率でいけば2017年には7,000万人に増加すると予測されています。 (※1) ユーザーの母数も十分あるSNSを活用しない手はないでしょう。 今回は、株式会社WevNAL様監修のもと、季節限定キャンペーンでSNSを活用するメリットと成功事例をご紹介します。 キャンペーンにSNSを利用するメリットは?

    活用方法は無限大!Twitter、インスタグラムを使ったキャンペーンの成功事例を紹介
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/17
    Web担当者の皆様は、自社でキャンペーンを行う際どのような手段を利用されているでしょうか。 キャンペーン専用のランディングページや特設サイトを作成し、リスティング広告やバナー広告で集中的に集客を行うのが一
  • 知っておいて損はない!企業のインスタグラム運営担当者に使ってほしい便利ツール5選

    2017年12月13日文中の情報の一部更新を行いました。 世界でのユーザー数が4億人を超え、Twitterを抜いてFacebookに次ぐ巨大SNSとなったインスタグラムは、ユーザー層も明確なことか企業アカウントの運用も活発に行なわれ始めています。 企業アカウントは、個人のアカウント以上にフォロワー数を増やしたり、分析を行ったり、などただインスタグラムを運営するだけではなく、プロモーションとして成功させるためにやらなくてはならないことがあります。 しかし特に中小企業などでは、インスタグラム専任の担当者をつけられるほど人材に余裕がある企業はそれほど多くありません。 今回は、インスタグラムを運用している方が少しでも簡単に運用できるような、インスタグラム運営補助ツール5選を紹介します。 これらのツールを駆使して、少しでも手間や時間の短縮になれば幸いです。 なお、使用料金等、記事内で表記している情

    知っておいて損はない!企業のインスタグラム運営担当者に使ってほしい便利ツール5選
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/16
    世界でのユーザー数が4億人を超え、Twitterを抜いてFacebookに次ぐ巨大SNSとなったインスタグラムは、ユーザー層も明確なことか企業アカウントの運用も活発に行なわれ始めています。 企業アカウントは、個人のアカウント
  • 企画書・提案書の書き方〜パワポで読み手に響く作成方法を解説【パワーポイントのおすすめテンプレート有り】

    無駄な努力とお別れ。「採用される」提案書のつくり方 「頑張ったけど報われなかった提案書問題」とさよならするべく、「採用される提案書」の進め方・書き方の手順を解説していきます。 1. 企画書・提案書の目的 「上司に企画書を作れと言われたから……」 普段、このように定型的に企画書作成に取り組んでいる方も少なくありません。しかし、企画書を作成する目的を理解しておかなければ、相手に伝わりやすい魅力的な企画書にはなりません。まずは企画書の目的から確認しましょう。 企画書・提案書は相手に「問題解決策」を提示するもの 企画書は、何を目的として作られるのでしょうか。 企画書が必要となる背景には、現状で何かしらの問題があり、その問題が解決される理想像があるはずです。そして、そのギャップを埋めるための解決策が企画です。 そのため、企画書を見る相手が、「この企画をとおすことで現状の問題が解決し、理想像に近付ける

    企画書・提案書の書き方〜パワポで読み手に響く作成方法を解説【パワーポイントのおすすめテンプレート有り】
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/12
    新しい企画を通したり、新商品をPRしたりとビジネスシーンで大きな役割を果たす企画書ですが、苦手意識を持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 作り始めたのはいいもののページが空白のまま進まない、
  • コンテンツマーケティングにおけるKPIのプランニング方法とよくあるQ&A

    今やメジャーなマーケティング手法にまでグロースしたコンテンツマーケティング。 企業をはじめ個人においてもWebサイトやブログ、SNS等のいわゆるオウンドメディアでコンテンツの作成や発信が当たり前となりつつあります。 ただし、オウンドメディアを持ったものの、とりあえずバズらせることを目的としたり、SEOのために記事を量産させることが先行し、質的な目的が抜けていることも多いのが事実です。 そうならないための一つの手段として、明確なゴールを定めること、すなわちKGI設計が重要になってきます。 そのKGIを達成するために用いるKPIという指標も重要です。 今回はオウンドメディアを通して成し遂げたいKGIごとに、重要となるKPIの指標をまとめてみました。 そのほか、プランニング時によくある質問とその回答もまとめています。 コンテンツマーケティングに取り組むなら|ferret One オウンドメディ

    コンテンツマーケティングにおけるKPIのプランニング方法とよくあるQ&A
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/08
    今やメジャーなマーケティング手法にまでグロースしたコンテンツマーケティング。 企業をはじめ個人においてもWebサイトやブログ、SNS等のいわゆるオウンドメディアでコンテンツの作成や発信が当たり前となりつつあり
  • リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】

    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーンキャンバス」です。 前回は、リーンキャンバスについて概要を説明しましたが、今回はリーンキャンバスの書き方をferretの例をもとに解説しますので、参考にしながら自社のビジネスモデルに当てはめて考えてみましょう。 前回の記事:成功したスタートアップから学ぶビジネスモデルの設計方法「リーンキャンバス」とは リーンキャンバスとは リーンキャンバスを設計したアッシュ・マウリャの著書「Runnnig Lean」では、下記図のように、以下の要素を1ページに盛り込んだビジネスモデル図を意味します。 ※会員限定でテンプレートがダウンロードも可能です。形式:xlsx (記述する際は、①から順に記載するのが設計しやすいと言われています) ① 課題:ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題 ② 顧客セグメント:ど

    リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーン・キャンバス」です。
  • Web担当者なら知っておきたいWeb関連用語まとめ

    ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。 変化の激しいWeb業界では、次々に新しい単語が生まれていくため、全て覚えきるのはとても困難です。 使う人によって微妙に意味が異なったりする場合も多いため、最低限基的な用語の正しい意味はしっかり理解しておきましょう。 今回は、web関連用語の解説をまとめました。 1.意味が混同しがちなGoogleアナリティクス用語 (https://ferret-plus.com/289) Googleアナリティクスはほとんどの企業が導入されていますが、アナリティクス内で使われている専門用語はしっかり理解されているでしょうか。 Google独自の定義づけがされているものも多いため、不安がある方は今一度復習してみましょう。 一般的な定義として

    Web担当者なら知っておきたいWeb関連用語まとめ
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/28
    ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。
  • コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法

    新たなマーケティング手法として様々な取り組みが行われるようになったコンテンツマーケティング。今、一番熱いマーケティングキーワードと言っても過言ではないでしょう。 Google Trendsで見ても、検索数がぐんぐんと伸びている熱いキーワードであることが分かります。 ブログ記事のようなコンテンツを大量に配信してトラフィックを集めるタイプ、面白系コンテンツでトラフィックを集め他のコンテンツに誘導するタイプなど、動画などのリッチなコンテンツを使いブランディングを強化するタイプなど、色々なタイプのコンテンツマーケティングが存在しています。コンテンツマーケティングとは何なのでしょうか。 今回は、コンテンツマーケティングって、最近聞くけど一体何をすればいいのか分からない、というような方向けに、コンテンツマーケティングについて解説します。 目次 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの歴

    コンテンツマーケティングとは?今さら聞けない基礎知識と使われる13の手法
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/23
    Web担当者は、日々ホームページ周りの作業を行うなかで手間に感じる部分が多々あるのではないでしょうか。 アクセス解析のレポーティングや効果検証、ホームページ内のコンテンツ作成など、自分だけではまかないきれ
  • 大公開!ferretが毎日チェックしている、メディア・ブログ46選|ferret [フェレット]

    Webサイトを運営している方であれば、さまざまなメディア・ブログなどからの情報収集を欠かかすことはできません。 ferretも同様であり、常日頃から大手メディアから個人ブログに至るまで幅広く情報収集を行っています。 今回は、ferretがRSSに登録して毎日チェックしている選りすぐりのメディア・ブログ44選をご紹介しますので、ぜひ情報収集にお役立てください。 このニュースを読んだあなたにオススメ プライバシーポリシーを記載しよう 情報収集には欠かせない!便利なFeedlyのイロハを解説 効率的に情報収集できるGoogleアラートの使い方 GoogleYahoo! 1.Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.jp/ Google Japanが発信している、主にGoogleに関する情報が日語で書かれているブログです。 Googleの公式サ

    大公開!ferretが毎日チェックしている、メディア・ブログ46選|ferret [フェレット]
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/21
    Webサイトを運営している方であれば、さまざまなメディア・ブログなどからの情報収集を欠かかすことはできません。 ferretも同様であり、常日頃から大手メディアから個人ブログに至るまで幅広く情報収集を行っています
  • 意外と見落としがち!ホームページ制作する前にオススメのフレームワーク

    今やどのような業種でもWebマーケティングは欠かすことのできない存在となり、ほぼ全ての企業が「ホームページ」を持つ時代となりました。 そのような背景もあり、CMSの登場をきっかけにホームページ作成のハードルは年を追う毎にどんどん低くなり、ブログを作るような感覚で簡単に短時間で制作できるようになっています。 しかし、制作が簡単になった分、「とりあえず作ってみて様子を見る」というような運用をされている方も少なくないのではないでしょうか。 ホームページはただ作っただけでは意味を持ちません。 今回は、ホームページ制作時に必ず踏むべきプロセスについて解説します。 ホームページにはコンセプトが不可欠 Webで収益を上げたい、インバウンド営業を強化したい、ブランド認知を広めたい等、企業としてホームページを立ち上げる目的は様々です。 ただ、どのような目的であれ、ホームページを作る時に避けて通れないのは「ど

    意外と見落としがち!ホームページ制作する前にオススメのフレームワーク
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/19
    今やどのような業種でもWebマーケティングは欠かすことのできない存在となり、ほぼ全ての企業が「ホームページ」を持つ時代となりました。 そのような背景もあり、CMSの登場をきっかけにホームページ作成のハードルは
  • Twitter広告の費用目安はどれくらい?課金方式や入札方法など費用について解説

    また、新カテゴリーも登場。現在、5つのカテゴリーから広告が選べます。それぞれの内容を紹介します。 プロモ広告(旧プロモツイート) 主にタイムライン上に広告が表示されます。商品やサービスの認知、サイト流入が見込めます。最もスタンダードな配信手法で、多くの企業が利用しているのがプロモツイートです。 通常のツイートと同様、リツートや返信、「いいね」をつけることができます。また、タイムライン上だけではなく、検索結果上部やトレンドテイクオーバーをクリックして表示された検索結果、特定のアカウントのプロフィールに表示されることもあります。 クリエイティブには文字のみ、画像・動画など様々な形式に対応しているため、広告表現の使い分けも可能です。ユーザーに表示されるプロモツイートは一日一回となっています。効果的でキャッチーなクリエイティブが望まれます。 フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント) フォロワー数の

    Twitter広告の費用目安はどれくらい?課金方式や入札方法など費用について解説
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/11
    これまではYahoo!プロモーション広告経由でしか出稿できなかったのが、今後はTwitterの管理画面から直接出稿できるようになり、利便性が向上しています。
  • MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方

    マーケティングオートメーションは、獲得した見込み客の情報を一元管理し、主にデジタルチャネル(メール、SNS、ウェブサイトなど)におけるマーケティングを自動化、可視化するソフトウェアのことです。 様々な種類が存在しているマーケティングオートメーションは、値段も数万円から導入できるものもあれば、数十万円掛かるものもあります。「導入してみたいけど、一体自社にとって適切なものはどれなんだ……」と迷ってしまう企業も多いはず。 この記事では、マーケティングオートメーションの意味や機能、効果からおすすめのMAツールまで徹底解説していきます。しっかりと理解して、自社にとって適切なマーケティングオートメーション選びをしましょう。 目次 マーケティングオートメーション(MA)とは マーケティングオートメーション(MA)と他の管理ツール(SFA、CRM、BI)との違い マーケティングオートメーション(MA)の基

    MA(マーケティングオートメーション)とは〜いまさら聞けない基礎知識と有名ツールの選び方
    masakiplus
    masakiplus 2015/12/24
    「マーケティングオートメーション」と聞いて、どんなものしっかり答えることはできますか?